L900s MOVEです(^-^)
初期型なんでバルタイは付いてませんがターボなので随分走りました♪
あと珍しくライトレンズがガラスです(汗)
あまり手を入れてないと言うか修理の方が多かった感じがする一台です(^^;)
これはLINEにアップした時のフロントのサスペンション交換した時画像です♪
手を入れた部分についてはナビがついてないためタブレットホルダー取り付けFMトランスミッター(当時Bluetoothではない)、サブウーハー取り付けとスピーカー増設、純正ホイールの塗装、キャリパー塗装、ドラレコ、純正エアクリーナーを加工してタービンのレスポンスを上げたくらいで(純正でもブローオフバルブの音が恋しいのもありでのエアクリ加工でもあります)
あとはベルト(ダイハツあるあるバンパー外さないと調整、交換できない)、プラグ、エアーエレメント(エアクリーナー)、エアコンフィルター、ブレーキパッドや電球(白球ハロゲンからLED)、定期的にインタークーラーやスロットル廻り清掃、ブレーキフルード、ATF、エアコン、LLC、タイヤ、バッテリー等定期的消耗品の交換
修理は左リヤハブベアリング、パワーウインドウスイッチ、パワーウインドヒューズ、右リヤのドアガラスを止めている(レールではなくレギュレター側の)ナット(ボルト?)の外れ、アウタードアハンドル、ラジエター2回、ラジエターファン、タイベル2回、ウォーターポンプ、キャリパーインナーキット(O/H)、フロント左右サスペンション一式、タペットカバーパッキン(バルブカバー)ステアリングラックブーツ、ドライブシャフトブーツ、ボンネットダクト(走行中突然ぶっ飛びました)右ドアミラー、リヤバックドア、リヤバンパー交換(信号待ちで可愛子ちゃんからの熱烈アタック)
定期的なメンテナンスをしてたのでエアコンやATの不具合は無しで20万km超えでした♪
去年の1月辺りから2度目のタイベル、ウォーターポンプ、タイヤ、と来たらラジエターが漏れて2度目の交換してエアコン効かなくなったと思ったらラジエターファンがダメになり(夏なのにヒーターコア超全開)街乗りで冷却出来ず水を吹き出してオーバーヒート寸前で水の補充(水が手元になかったためスーパーでミネラルウォーター10Lぐらい買い込み)を繰り返しファンの交換をしたら今度はオイルランプ点灯→タービンブローの前兆と知らずオイルがないものだとオイル補充→白煙吐きまくりで広場へ避難→たまたま通りかかった人に『大丈夫ですかーっ!?∑(゚Д゚)』と声をかけられオイルの入れ過ぎ(倍の4リッターぐらい)だと思うと話し前の職場の社長に連絡→すぐにリフトを開けてもらえ入庫→工具かりて自分でオイル交換→試運転すると…『タービン回ってない∑(゚Д゚)』戻り社長を乗せて再度試運転→やはり回らず山の坂めっさゆっくり『あちゃ~タービンブローだ~(>_<)』と言う事でどうするかを決める為代車をお借りしてしばらく生活してた所にタイミング良くラパンが出て来てくれたのでした(´⊙ω⊙`)!
きついオイル下がり(預けた時に判明)も始まっていたみたいなのでタイミングが良くて何よりでした♪
そんな状態でも輸出系の買取業者がお金を払ってくれたので外国ではなかなか良い値で売れてるのかなーって感じです(^^;)
L900sはかなりいい車です(^-^)
ハイト系の割に車高低くて良く走り良く曲がるローダウンカスタムだからなのかも知れませんが、音廻りはフルカロ(全てカロッツェリア)で軽にしてはかなり良くてそれ以上手を入れる必要がなかったです(^-^)
スタンド時代に買った車(オデッセイと同じ車屋さん)なので乗ったのは10年くらいすかね♪
52000kmで購入して20万km超えでした(^_^;)
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2023/07/09 01:38:45