メーカー/モデル名 | マツダ / CX-5 XD Lパッケージ_4WD(MT_2.2) (2022年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・前車KE後期に比べ格段に乗り心地がよくなった。 ・室内も質感がだいぶよくなった。新車の匂いはいいですね! ・HUD、自動リアゲートなど、地味に嬉しい。 |
不満な点 |
・マツコネ2とCarplay、直感的に操作できると思ったが、結構難しく、慣れるまでしばらくかかりそうです。 ・ALHでKEはひとつ前にスイッチをずらすと、歩行者や道を譲る際スモールになったのですが、現車ではスモールになったりハイビームになったりでよくわかりません。仕様を勉強する必要ありそうです。 ・第7世代のウインカー挙動やワイパーなど、勝手に反映されていると思っていたら違いました。なんでも改良版にのる訳ではないんですね。 ・フルモデルチェンジに待ちくたびれで購入。モデル末期を買うつもりはなかったですが、「熟成された完成系(by D営業)」なのでよしとします。 ・モデル末期たがらか、ラインナップが増えすぎ。にも関わらずMTは限られたモデルのみで選択肢が少ない。MAZDA2のように色々細かくパーツなど選択できるとよい。 ・水のいなし方がイマイチ。 ・木の下に駐車しており、ワイパーとボンネットの間やリアゲートの隙間に際限なく枯葉が溜まる。(おそらくKEから形状があまり変わっていないので同様かと。) ・リアゲート周りが汚れやすい。また、雨上がりはリアゲート周辺、フューエルリッド内など、水の侵入を改善して欲しい。 |
総評 |
不満を多く書きましたが、概して大満足です。 次フルモデルチェンジ版が気になりますが、MT廃止、値上げ等色々噂がありますので、場合によっては長くなることになるかもしれません。 |
デザイン |
5
・カッコいいです。リア周りは特に古臭さを感じますが。
・安全装備なのでデフォルトで明るいDRLをつけて欲しい。 |
---|---|
走行性能 |
5
・熟成されたエンジンで200ps/450Nmは最高です。ら戻れません。
・Gベクタリングのおかげか、ロールが非常に抑制されておりびっくりしました。 ・ハンドルはだいぶクイックになった感じでダイレクト感が増し、好みです。 |
乗り心地 |
5
乗り心地はしっとり上品になりました。
・前車はタワーバーなど入れていたので硬めな乗り心地でしたが、今回はいい感じで柔らかくなりました。 ・シートもちょうどよく柔らかいです。 硬めが好きですが、変にフワフワとかはないのでちょうどいい感じです。 |
積載性 |
5
・ラゲッジスペースは前車と変わらず広いです。
・KF後期になり、ラゲッジフロア下のフタが2分割になり、操作性はイマイチです。マットを敷かない前提の形状なので、フタを開けたり立てたりする際、毎度マットがずれてしまうため、今後の運用を別途検討します。 |
燃費 |
4
・まだ購入直後でわかりませんが街乗り10〜11km/ℓ程度でしょうか。AWDになり、どうなるか継続計測していきます。
|
価格 |
4
・決してお安くはないですが、他社同レベルに比べれば大変高コスパだと思います。
|
故障経験 |
前車KEでは初期不良が結構ありました。(ミラー不動、ヘッドライト水漏れっぽく交換、リアゲートダンパー交換、TVモジュール交換、エンジン干渉による異音など、保証期間内に色々ありました。) 今回は何もないことを祈っております。 |
---|
イイね!0件
ギガトロ重【宇奈とと】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/06 08:05:31 |
|
FORCUS MART ドアミラー用カバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/27 08:54:36 |
|
3M / スリーエム ジャパン テールランプラッピング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/08 14:34:53 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!