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@でぇさんの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2008年12月29日

ドアロック連動ミラー格納DIY 失敗の巻き(ToT)

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1
昨晩から、今日の為の勉強を^^

NAOKさんには、突然のメールもさせて頂き
資料まで頂きました

この場を借りてお礼申し上げます。

ただ、NAOKさんのキットとは会社が違う為
配線の色の照らし合わせをしたのですが、他に使用する配線がこのキットにはあり、ここで困惑(ToT)
2
このコムエンタープライズ製のキットに、同梱されているのは

配線
本体
説明書A41枚裏表に印刷(ちょっと説明が少ないです)


本体中のジャンパーピンを抜き差しすることで、ACCのONで開閉とドアのロック開閉でドアミラー開閉の選択が出来ます。
3
みんカラでの整備手帳と、内張りを外した時の画像を色々見てイメージ

とういのも、真ん中の黒い箱
これが本体なんですよね

ちょっと大きいので、どこに収納すれば?
と作業前から、心配がイッパイ!!
4
さて本日午後2時に作業START!

実は午前8時から、家の物置の解体をしていて
開始が遅れました。

ちなみに、物置の大きさは3畳くらい
物置素材の鉄の廃棄280kg(ToT)
一人でとんでもない作業を、今日一日かけてしまった(ToT)

まずは
うち張り外しから!
5
これは、COMPASSさんの内張り外しの整備手帳を見れば簡単・・のはずですが

画像のドアの部分とドアと内張りの、カプラー類の取外しに、思いっきり時間をロス!

外される方は、ココ気をつけてください!
6
バッテリーのマイナスを外し
いざ配線!

ということで第一回の配線終了!
画像撮ってる余裕ありません・・

実は、この作業をお第五回くらいやってます(ToT)

動作しません・・・・

しかも、純正のドア格納ボタンを押しても反応なし
壊れた?・・・

ドアミラーの角度調節は動くんですが・・
7
そうこうしている内に
もう真っ暗です><

灯光機をもってきてさらに作業!

だんだん
内張りを剥がす際の、指先が痛くなり
ついにリタイヤ・・・
8
さらに
復旧作業を開始するものの、ギボシの付け間違いなどで、配線が。。。メッチャ短くなってしまった(ToT)

なんとか復旧し、内張りを戻したのですが・・


純正のドアミラー格納が

。。。。

まったく、動作せず(ToT)
午後2時から6時までの4時間作業となりました

というわけで

どなたか、アドバイスお願いします!

というか、きらめき☆さん
京都においで~


今回の整備手帳は、(笑)のないコメントになってしまいました・・・・

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この記事へのコメント

2008年12月29日 20:06
できなかったにしろ、そのチャレンジする精神を称えようではありませんか!
私には到底ムリです。。。
コメントへの返答
2008年12月29日 23:05
慰めの言葉有難う^^
saruさんの言葉と日本酒が身にしみます。。でも愛犬さんは冷たいよなぁ~(笑)

挑戦しないと、電気系DIYは一生しないと思うので、頑張ったのですが、皆さんと同じキットでやれば良かったと後悔してますよ

今日は、酒呑んで早く寝ます(ToT)
2008年12月29日 21:08
まず、原因を特定するために元に戻しましょう。そうしないとユニットを装着しても確認が取れません。

気になったのは、復旧するために、ユニットを取り外し、切断した空色(水色)と橙色の線を接続し直したと思います。(ギボシ端子 OR エレクトロタップ)

まずは接続不良が無いことをテスターか検電器で確認しましょう。

ギボシ端子は、オス、メスを接続した状態の端子両端の導通を確認して接続不良になっていないか確認して下さい。
(ギボシ端子は専用の圧着工具を使用しなければなりません。)

同様にエレクトロタップも使用していれば、圧接不良になっていないか導通をチェックして下さい。

それがOKならば、次に、ヒューズを調べたいのでパワーウィンドウの動作を確認します。

(ドアミラーの角度調整は出来るので足元ヒューズボックスの19番位置のミニ平型ヒューズは生きていると思います。)

とりあえず、以上を調べてみてください。(パワーウィンドウを先に調査しても良いです。)
コメントへの返答
2008年12月29日 23:23
>まず、原因を特定するために元に戻しましょう。

実は先ほど、常時電源の場所が解ったので、再度挑戦してしまいました。
gaHanさんの、書き込み見てから動けば良かった。。
結局、もっと最悪に
シガライター電源、ETC、ドアミラー格納ボタン、ミラー角度がダメになりました。。やらなきゃ良かった。


>ギボシ端子 OR エレクトロタップ。。
復旧にはギボシを専用工具で加工しました。

>まずは接続不良が無いことをテスターか検電器で確認しましょう。

コレとギボシ、エレクトロタップの通電確認はやっていないので、後日やってみますね。

【現在の状況】
現在、先ほどの作業で
ミラー角度
シガライター電源
ETC(ディーラー取り付けのためどこからの配線かは不知)
もダメになりました。

パワーウインドウは、現在も正常に動いています。

なんだか、複雑にしてしまいましたね。。

正月休みに、エレクトロタップをギボシ端子に変更と、テスターで各場所とヒューズ確認してみます。


またご報告します。
今回かなり凹んでいる私ですが、アドバイス本当に有難うございます。
2008年12月29日 22:18
ん・・・私が購入した物と違う・・。
ガレイラのロック連動ドアミラー格納ユニットでした^^;

あ~あっ 兄貴に付けてもらおって思っていたのにな~><

近い内、私もトライしてみよ♪
コメントへの返答
2008年12月29日 23:28
>ガレイラのロック連動ドアミラー格納ユニッ・・

施工するなら、同じ会社のキットでの整備手帳を良く見たほうが良いよ。
配線ミスで純正パーツ不具合してしまうもんな~(ToT)

>あ~あっ 兄貴に付けてもらおって・・
いや。。
明日朝一番に、駆けつけるよ^^
私に任せなさい!(笑)

>近い内、私もトライしてみよ♪
頑張って!
2008年12月29日 22:38
こんにちは。
内張りはがし、説明少なかったですね~すいません。
コネクタは4箇所あるので確かにややこしいですね。。。

ドアミラー格納ユニットは配線が命です。
作動しないとの事ですが、このユニットを完全に外した状態なんでしょうか?
まず外して、動作するかを確認してはいかがでしょう。

続いて外した場合に各配線をテスターでチェックして、その動作で本当に各色の配線に電流が流れるかを確認してみる。
何かの装置を付ける時にメーカーからもらった配線図と実車の配線色が違ったことがありました。
MCで変更しているようです。

実車を確認してから改めて各接続の配線を見直して見ることをお勧めします。
コメントへの返答
2008年12月29日 23:37
お久しぶりです

>内張りはがし、説明少なかったですね
いえいえ~
コツが解らないので、手間取りました
みしろ、あのカプラー外しとかも、文章にしずらいくらい難しいですから(笑)

>まず外して、動作するかを確認してはいかがでしょう。

ユニットを外し、通常配線に戻した結果の事なんです。

【現在の状況】
現在、先ほどの作業で
ミラー角度
シガライター電源
ETC(ディーラー取り付けのためどこからの配線かは不知)
もダメになりました。

パワーウインドウは、現在も正常に動いています。

>外した場合に各配線をテスターでチェック

やはりコレが大事なんですね
焦ってしまうのとテスターの正しい使い方が解らなく、初心者の先走りでNAOKさんに迷惑かけちゃいました。

>MCで変更しているようです。
MCの配線図もそんな事があるんですね。
最終は、COMPASSさんの言われる『自己責任』なので、自分で再度チェックしないとダメですね。

>実車を確認してから改めて
了解です
再度、確認をしてみます。

色々、有難うございました。
2008年12月30日 0:04
現象からおそらく5番と19番のヒューズ切れと思われますが、明日、運転席足元のヒューズボックス内ミニ平型ヒューズ(位置1~21番まで)を全て確認してみて下さい。(エスクード取説のP362~363参照して下さい)
パワーウィンドウが動作したので、23番のボックスヒューズ(ヒュージブルリンク)は生きていますから接続が正常であればドアミラー開閉も動作するはずです。

作業時、接続確認時は、バッテリーのマイナス端子を必ず外して下さい。

その後、接続(切断した水色と水色、橙色と橙色をギボシ端子で繋いだ部分の接続確認)を何度も確認して、間違い・問題なければバッテリーマイナス端子を接続します。
※ヒューズが切れるという事は、どこかショートしているため(配線間違いか、バッテリーのマイナス端子を外さず作業したとか)が多いです。
まずは、COMPASSさんも言われている様に、元に戻して正常動作(復旧)させましょう。
P.S
いろいろと偉そうなことを書いてすみません。m(_ _)m
コメントへの返答
2008年12月30日 0:31
gaHanさん
有難うございます

明日、1~21全てのヒューズ確認してみます。

>接続が正常であればドアミラー開閉も動作するはずです。

実は、21時からの再度作業で解ったのが、ギボシ端子のはずれていました。
内張りのカプラー取り付けで、手間取った際に外れたようです。

最終は、絶縁テープでしっかり補強し、内張りを最終止める際にも確認したので、大丈夫と思います。

でも、動作しないのは結線の不具合かヒューズなんですね
まずはヒューズ全てを確認して、またご報告します。

>作業時、接続確認時は、バッテリーのマイナス端子を必ず外して下さい。

今回、全て外して作業を行ってはいたんですが、21時からの作業の時は、一度テスターで確認してやろうと、素人考えでマイナスを取り付けて確認していました。

その際は、通電していたのでテスターのランプが点きました。

確認の方法は、ボディーへのマイナス端子取り付けをし、カプラーの常時電源、ACCの番号に直接突っ込みました。

これはしてはいけない事だったのでしょうか?
その後、ACCなどの電源が落ちましたので。

あと、エンジンルームかどこからか、カチカチと言う音。
レーダー探知機の異音もしてました。

>元に戻して正常動作
ですね
でも、できるのかどうか心配です。
今度は、順を追ってヒューズのチェック、マイナス端子外して、テスターチェックの作業をしてみますね。

>いろいろと偉そうなことを書いてすみません。m(_ _)m

いえいえ。。
こちらこそ、アドバイス有難うございます。全く知識がないので、ほんと助かります。

有難うございました
2008年12月30日 1:02
常時電源、ACCの接続先を捜索する時はバッテリーを接続してテスターで確認するのは間違っていません。でも今回、その時ヒューズが切れたならば、どこか触れてショートしてしまったんではないでしょうか。
カチカチ音は、短絡して通電したので何か電装品(リレーとか)が発したと思われます。そういう事態の為にヒューズがあるので大丈夫だと思いますよ。

うまく動作しないと、焦るし、落ち着かないし凹むし、気持ちは痛いほど解ります。でも焦らず、じっくりやること、ひとつひとつ確認しながら進めるのが大事だと思います。
なんとか乗り越えてほしいんですよね。
1つ装着出来れば、慣れるし次からは気持ち的にも楽になるから。

※夜間の作業は、投光機でも暗いので、その日はリセットして次に作業できる日にリスケした方が良いかと・・思います。
コメントへの返答
2008年12月30日 20:29
>常時電源、ACCの接続先を捜索。。

なかなかテスターの使い方が解らなく、困惑しておりましたが、理解できました。初歩的なことですいません。

>カチカチ音は、短絡して通電したので。。
何度か、ロック、アンロックをして動作を確認しようとした時の事ですが、リレーとヒューズはそのミスを助けてくれると言うことですね。

>なんとか乗り越えてほしいんですよね
有難うございます。
ほんと、凹んでしまうわ、指先は痛いわで、焦る一方でしたから><
頑張って、理解するようにしますね

>※夜間の作業は、投光機でも暗いの・・
確かに
焦りすぎでした。

とにかく復旧頑張ります
2008年12月30日 20:41
どうもでっす。

ふう、家の大掃除が
終わりました・・。

で、gaHanが言うようにまずはヒューズボックスを総点検ですね。
接触不良以外は、だいたい動作不能(大抵ショート)の原因は
ヒューズ切れなので 点検する所は必ず運転席下ヒューズボックスです。
(社外品の場合は本体やその付近、ハンドル下カバー裏にあったりしますが。)

だから落ち着いてつぶしていきましょう。
考えてみれば実は+と-だけですし。

後、後々分かると思いますが、検電テスターは必需品になります。
例えば、電源切っているのに通電とか、
ドアロックボタン押した時のみ通電等を調べるのに必要。

では、早いですけど、良いお年を~。
コメントへの返答
2008年12月31日 11:05
毎度です(^~^)

>ふう、家の大掃除が
お疲れでした!
私は、掃除の次の日思いっきり筋肉痛になりましたよ(笑)

>ヒューズボックスを総点検ですね。
ですね~ということで、総点検終了しました!

>考えてみれば実は+と-だけですし
かずろーさんのこの言葉は、とてもモチベアップになります!
でも反面、それを確認しないで結線すると、アウト!ってことですね

色々理解できるように、勉強しますね

>では、早いですけど、良いお年を~
ですね~
早いもので、もう明日から2009年!私のエスクも来年で満一歳です(笑)
かずろーさんも、良いお年を!
2008年12月30日 20:49
・・・あっ、言い忘れた。

ヒューズを新しいのに換えても切れるのは
自分がいじった所が怪しいんですよ。

・・皆さんのアドバイスでだいたい分かりますよね。

・・・ところで、いくつニューアイテム買ったのですか?

コメントへの返答
2008年12月31日 11:09
>ヒューズを新しいのに換えても切れる。。
なるほど・・
それも、原因追求の手がかりになる訳ですね^^

>・・・ところで、いくつニューアイテム買ったのですか?

・・・えっ・・・
あの~

4つ買いました
楽天のポイントが1万5千円ほど貯まってましたので(笑)

①ドアミラー格納
②車速対応ロック
③ウインカーポジショニング
④オートライト

です!(怖)

3年くらいかけて取り付けするか?Yオク出品になるか?・・
乞うご期待です(笑)
2008年12月30日 23:19
四苦八苦されていますね・・・。ホント、京都まで行ってあげたくなってきた(笑)
私も過去に何度かヒューズ飛ばした事ありますし、エレクトロタップの接触不良が原因で動作しなかったこともあります。

もうみなさんが説明されてるので私から言うことはなにもありません・・・。ただただ出張屋さんの成功と電気系DIYが嫌いにならないことを祈るばかりです!
コメントへの返答
2008年12月31日 11:14
はい!その通りです(笑)
ほんと、近い場所だったら、即行くのにね~(ToT)

>私も過去に何度かヒューズ・・
やはりDIYの達人達も、ココを通ってるんだね^^
人為的なミスが、失敗になるわけだ!

>成功と電気系DIYが嫌い。。
ほんとだ。。
そうならない為にも、絶対成功しないとな~
トラウマにならぬように、アドバイスを頂いて、自己で乗り越えるよ!

また電話するかもしれないけど、宜しく!
2008年12月31日 0:49
さらに
うっかりミス。

gaHan「さん」でした。

では明日も頑張りましょう。



コメントへの返答
2008年12月31日 11:15
やはり~
私も名前間違いとか、しょっちゅうやってます^^

頑張ります!

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