• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

よくある失敗

よくある失敗










 先日、なんとなくエンジンルームを覗くと

 フューエルホースにヒビ割れを発見!





 ビニールテープで補修してその場はスル~





 しかし、エンジンが燃えたフェラーリの写真を見せられると・・・・・
 
  

 右バンクのホースはエンジンを降ろした時に交換した、謂わば新しい方のホースである、
 それが先にひび割れてくるとは?



 

 
 燃料ホースを注文したサイトを覗いてみると、

汎用ホースですので、個々の状況への適正は保証出来ません。
車両に純正採用されておりますホースの性能より
耐熱性能、耐久性能が十分ではないため
使用方法、使用箇所によっては短期間で劣化する場合がございます。
また下記仕様詳細、注意事項への不注意が主な原因ですが
当ホースが3年前後で劣化したご報告を数例受けております。
下記仕様詳細の内容等をよくご確認頂き
各自使用状況をご判断の上、自己責任にてご利用下さい。


 
 という注意書きが加えられていた。

 
 購入時はなかったと思う。  ますます不安感が増す。

 

 フェラーリのエンジンルームは高熱になる、というかどんな車もエンジンルームは熱い。
 イタリア製の純正より高品質であると信じて疑わなかった自分を責める。

 
 耐熱性が高いと謳われているホースを購入。

  

 さっそく取り付ける。


  ” パッキ・・”





 直線ホースを無理やり曲げてコネクターを押しこんだら

 根元から  折れた。







 周辺のラインを外して、恐る恐る燃料タンクの蓋を取ってポンプを抜き出す。

 折れた部分を一回り太いパイプで補修しようかとも考えたが、

 万が一、再度折れたらと考たら新品購入も安い物かとの判断に至る。


 ちなみに、パーツ№Bosch0580313051


 ついでに、燃料タンクの蓋についているフローティングバルブを外そうと回したら、


 ”バッキ”



 とこちらも折れた。

 こちらは、フェラーリのパーツ、ちょっと高い・・・・


 
 たった¥2500のホース交換のために、こういうことが起こるのが怖いところ。

 Ferrari ディーラーでの整備にお金がかかるのは、こう言ったリスクも値段に含まれているからだと最近思う。


 1990年代から樹脂製パーツが多用され、高熱下に晒され、月日が経つとどうしても劣化する。

 燃える前に新品に交換出来たから良かったと前向きに考えよう。



 

 
 


 
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2017/06/25 16:44:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

でたっ⑧。
.ξさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 18:21
燃料ホースは、ネットで売られているのはロクなの無いように思います。特に某オクとか楽○とか。住友かダンロップか?なんかブランド付いてたと思いますが、2,3年で、朽ち果てたとか、振動でひび割れれたとかとにかくレビューは最悪です。

自分は日産ディーラーで純正を購入しました。
2メートルで18000くらいだったか?すごく高いのですが、さすがの国産自動車会社の純正ですよ~
コメントへの返答
2017年6月25日 22:11
認識が非常に甘かったです。
そんなに高い物なんですね。
2000円/m程度のホースを購入しましたが、危ない事をしていました。
表面のひび割れで、内部は問題なかったのではありますが…
正に安物買いの銭失いでした。
2017年6月25日 19:25
フェラーリパーツはデリケート過ぎますね(^^;

ゴムホースよりはシリコン製などのほうが耐久性はいいみたいですが

イタ車の消耗品交換は注意しないですね(^^)

コメントへの返答
2017年6月25日 22:18
下手に変えたのが悪かった様です。

ゴムホースって形を変えるのが意外と大変で。

シリコンゴムでも特に直線ホースではダメな様な気がします。

ここは、割り切って純正パーツにすべきですね!
2017年6月25日 19:35
経年劣化・・・歳には勝てないということですかね。
って、耐熱耐油性の高いシリコンホースはいかがなものでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月25日 22:20
樹脂やゴムは劣化が激しいですね。

まだ金属ならもう少し長持ちするでしょうが…

ホースについても色々調べて見たいと思います。
2017年6月25日 20:09
なんやかんや触ると壊れますね
うちのはなるべく色々見ないようにしてますけど
状態は同じだと思います

触れないので壊してないだけですけど
灰皿なんかもなんども修理された跡があります

やっぱり弱いんでしょうね部品が
コメントへの返答
2017年6月25日 22:24
ボッシュのパーツではありますが…素材が素材なだけに劣化は免れないでしょう。

そもそもあんな熱くなる場所に燃料タンクが剥き出しで装備されている事に疑問符が付きますね。

穴が開いたら、高圧で 燃料が排気管にかかりますので、恐ろしいです。
2017年6月25日 20:55
大阪ガスの純正ホースは長持ちするで〜♪
コニシのアロンアルファも最強やで〜♪
共に日本製ですから是非使って下さいな( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年6月25日 22:26
それでは
お言葉に甘えて、
ガヤ58で試して見ましょうかψ(`∇´)ψ
2017年6月25日 20:59
またそんな恐ろしいところを((((;゚Д゚)))))))


モデナとルポか爆発って、ニュース速報でんようにねψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2017年6月25日 22:29
めちゃめちゃ恐ろしいですヨ

とても緊張しています。

本当に夢見るくらい危ないです。
2017年6月26日 2:32
劣化をみつけるmusao244さんも
鋭いですが、しかし、折れちゃうって
・・・凹みますね!!((+_+))

パーツは国内にありそうですか?

コメントへの返答
2017年6月26日 15:44
恐ろしい所を折ってしまいました。

別に欲しかったパーツと同時に海外発注しました。
ポンプ自体は国内Bosch専門店経由で購入になると思います。
2017年6月26日 8:19
怖い~~~~!!

私のモデナも今車検中なのですが、問題発覚!
エアコンコンプレッサーからのOIL漏れ!

まだ微量との事ですが、コンプレッサーオーバーホールする事になりました。
車検代とオーバーホール代・・・・・・・・・・。。。。。

怖い~~~~~~!!
技術部長、どうしょう・・・・・・。
コメントへの返答
2017年6月26日 18:33
怖いです〜

エアコンコンプレッサー
私もちょこっと漏れています。

オーバーホールは普通にするので
それほどビビる値段にはならないですよ!
何処かのエンジニアリングで無ければ(@ ̄ρ ̄@)

2017年6月26日 8:52
まぁそんなもんょd( ̄  ̄)
萌える前で良かったがな(^_^;)
お互いルポに自前の車にと忙しい事ですなぁ〜〜ホント
ってこの暑い中の燃料周りの弄りは危険が危ないがな
良くぞご無事でψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2017年6月27日 9:15
おまけに嫁さんも体調不良で、
ぶっ倒れていまして〜
買い物から食事の用意、弁当作成に
洗濯まで、メッチャ慌ただしいです。
(>人<;)

燃料周りは気を付けます^ - ^
2017年6月26日 9:49
確かに力加減によって、曲がる折れる有りますね(-_-;)
そんな時、心も折れます。めげずにお互いDIY頑張りましょう!
コメントへの返答
2017年6月27日 9:17
折れた瞬間は気が遠くなりそうでした。

右側はエアー系の配管などあり燃料タンクの蓋
を開けるまで大変なんですよね。

やってるうちに落ち着いて来て、ちょっと楽しみながら作業してます^_^
2017年6月26日 23:56
フューエルラインは怖いですねぇ。

知り合いのモデナも
本当に燃えてドロドロの
アルミの塊になった様なので。

しかし…
燃料ホース購入サイトの文面…
確信犯?故意犯か!的ですねぇ(~_~;)


コメントへの返答
2017年6月26日 23:56
そうならそうと最初から記載して欲しかったですが、そもそも外品のホースが使えると考えていた私の認識が甘かったのかもしれません。

それにしても、燃料ホースのレイアウトと構造は信頼性の低い様に思えますね。
アルミの塊にならない様に、充分気を付けたいと思います。
2017年8月30日 23:27
古い車あるあるですね。
ゴム・樹脂部品の劣化は仕方ないと思っていますが、こうして高い部品が壊れるのは精神的に凹んじゃいます。
頑張りましょう(^O^)/
コメントへの返答
2017年8月31日 15:24
燃料ポンプのひび割れは例の本にも書かれていましたね。
ちょっと凹みましたが、燃えることを考えると納得しています。
少しづつ手を入れて行きたいと思います。

プロフィール

フェラーリにあこがれ続け、人生の折り返しを迎えて購入。お金の余裕はないので、維持・整備は自分の手で。 整備が趣味なので最高の素材を手に入れられて満足です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MAXJAXリフト シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/05 22:28:35
IRS 消火器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 07:38:14
M/Tマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 15:35:56

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ferrari360、DIYにてフルメンテ行っております素人です。 ferraridiy ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation