• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jt1026の愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

オイル消費量のチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DIYをするようになってから車に触れる時間が増え, 目に見える変化を故障か普通か…
見極める機会が増えてきました。


エンジンオイルも冷却水同様, ゲージを見るようになりましたが, 先日の静岡旅行の前後で「あっ, 減ったな」と分かるほどの変化があり…


減る前↓
2

減った後↓
3
※ゲージは純正品ではありませんが, 若干純正品よりも目盛りの範囲が狭め。


しかしそれ以降, 減り続けてる様子はなく, 一時的なものと思われます。


今回は素人なりに調べた結果, 一時的にブローバイでオイル消費増加。
原因は比較的負荷のかかる走行(以下記載)をした事と行き着きました。


静岡旅行の走行は往復約600km, うち高速道280km。一般道では小田原〜下田でstop&goに加えて高低差の多い道路。
また高速道では煤燃焼狙いで, 回転を2500-3000, 7速を6速へ意図的に下げる走りをしていました。
油温は高速道で110℃, 一般道で108℃がmax。



調べるとオイル消費は色々と考え方が異なり,
国産車は消費=故障。
輸入車は消費しない or 消費=当然

と出てきます。
一応, アルテオンの場合「◯km走行で◯L減る」と取説にも書いてあるんですけどね😅



念の為, オイルキャップ周囲, アンダーカバーを外してオイルパンやゲージパイプを見ても漏れや滲みなし。
もし今現在も減り続けていればオイル上がり下がりもありえますが白煙は見えず。

そして吸気系のパイプを一通り外して見た所, やはり煤とオイルの付着がありブローバイが一番濃厚な線かな…と。


インレットパイプ↓
4

タービン手前↓
5


VW車ではありませんが「インタークーラーのオイル付着」という記事をみます。
念の為にインタークーラー手前のパイプを外してみてもここにはオイル付着はなく, 再燃焼の機関もしっかりと働いていると思いました。
個人的な解釈ですが…😅

インタークーラー手前↓
6


一部で「BoostrProを装着するとオイル消費があった」とのレビューを以前見たため, DTEさんにまた質問。パワーアップによる影響は少なからずあるようです。
7


今まではオイル交換ではゲージの真ん中, 5.4-5.5Lを目安に入れてましたが次回はもう少し多めに入れてみようと思いました💡
その時は入れすぎ注意で…

車種ごとやチューンアップでオイル消費は異なるかと思いますが, 私のアルテオンは走行次第で素直な消費をするようです。




あとネットを徘徊してたときに見つけた参考資料〜✍️


https://www.juntsu.co.jp/qa/qa0211.php
8
9
10
洗浄効果の高いオイルを入れた場合にも, 洗浄作用で流す→ブローバイが増える事もあるようですね。


使用オイルはFuchs SUPERSYN SAE 5w-40(20L A88950404)。
11
洗浄性もあるようです。
今のオイルならどれもある程度の洗浄性はあるかと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アルテオンオイル交換

難易度:

アイドリング不調…

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換(24874km)

難易度:

エンジンオイル交換など

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月11日 21:37
jt1026さん、こんばんは🌠
書かれていることにかなり共感しました🙋
少し逸れてしまいますが、DIY作業するようになると気になる所やここはどういう状態だろうと色々頭によぎりますよね。
かなり把握されていて凄いです💪✨
大切に安心して乗りたいからこそまめにチェックしたくなりますよね🤗
コメントへの返答
2024年5月11日 21:49
流星さん, コメントありがとうございます🙇
初めて見たところはこれが普通なのか異常なのか気になり…
そしてこまめにチェックしすぎて僅かな変化も異常かもと私は気にしすぎてしまいます🤣
それを乗り越えた先に,「輸入車なんてこんなもんよ〜」の思考に至ればまた楽しくなると思ってます笑

プロフィール

「@旅おやじ さん,昨日はお疲れ様でした。
キリ番、この状況下ではまさに神の手ですね🤣」
何シテル?   05/20 13:13
jt1026です。セダンの似合うおじ様を目指します。 ワーゲン乗りの方はもちろん,他の車に乗ってる方,車好きな方,メールやコメント頂けたら嬉しいです!!こちら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMS / Burger Motorsports オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 00:18:36
ディクセルブレーキパッド リア Mタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 23:45:31
DSGオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 22:24:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
【2023/7/4】 一目惚れしましたアルテオンエレガンスに乗っています。2021年に認 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009-2018年まで所有。 特に故障やトラブルなし。
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2018〜2021年まで所有。 特に故障やトラブルなし。 2019年にコーティングでダイ ...
ダイハツ アルティス ダイハツ アルティス
家族所有の車です🚘 2019年にダイハツの軽自動車から乗り換えです。 ダイハツの店長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation