• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

リセット

最後のオーバーホールから13年10万キロ走行。

エンジンお疲れ状態。

オイル上がり下がりかわからんが、エンジン劣化によるものだろう。
白煙は吹いていないから微妙な感じ。

ここへ来て終わりつつあるヴィヴィオさんに
大枚はたいて再オーバーホールは考えられない。
部品の供給もままならないし
ボディーも腐食が始まっている。

さて、どうしたものか?

ググるカスはエンジン非分解洗浄なるサービスがあることを知る。
評判も上々らしい。

意外と近かったので予約して行ってみることに。

行ってみると町の整備工場みたいな場所。
てか、そのまんまなんだけど(笑)

特殊な装置にエンジンに接続、オイルパンに接続。
特殊な洗浄液を圧送しながら循環させつつエンジン始動。
十数分レーシングさせながら循環し廃液をペール管に回収みたいな。

非分解だから実際に中がどこまで綺麗になっているかは不明なんだけど、フラッシングより本格的な装置でやってたんで効きそうではある。

作業終了後、担当者を横にのせ試走。
エンジン強化マウントなのでエンジン振動はすぐに分かる。
確かにアイドリング振動は低減、吹け上がり時の回転もスムーズ。
ただ、この時点だと新油が回りきっていないし、あわせてガソリン添加剤も入れてくれたから、そのぶんもあるんかも?

翌日、潤滑しきったところで、そこらを走ったところ
確かにエンジンノイズが減り、馬力が出るようになったと思う。
これが本来のパワーなんだろう?
A/Cオンでも吹け上がりと加速がよかったので
精神衛生上にもよいですね。

どこの馬の骨が乗ったかわからない中古車を買った人は
お試し如何かなと?



ブログ一覧
Posted at 2024/04/18 18:14:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

再々OH
hauoliさん

ミッションオイル・エンジンオイル・ ...
とどはちさん

A.S.H.のオイルで4千km走行
ゆぃの助NDさん

8年目に思うこと
せみはっちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気分が鬱」
何シテル?   05/01 13:52
ヴィヴィオは絶対買うなです。よろしくお願いします。 ヴィヴィオさんで長距離移動しようとか考えている奴 変態w 数十キロでも移動しようものなら首肩腰が破...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エアバイパス制御ソレノイドバルブ交換(流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 14:48:12
流用バックドア アシストストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 00:04:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオに乗っています。 ですが、お薦めしません。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation