• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月12日

目がっ、目がぁぁぁぁ!!

目がっ、目がぁぁぁぁ!! もう数日前の話になります。
3年弱使った、3年保証の中華HIDがお亡くなりになりましたw

市街地で周りが明るいところを走っていたので切れたタイミングは定かじゃないですが、気付くと前のクルマに映るヘッドライトが片側のみ・・・

片目、消灯。Ω\ζ°)チーン


「まぁ接触不良かなんかでしょ?w」
と思って、OFF/ONしても状況は変わらず・・・(汗

「気のせいw気のせいww」
クルマを降り、用事を済ませてから再度クルマに乗る。
片方は普通に点くが、もう一方は初爆のみ(爆

「おぉぉぉぅっ! これじゃぁ週末の遠征に支障が出るじゃないか!!」

ってな経緯がありまして、急遽、新しくHIDを買い直しました。
また中華製ですけどね!(爆
一緒にオデール氏のEK9の分も購入したので、チャド氏も参加して取り付け大会にw

新しく買ったのはリレーレスタイプでバッ直ハーネスも不要なので取り回しはあっという間に終わり。
毎度のこと、バラストの設置場所検討で大半の時間を使いましたよw
プリメの方はもともとHIDをつけてたので設置場所には悩まないですが、
問題はEK9。思いのほかエンジンルームが詰まっててバラストの設置場所に悩みました(;´Д`)

その後、点灯チェックして・・・
(・∀・)ニヤニヤ

それから、今回の「ついで作業」は運転席ドア落ちの修理。
ワッシャー噛ませてバッチリ直りました♪
あと10年は大丈夫でしょう(爆

肝心のHIDの死亡原因ですが、どうもバルブがダメになっていたようです。
バラストは3年保証だけど、バルブは1年保証なので既に保証切れ!
中華HIDはやっぱり使い捨てなんですかね。

PS
前回ブログのお客様はヒグラシではなくツクツクボウシでした^^;
ブログ一覧 | プリメーラ | クルマ
Posted at 2010/09/13 01:44:13

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

左目が目がぁぁぁぁ!! From [ 瀧 ] 2010年9月13日 19:39
カレッジ氏 チャド氏</
ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

こんばんは。
138タワー観光さん

咲いたよ❀
chishiruさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年9月13日 1:54
保障なんてそんなもんですよねw

コメントへの返答
2010年9月13日 2:00
S○NYタイマー的なw
実はこの壊れたHID、買って1年弱でバルブのHI/LO切替が死んで保証でバルブ交換してもらってます。
すんなり交換してくれたんですが、2回目は無しよ みたいな紙も入ってきました(爆
2010年9月13日 6:30
タイトルと合っていませんよ~(笑)

やっぱり中華製はそんなもんですかね(汗)
しかし、シビックのエンジンルームってキチキチなんですか!
スカスカなイメージがありました…
コメントへの返答
2010年9月13日 6:48
え、タイトル合ってますよ?w

中華製のHIDしか使ったことないのでアレですが、どうもバルブの品質は微妙です。
ボクもEK9のE/Gルームはスカスカかと思ってました。でもプリの方がよっぽどスカスカですね(笑
2010年9月13日 7:35
> 3年弱使った、3年保証の中華HIDがお亡くなりになりましたw
保証期間が全うされてないじゃん!と思ったら、バルブがダメになっていたんですね。

> 気のせいw気のせいww
私もよくそう思います。
こないだ、スピードメーターが故障した時もしばらく気のせいだと思ってました(笑)。

> それから、今回の「ついで作業」は運転席ドア落ちの修理。
これは、運転席のドアを開けると、微妙に下がっている状態のことを言うのでしょうか? ストライカーの位置が合わない状態で。
私の車の運転席のドアも下がっています。ちゃんと閉まりません。でも気にしないようにしています(笑)。

> 前回ブログのお客様はヒグラシではなくツクツクボウシでした^^;
ツクツクボウシでしたか。
ちなみに、ヒグラシは晩夏の蝉で、俳句では秋の季語とされていますが、うちの周辺では初夏からいて、晩夏にはほどんどいなくなっています。
コメントへの返答
2010年9月13日 21:14
バルブの不良でした。でも上で書いたとおり、一度保証を使ってバルブ交換してるので、約2年弱でバルブが壊れたってことですね(汗

> 気のせいw気のせいww
このくらいおおらかな気持ちでいないと古い車は乗ってられませんからね^^;

ドア落ちは、そう、微妙に下がっている状態のことです。みほ号も落ちてますか^^;
みほさんのアツい走りの影響ですね(爆
ずっと「気にしないw」作戦で過ごしてたんですが、走っていると、ストライカー部分がドアと干渉するのか異音が出るようになったので直してみました。
直してからは本当に「気にならなく」なりましたw

確かにヒグラシって秋の季語なんですが、実際は7月くらいからいるみたいですね。今くらいの時期はツクツクボウシの鳴き声が結構聞こえてきますよ。
2010年9月13日 7:37
ホンダ車は意外とスペース無いですよね。
だから前から事故ると結構悲惨(^^;
コメントへの返答
2010年9月13日 21:19
なんていうか、まとまったフリーなスペースがないんですよね。フロント回りは潰したくないですw
2010年9月13日 9:32
大丈夫ですか?大佐!

(笑)
コメントへの返答
2010年9月13日 21:22
なんとか治療できたみたいです(笑
2010年9月13日 10:05
ラピュタに出てくるムスカかと(笑)

うちのはレイブリッグのHIDですが、結構持ちます。ネックは値段が高かったですが。(^-^;
昔、フィットのバルブ交換やったことありますが、タイヤハウスのカバーを外して手探りで交換するので、これも面倒でした。何でこんな難しい作りなんだと(笑)
コメントへの返答
2010年9月13日 21:28
バルスにやられました(爆

レイブリックですか、やはりメーカー製は持ちも良いんですね~。確かに価格は上がりますけどね^^;
Fitってそんなに大変なんですか!(汗
なれればいいんでしょうが、あんまりやりたくないですねw なんかHONDA車ってオーディオ周りも整備性がわるかったりで、ちょっとした交換作業が大変な気がします。
プリメの作業は楽なんだと改めて実感(笑
2010年9月13日 12:29
通勤途中に駅の階段の上の方を歩いてる綺麗なお姉さんを下から覗こうとして
顔に飛び蹴りを食らった時の台詞か思いましたw

私的に貴方には不埒なイメージしかないのでww

うちも中華製HIDですが今の所調子いいみたいです。オーナーの日頃の行いで製品の寿命も変わってくるんですかね?

これで夜中に走ってても一方通行が解らなくてFMに突っ込む事はなくなりますね♪
(謎爆)

ps
最近貴方が静かなのが非常に気になります。
そろそろ貴方の溜まったネタを抑えてる「ネタのダム」が崩壊するのではないかとw
週末ド~ンと決壊して土石流になって回りに迷惑を掛けないようにお願いしますね(爆)


コメントへの返答
2010年9月13日 23:57
そもそも、そんな行為には及ばないので飛び蹴りは食らいませんw

>不埒なイメージ
これは誤ったイメージです。
増産とはいつも紳士に接しているのになぜ誤ったイメージを持たれてしまうのでしょうw
暗黒面のフォースは恐ろしいですね(冷汗

象さんも中華製でしたか!
うちの場合7~8割は夜間の走行なので使用時間が長いってのはあるかと思います。間違っても日頃の行いは関係ありませんww

ちなみに、FM特攻は日中の出来事なので、視界の影響ではないです(爆

ps
静かなのではなくて、これが普通なんですよ。
基本的にダムのようなものはないので、ネタが発生次第、垂れ流しですww
たまに確変が起きるのでそのときはご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします(爆
2010年9月13日 12:37
忘れてました。

ドアはパンタジャッキで木を当ててドアを下から押してあげると軽い下がりは直りますよ。
ヒンジは交換が一番ですが、ハンマー等で少し潰してガタを無くすてもあります。
コメントへの返答
2010年9月13日 21:46
なるほど、そういう手もあるんですね。
パンタで持ち上げて修正したら更に下がっちゃった ってなりそうで怖いですねw
もしくはガルウィングになっちゃったりとかww
2010年9月13日 18:35
昨日はお疲れ様でした。

帰りのバイパスでライト破損しました。
チャイナクオリティーのHIDの強さに
台湾クオリティーのライト内部が落ちましたw

左目が目がぁぁぁぁ!!
フォグランプになりましたよ(笑
コメントへの返答
2010年9月13日 21:55
お疲れさんでした!

しかしこんなタイミングで壊れるとは。
はじめに聞いたときは、つけたばかりのHIDが死んだのかと思ったよw

左目がフォグ状態なら、Hiにすればちゃんと前を照らしてくれるんじゃないかい?(爆
2010年9月13日 21:14
バルス!
と叫ばれてしまったのですね…


私のHIDも中華HIDで、そろそろ3年ぐらいたつので…
注意深く見守ります (^^;;
コメントへの返答
2010年9月13日 23:54
不意打ちバルスです(汗

おぉ 3年目ですか!
切れる直前は怪しく瞬いてたので、バルブ不良のときは何かしら兆候が出そうですね( ̄ー ̄)
今まで使ってたのは55wで発熱もかなりあったので、消耗が早かったのかもしれません。
早すぎる気もしますけど^^;

中華製は品質のバラつきがかなりありそうなので当たりだったら長持ちするかも!?
2010年9月13日 23:12
バルス!!
コメントへの返答
2010年9月13日 23:39
r;;;;;ノヾ
ヒ‐=r=;' <はっはっは!
'ヽ ▽/   もうその手は通用せんのだよ、たろー君。
2010年9月13日 23:45
中華HIDは超明るい競技用バルブだと思えば問題・・・あるか
コメントへの返答
2010年9月13日 23:48
それはある意味正解かとw
最近はヘタな社外ハロゲンバルブより中華HIDの方が安いですからね。
2010年9月14日 8:19
バルスにやられても、中華から光る石を取り戻せましたね~。(笑)

本家の大佐もこのぐらい粘り強ければ…。
コメントへの返答
2010年9月14日 8:33
この石は限りな~く本物に近いニセモノのようなもんなのでw いつまた光を失うのかと思うと・・・(怖

また、壊れたら言ってやりますよ、
「はっはっは、見ろ!バルブがゴミのようだ!!」 と。

プロフィール

「撃沈。」
何シテル?   10/17 22:32
三度の飯より車。 さすがに飯抜きはキツイですがw 車大好き人間です。 自分と同じ車を見かけるとついつい、ジィーっと見ちゃいます。 なんでもDIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

仙台ハイランド 日程表 
カテゴリ:サーキット
2010/05/29 13:36:37
 
keisan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:58
 
オフセット計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/04 05:12:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前オーナーが泣く泣く手放すことになり我が家に来ることに。 アプライドAのRA。 パワーは ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2代目プリです。 前代よりもいろいろと弄ってあります。 仕様は・・・ ご老体なのでチュー ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
デザインの好みがハッキリ別れる車ですw エアクリ、フジツボのマフラー、MAZDA SP ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
はじめてのプリメーラ。 よく走る子とは知っていたものの、 実際に乗ってビックリ! プリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation