• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月14日

今日も所用で湖北方面へ

今日も所用で湖北方面へ 今日は所用で湖北方面の嫁の実家へスパイダーで出かけました。
お天気は、梅雨の晴れ間か、日が照っている時に停車すると少し暑いけれど走っていると大変快適。
少しだけ雨に降られましたが、ずっとオープンで楽しく走れました。

写真は帰りに少し回り道して、定番な場所で定番な写真を撮たもの。(^_^;)
まあ自分なりの出かけた証拠?(笑)

帰りに少し土産でも買おうと塩津の道の駅、「あじかまのさと」に寄ると、アイボリーホワイトで岐阜ナンバーのSR311の方がおられ、少しお話をさせて頂けました。(残念ながら写真は無しです)
「カッコイイですね! SR311は小学生の頃から大好きで、走っているのを見かけると、自転車で追いかけたりしてたんですよ、でも最近はめっきり見かけなくなってしまいましたが、納まるところに納まって、所有しておられる方は大切にしまいこんでおられるのでしょうか?」
なんて話しかけさして頂くと、
「国産旧車は部品が出ないので検査をとれなかったり、壊れると直せないのが心配で乗れない方が多いんじゃないですか?」
と言っておられました。
「部品の供給はウチのはほぼ問題ないでよ」と私。
「ヨーロッパ車はその点がいいですね」とSR311の方。
「ボディーの剛性はどうですか?」とおたずねすると、
「ガッシリしていますよ!」と言われ。
「ああ、そういえばラダーフレームでしたもんねぇ」と私。
「はい、トラックと同じですよ。(笑)」とSR311の方。
「ウチのはボディーはユルユルで良くないですよ。」
なんていうような感じで少しの間ですが、楽しくお話しさせて頂きました。
その方は、はハンドメイドの117クーペも所有されているとのことでかなりのエンスーな方でした。

さて今日100キロほど走って改めて感じたのが、タイヤ、ホイールを交換して本当に快適になったこと。
しかし来月には車検なんですが、外径が少し大きいこのままで通るのかな?
検査官の方は元のサイズのデータを持っておられたりするのでしょうか。
私のスパイダーはドア開けたところにあるべきタイヤサイズや空気圧の指定を書いたプレートは紛失してなくなっていて、私も185/70r14が本来のサイズなのか確信がありません。

そしてまた、毎日通勤で乗っていても、「37年前のクルマなのに(ちょっと前のエントリーで34歳なんて書きましたが間違えですね)本当に何の問題もなく、普通に走るなあ・・・。しかも充分にパワーもスピードも出るし・・・。」なんて改めて感心したりしている今日このごろです。
ブログ一覧 | 日記 つぶやき | 日記
Posted at 2014/06/14 23:16:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グランドエフェクト-10
avot-kunさん

今年も紫陽花の季節になりました。
subaru1103さん

益子焼きから、そば、道の駅巡り
大十朗さん

祝🎉香楽復活
fuku104さん

今日も洗車から〜復活しました(後編 ...
AngelPowerさん

誕生日昼食
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2014年6月15日 2:11
タイヤサイズはたぶん165HR14だと思います。
外径からいって185/70 14位が妥当だと思います。
コメントへの返答
2014年6月16日 0:16
ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
だとすると、今のままだと外径が2センチくらい大きいことになります。
でも多分スピードメーターは今状態の方が正確。(笑)
車検に出す前に主治医に相談してみます。
2014年6月15日 4:47
多分SR311の方お会いしたことが・・・。

その時のブログです。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1390849/blog/28086383/

同じく117クーペハンドメイド版所有されていると話されてましたし( ´艸`)


コメントへの返答
2014年6月16日 0:17
写真見せて頂きました。
同じ方ですねぇ。
色々と出かけて楽しんでいらっしゃるんですね。

私も過去にハンドメイドの117を購入しようとしたけれど、まだ学生だったため親に止められた話や、PF60のジェミニに乗っていたので、「いすずのDOHCも良いですよねぇ」というようなお話もさせて頂きました。
またどこかでお会いしたいものです。
2014年6月15日 5:25
「その方」は私の知り合いであり、今年のイタジョブにも来てました(SRでも117でもないので)
やっぱ世間は狭いですねぇ(笑)
コメントへの返答
2014年6月16日 0:18

はい、世間は狭いと言うか、旧車乗りの世間は狭い?(笑)

SRでも117でもないのもお持ちとは・・・。
趣味車を何台お持ちなんでしょうか?
うらやましいです。^^
来年イタジョブに行けたらまたお会いできるかな・・・?
2014年6月15日 8:55
記憶違いでなければ、車検の際に40km走行時のメーター誤差が、6%以内なら大丈夫だったはず。
元が165HR14だとして、195/65R15と直径の差が約10mmだから、メーター自体が不良でなければ、問題ない誤差の範囲内だと思いますよ〜

コメントへの返答
2014年6月16日 0:19

ありがとうございます。
40Kmで6%以内ってけっこうゆるい基準ですねぇ。
私のスパイダーは、185/70R14のタイヤだと、スピードメーターの指す値がポータブルナビに表示される速度より5%位低めです。
195/65R15だとほぼメーターとナビの速度が一致。
ナビがどこまで正確かはわからないのですが、他のクルマにそのナビを付けてみたとき、ナビとそのクルマの速度が一致するのでたぶんスパイダーのメーターがおかしいのでしょう。
でも主治医のところのスタッフの方は、旧車慣れしているので、多少メーターが不安定でもちゃんと検査を通せるコツを知っているんじゃないかと思います。
陸事持ち込みなので不正という意味でなく、合図するタイミングのコツとか・・・(笑)
2014年6月16日 3:25
速度誤差は今±4%だった気が?
コメントへの返答
2014年6月16日 14:39
ありがとうございます。
ちょこっとググってみましたが、単純に何%とかでもないみたいですね。
年式によっても許容範囲が多少ちがうようですし。
http://www.step-cars.com/140130/

いずれにしても、一応スピードメーターの誤差は問題なさそうです。^^

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation