• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月16日

フロンテクーペGX-CF







前の記事で117クーペの話題が出たので懐かしく思い出したのですが、私が初めて所有した四輪はフロンテクーペなんです。
学生最後の年、117クーペのハンドメイドがいすずのディーラーで自分の貯金で買えるような値段で売っていて買おうとしたのですが、「学生がそんな必要もない贅沢なクルマを買うなんて・・・」
と家族に反対されました。
それで私は割とあっさりあきらめたのですが、その理由はその個体がハンドメイドの後期に追加された1800のSOHC版だったからなんです。
私の貯金で買えそうな値段だった理由もこのエンジンのせい、内装も少し簡素だったような気がします。
その頃、って言うか小中学生の頃から雑誌で仕入れた知識で、「二輪ならやっぱりエンジンは2スト(RZ250に乗ってました)、四輪ならDOHCしかあかんやろ!」
みたいな変な信念?て言うか偏見、好みが身についていたため(笑)、SOHCの117にはもう一つ納得できなかったんですね。
その後の家族との話し合いで、「まあ軽やったらかまへんやろ・・・」みたいな結論になり、迷わず選んだのがフロンテクーペでした。
「四輪もやっぱり2ストやろ!」と考えを改めた訳です。(笑)
その頃はすでに軽は550の時代に入って久しく、フロンテクーペも立派な旧車の域に入っていたため、見つけるのが大変かと思いましたが、スズキのディーラーを二三軒当たると意外にあっさりと見つかりました。
見つかったディーラーにはきれいな赤に塗り替えられたGXと、白に塗り替えらてているけれど、その塗装もかなり傷んだGX-CFがあり、エンジンの調子が良くてフロントディスクブレーキのGX‐CFの方を再度全塗装してもらい、購入することにしました。
最初、フォグランプやエンブレムなどの欠品があり、八幡に探しに行って付けたり、ディーラーに解体車が入ったら教えてもらい、部品をわけてもらったり、そう、ハヤシストリートのアルミも安くで売ってもらったりしました。
また友人にも、「三連チャンバー付けろや!」とか「アバルトみたいにエンジンフードを半開きで固定しろや!」なんてチャチャを入れられたりと結構人気でした。
高回転を維持するとなかなか速くておもしろく、軽限定のお遊びジムカーナにエントリーしてみたり、ワインディングをドライブしたりと楽しんだりしましたが、でも結局1年ほど乗って就職の機会にPF60のジェミニに乗り換えてしまいました。
その理由は、もちろんもっと大きくてパワーがある(DOHC)のクルマが欲しかったというのもあるのですが、それよりも何よりもフロンテクーペの燃費があまりにも悪かったためです。(笑)
おとなしく走っていれば少しは良かったのかもしれませんが、四六時中アクセルを床まで踏みつけているような状態で燃費は常に一桁。(笑)
ワインディングなんかに走りに行くとさらに悪化してアメ車並みに・・・、そしてタンクも小さいから、ウチの近くを走り回って遊んでいるだけなのに1日に2回もガソリンを入れなくてはならなくなったりと・・・。
今となっては本当に楽しい思い出ですねぇ。
RRのハンドリング、2ストなのに1万回転位まで回るエンジン、もう一度運転してみたいです。^^

ブログ一覧 | 思い出 | 日記
Posted at 2014/06/16 23:29:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さいたま市内で当て逃げ 許せない!
kuta55さん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

形見の時計
avot-kunさん

今日のランチはけんちゃん食堂!
ブクチャンさん

Let'sラジコン 1-13フロン ...
ふじっこパパさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2014年6月17日 12:32
私はセルボのCX-Gでしたが、フロンテと似てて、楽しかったです。
進角はやめすぎて、ブローさせてしまって捨ててしまったのが、今となっては後悔・・・

アバルトみたいに紺のボディのサイドに赤ラインして、フードも少し開けて、決まってたんだよなぁ~音もフィーリングも良かったし、この記事見てまた欲しくなりました。
コメントへの返答
2014年6月17日 22:40
アルファロメオに乗っている方の車歴を聞いてみると、国産車に乗っていた時も結構かぶっていることが多いですね。
スタイルが好きだとか、FFじゃないのに乗り続けているとか、エンジンの存在感があるのがいいとか色々な理由があるようですが・・・。
考えてみれば初代セルボは国産乗用車最後のRRでしょうか、貴重な存在でしたねぇ。


>アバルトみたいに紺のボディのサイドに赤ラインして、フードも少し開けて

さすがお頭!実際にフード開けまでやってしまうとは!(笑)

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation