アルミテープチューニング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本格的にイジる所がないので暇つぶしと検証🤣
オカルトチューンで有名なのはSEVですが、こちらはトヨタが科学的根拠に基づいて効果があるとしているアルミテープチューニングです😅
効果と理屈を超シンプルに纏めると、走行中に空気との摩擦で静電気が発生し帯電します。
それを放電させる事で、空気をよりボディーに沿わせ空力性能を上げるとのこと。
ボディーに帯電する事で空気が剥離していき、それが空力に対して悪さをするそう🤔
まぁ理屈は通ってますね。
使うのはホームセンターで売っているアルミテープとピンキング鋏だけ。
四方をギザギザに切る事でより放電を促します。
(高校時代に科学の授業で習ったのを思い出し🤣)
表面が黒く塗られたのもありますが、アルミ剥き出しの物がいいそう。
また左右対称に貼り、どこでも貼れば良いわけではないみたいです。
とりあえず以下貼り付け推奨箇所に
・ステアリングコラム下
・アクセル,ブレーキペダル根本
・エアインテーク
・エンジンカバー内側
・ボンネットフード
・フロントガラス下部と上部
・ミラー下
・ホイールスポーク裏(対角線上に各1箇所)
・前後タイヤハウス
・リアゲート
・リアガラス上部と下部
しばらく付けて感じた事は以下
・低速域では特に変わらず、速度が出ると効果が分かる
・風切り音の軽減
・首都高の様な高速カーブが連続する場所ではハンドリングの向上が感じられ、動きがスムーズに
・直進安定性の向上(スポイラー付けて変わる様に、空力改善で一番分かりやすい点)
YouTubeの動画で乗ってすぐ分かる!というのもありますが誇張でしかないですね。
そういう動画を見て期待値高めだと、そんな変わんないじゃん🤦♂️となるはずですw
基本的には速度域が上がったり、カーブが連続するなど車の挙動が増える場面では同乗者が感じるくらいの変化はあります。
何かを劇的に良くすると言うよりは、気になってた”ここ改善したな“くらい。
めっちゃ良くなった!〜がしなくなった!ではなく”改善“、ここが重要です。
とは言え一旦付けると効果はあるので当分は外さず検証を続けます。
逆に乗って少し走っただけで分かるレベルなら、相当酷い作りの車ですね😅
2
ミラー下
切り方が雑ですがいつでも剥がせるし、綺麗に切った所で効果は同じなので🤣
(O型を存分に発揮してます🤣)
3
ボンネット
4
エアインテーク
フィルター部分の下にも貼りました
5
フロントガラス
6
リアゲート
7
ステアリングコラム下
8
前後タイヤハウス
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