2023年7月8日、愛知県の中古車店で現状渡しで購入。
→いざ車検を取ろうとチェックすると、出るわ出るわの不具合箇所。欲しいと思って見ていると見逃してしまうということを痛感。では整備付きで買えば万全かというと、一見の客なら車検を通すだけの手抜き整備の可能性もあり、一概には言えないと思う。
外装の小傷はコンパウンドで磨いて消したが、残る大きめの傷2つをどうするか思案中。
→1つはステッカーを貼って隠した。
ホイールはOZレーシングADRENALINA 17インチ 7J+25 PCD:108、4H、ガリキズ多数。→後日、スポーツシック用の純正ホイールをヤフオクで入手。
スプリングはドイツのH&Rというメーカーのものが組み込まれていた。車高が低いのでダウンサスなのだろう。他の車両なら気にならない段差でも強烈な底付きに見舞われる。
ショックがヘタっているのか足回りがフワフワしてちょっと怖い。
エアコン効かず、ガス抜けと思われる。→ガスチャージして復活。→冬場になり曇りが取れづらい。またガスが抜けてきているのかも。
ナビ(ゴリラ)の取説が無いため、SDカードの挿入方法など使い方かよく分からない。→パネルを外さないとSDは触れないようだ。
オルターネーターベルトのヒビ割れを発見→ベルトと併せてウォーターポンププーリーとフリクションホイールを交換した。今後水漏れが発見されればウォーターポンプも。
4速AT(AL4)の段付きが不快。1速から2速へ変わる際のショックが大きい。→ATFを交換してみたいがディーラー見積もりでは37,730円!!だったので、我慢の限界が来たら自分で交換してみる。→その後、学習機能が効いてきたのか不快さが無くなった。
エンジンオイルの滲みを発見。しばらく様子見する。
距離81,138km
初年度登録2011(平成23)年7月
ABA-A5C5F01
原動機5F01(1590cc)
直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力/120ps(88kW)/6000rpm
最大トルク/16.3kg・m(160N・m)/4250rpm
車両重量1180kg
長さ396cm
幅171cm
高さ145cm
トランスミッション/4速AT
燃料タンク容量/ 約50リットル、残量約5リットルで警告灯が点く。
使用燃料/無鉛プレミアムガソリン
10モード/10・15モード燃費/ 12.5km/リットル
グレード/Chic(シック)
カラー/グリ トリウム
タイヤサイズ/205/45R17、195/55R16、185/65R15
備忘録
・車体価格 350,000円
・陸送費 21,000円
■小計371,000円
・印鑑証明300円
・車庫証明2,600円
・希望ナンバー4,260円
・仮ナンバー発行手数料750円
・返送用レターパック520円
・ナンバーフレーム990円
・車検手数料15,940円
・重量税24,600円
・自賠責18,160円
・検査登録印紙代3,300円
・自動車税(7ヵ月分)23,000円
・スタッドレスタイヤ(中古、205/50R17、93Q、2018年42週製ブリザック VRX2)8,220円
・純正17インチアルミホイール(中古)送料込み34,600円
・エアコンガスチャージホース&フロンガスセット3,980円
・ワコーズパワーエアコンプラス4,150円
・エアフィルター2,020円
・エアコンフィルター2,900円
・フロントワイパー左右で996円
・フロントブレーキパッド(ヤフオクで新品)3,500円
・リヤブレーキパッド(ヤフオクで新品)5,684円
・ラジエーターリザーブタンク3,390円
・オルタネーターベルト1,925円
・フリクションホイール11,550円
・上記2点送料750円
・ウォーターポンププーリー(メルカリで新品)送料込み2,800円
・サンバイザー左右(中古)3,800円
・シートベルトパッド1,000円
・サンシェード2,045円
・車検証入れ(中古)772円
・取扱説明書(中古)500円
・スペアキー製作9,900円
・任意保険53,030円
■小計251,932円
◎総計622,932円