• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレマの"多国籍リーフ" [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2015年12月11日

リーフ純正車両接近通報装置キャンセラー取り付け(成功)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回加工したリーフ純正車両接近通報装置キャンセラーは、スイッチのOFF点灯はするのですが、バック時にバック音が聞こえるという失敗したオチでした、、、。
どうやらスイッチの配線を勘違いしていたようです。
2
リーフ純正車両接近通報装置のOFFスイッチ裏側です。

全部で6本の配線があります。左から順番に1番として、右側を6番とすると、、
1.常時+
2.マイナス
3.イルミ+
4.マイナス
5.ACC
6.マイナス
のようです(自分のテスターで調べたところ)

前回のキャンセラースイッチは6番のマイナス配線に、車両マイナスを接続したところ、スイッチのLEDが点灯したので成功したいと思ったのですが、どうやら5番と6番はエンジンONでLEDの点灯用配線のようでした。

車両接近通報音がどうやったら消えるか色々と配線を試してみました。
試しに5番をカットしても鳴ります。
試しに6番をカットしても鳴ります。
5番と6番をカットしても鳴ります。
3番と4番はイルミ配線だしなぁ、、、。
そうなると信号線は1番の常時+でコントロールされているようです。
3
一番左側の常時+配線に、マイナス信号を送れば、車両接近通報装置がキャンセルされる事が分かりました!

ただしエンジンOFFでも+信号が流れているので、マイナス信号を送るのはエンジンONの時だけにしたい、、、。
リレーを使って、ACC時にマイナスが流れるように配線すればOKですね。
4
ふと、先日購入した日産車用のアイドリングストップキャンセラーの存在を思い出しました。
これはACC時にマイナスコントロールしてくれるはず。
せっかく買ったので、これを使いました。

配線はACC、マイナス、キャンセル信号の3本です。
自分はACCは5番、マイナスはボディアース、キャンセル信号は1番に接続しました。
5
エンジンON直後、車両接近通報装置はONのままです。
6
エンジンON後、数秒経過すると自動的に車両接近通報装置がOFFになりました!!
ふう、良かったです。

ちなみにこの装置、車両接近通報装置スイッチを押すとONに切り替わります。
エンジンONでOFF、スイッチを押すとON、と純正と逆の動作に変更になりました。
これで目的達成です!
7
ただし配線を詳しく調べた訳ではないので、不具合やエラーが今後起きる場合もありますので、また何か問題点があったらアップしたいと思います
(それに伴い、同じ作業をされて破損、事故、トラブルがあっても責任を持てませんのでご了承ください。自己責任での作業をお願いします)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光るエンブレム

難易度: ★★

左アラウンドサイドカメラ交換

難易度:

【ZE1】その①、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ2

難易度:

ハイフラ解消作業

難易度:

バック連動ハザードを取付けました。

難易度:

【ZE1】その①、インジケータ改造、ミニカー充電ランプ1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年4月21日アリオ上尾の旧車イベント参加します。QVOLTは他のテレビ取材と展示イベント予定なので、今回は国産普通車で参加予定です。」
何シテル?   04/15 10:17
現在、ポルシェ911(997)、アルファード30後期(2022)、日産エスカルゴ数台、スマートQ-pot(世界限定3台)、タケオカミリューR、Q-car数台、ミ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024年4月21日、アリオ上尾にて🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:53:01
三菱サングラスホルダーを天井埋め込み加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 10:54:21
ヘッドライトベース破損・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 05:46:03

愛車一覧

日産 エスカルゴ S-cargo DX (日産 エスカルゴ)
エスカルゴを追加でゲットしちゃいました!! (現在エスカルゴは3台所有です) マニアの方 ...
ポルシェ 911 オレンジポルシェ (ポルシェ 911)
ボクスターS、カイエンターボSと2台のポルシェ様に乗ったところ、やはり行き着く先は911 ...
スマート フォーツー クーペ Q-pot × Smart × カブリオ (スマート フォーツー クーペ)
Q-pot × Smart × カブリオ(チョコ増し増し)チョコレートスマート 当時、 ...
日産 ルークス パドルシフト付きノーマルな新型ルークス (日産 ルークス)
いつの間にか2023年夏から新型ルークス発売です。 一般的には後期モデル フロントデザイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation