いつの間にか2023年夏から新型ルークス発売です。
一般的には後期モデル
フロントデザイン変更、細かい仕様変更、室内のカップホルダー変更、日産マーク新型になっているなど。
前期はカタログを見る前からとりあえず注文して2020年に納車でした。後期verは2023年7月に完成です!
(まだ整理が終わってないため、前期と後期の仕様がごっちゃになってます、、、)
ハイウェイスターGターボ プロパイロット
スパークリングレッドPM/ブラックP
純正オプション
・ダークメッキグリルフィニッシャー
・フロントグリルイルミネーション(前期流用)
・イルミネーション付きエンブレム(前期流用)
・シーケンシャルドアミラーウインカー
・オーテック純正プラスチックバイザー(ニスモ仕様に変更)
・純正マッドガード(リアのみ)
・バックビュー雨滴クリーナー
・オーバーヘッドコンソール
・ラバーマット
・バックドアストラップ(三菱製)
・セーフティイルミネーション
・エンジンスターター(あえて日産純正品)
・純正キッキングプレート
・リフレクションシート
・Qi対応ワイヤレス充電器
・バックドアストラップ
・インパネトレイイルミネーション
・フットウェルランプ
・革調シート全カバー
悩み中
・ラゲッジトレイ(三菱パーツ流用する?)
前期時代の純正加工・ek系流用
・寒冷地仕様エアコンパネル流用(完了!)
・インテリジェントルームミラー流用(完了!)
・ekクロススペースのターボ用本革ステアリングパドルシフト流用(完了!ただし動作せず)
日本で1番に完成しました!(勝手に1番笑)
・後期なのにイルミネーションエンブレム流用
・後期なのにグリルイルミネーション流用
前期時代↓
・CEP ルークス用イルミデイライトキット装着!
・CEP ルークス用予約ロックキット装着!(左右)
・三菱ekクロススペースの純正パドル流用!
・純正インテリジェントルームミラー流用!(アラウンドビューモニターから変換)
・純正アルミホイールのツライチ化
外装
・フロントグリルメッキ部をブラック加工
・フロントエンブレムをブラック加工
・リアHSセンターガーニッシュ加工
・リア日産マークを青色イルミネーション加工
・社外フロントリップ装着(ニスモ仕様)
・ブルーワイドドラミラー(デイズ流用)
・ムーンアイズナンバーフレーム前後
・マックガードビス
・純正流用レッドセンターキャップ(加工)
・キャリパー塗装アシッドグリーン(ネオンイエローグリーン)
・ビートソニック シャークアンテナ(流用)
・フロントレンズスモーク加工
・純正フォグランプイエロー加工
・グリルレッドライン加工
・リアルークスエンブレムレス仕様
・US日産 セキュリティステッカー
・リア日産エンブレム変更(ローレル流用)
・PIAA エアロヴォーグワイパー左右交換(500/380mm)
・nismo製ドアハンドルプロテクター前後
・nismo正規エンブレム各種
・nismo純正インテリアエンブレム
・nismo純正ドアミラーアクセント左右
・社外メッキリフレクターカバー
・ハセプロ製ピラーカーボンパネル装着
足回り
・ESPELIRスーパーダウンサスType2+Fラバー装着
・フロント10mmスペーサー装着(HKB製)
・リア20mmワイトレ装着(加工)(KYO-EI製)
・アルミ製レッドホイールナット(ルークスはM12×1.5!)
ライト関係
・リアナンバー灯2灯化LED流用加工
・リアテールラインLEDインストール(減光加工)
・フロントLEDウインカーバルブ
・リアLEDウインカーバルブ
・バックLEDランプ
・日産純正(ノート)フロントルームランプ1灯化&LED化&クリアレンズ
・リアルームランプ類LED化
・ATシフトゲージランプLED化
・バニティミラー照明 LED化
(過去)ルークス専用特注LEDバルブ
オーディオビジュアル系
・カロッツェリア 9インチ AVIC-CQ910-DC
・カロッツェリア MAユニット ND-MA2
・カロッツェリア ETC2.0装着(純正位置)
・カロッツェリア 通信ユニット ND-DC3
・カロッツェリア ツィーター TS-ST910
・カロッツェリア サテライトSP TS-STH700
・カロッツェリア フロントドア17cmスピーカー
・カロッツェリア リア17cmスピーカー
・フロントドアデッドニング
・アラウンドビュー変換ユニット
・フロントドアデッドニング左右
・カロッツェリア インナーバッフル
・カロッツェリア ドアスピーカー左右
・カロッツェリア ツィーター左右(内装加工)
・Amazon FireTVをHDMI接続
過去・カロッツェリア 8インチナビ加工装着
過去・カロッツェリア HUDユニット装着
過去・カロッツェリア ツィーター TS-T420
電装系
・VSDシステム(OBD連動)
・デジタルボルトメーター埋め込み
・LEDフットイルミネーション(前後左右)
・センターコンソール、運転席下にシガー増設
・セルスター GPSレーダー
・セルスター OBDケーブル
・セルスター ドライブレコーダー CSD-690FHR
・セルスター GPSユニット GDO-14
・セルスター 常時電源ユニット GDO-10
・リアドライブレコーダー(配線バックドア内で接続)カロッツェリア製
内装
・ekクロス純正パドルシフト本革ステアリング流用
・ステアリングスイッチパネル(レッド塗装)
・ステアリングレッドベゼル
・ステアリング日産マークレッドシール(ハセプロ)
・フロントドアメッキベゼル
・アシストグリップメッキパネル(4カ所)
・シフトノブレッドカーボン加工
・ハザードスイッチメッキパネル
・パワーウインドウスイッチメッキパネル
・ストライカーカバー(前後)
・シフトレバー革カバー
・シートベルト差し込み金具革カバー
・シートベルトキャッチャーシリコンカバー
・3M製ピュアカット89PLUSフィルム加工
・リーフZE1用純正スイッチ流用
・各種内装レッドラッピング加工
・各種内装アルカンターラ加工
・トヨタ純正カードホルダー流用
・三菱サングラスケース流用
・アウトランダーサングラスケース流用
その他
・アルミテープチューニング
・社外ダブルホーン交換
・ブリッツ純正形状社外エアクリ交換
LED追加
・天井にLED間接照明(埋め込み×2カ所)
・センター引き出しにLED間接照明
・Fドア内装にLED間接照明埋め込み(計6カ所)
・バックドアドラレコ確認用点滅LED
・セカンドシート天井LED左右追加(SW付)
・スライドドアウェルカムLEDランプ追加
・リアカップホルダーLED間接照明
・リアスピーカーLED間接照明化
・ドア下にカーテシランプLED追加(左右)
加工
・スライドドア・ロック予約キット装着(CEP製)
・イルミデイライトキット装着(CEP製)
・シフトゲージランプをイルミ→ACC化
・ブレーキホールド自動化
・ブレーキモニターLED追加
・アイドリングストップキャンセラー装着
・ワンタッチサンキューホーンユニット追加
・ハザードスイッチ点滅ユニット装着
・アンサーバック音を社外スピーカーに交換
・シガーソケットのオートACC→IG化(配線加工)
・OBDケーブルを分岐してACC化(レーダー対策)
・アンサーバック音のON/OFFスイッチ後付け
・ドアカーテシ信号の強制OFFスイッチ後付け
予定
・@
とりあえず納車しましたが、忙しくて触ってません。
時間があったらカスタム開始します!
※自分メモ
・ルークスのキー登録は、中古キーでは登録不可(セキュリティ問題で新品のみ可)
・Sハイブリッドのモーター立ち上げは、バッテリー電圧で制御されている。うちだと朝の20分〜30分はハイブリッド動かず。
・リアワイパーの動きがONにしても途中で止まることがあり。しかし点検時は動作問題なし。三菱に多い現象?
・ガソリンタンクが小さいことにショック。
・キーレスリモコン、ドアポケットに置くと鍵見つからないエラーという事実。
・自動サイドブレーキ、完全停止数秒後にPにしないとONにならない様子。
自分メモ
・前期/後期HS、ヘッドライトとウインカーレンズは形状同じ
・前期/後期HS、アラウンドビューモニターのフロントカメラが位置も形状も違う
・後期OPダークメッキグリルフィニッシャーはまさかのグリル丸ごと交換
・デリカミニの@@@が流用できそうな、、、
後期写真、あとでアップします