サーモスタッド交換(去年の作業です)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
令和4年1月、冬の時期に暖房が全然効かないし、E/gコールドランプが点灯しまくっていた愛車。も〜コレ絶対サーモスタッドがイっちゃってるよね!
中古で10年以上落ちを買ったからしょうがない、コレくらいは想定範囲内なので交換作業に着手❗️
2
とりあえず作業するのに邪魔なものをはずしまくって作業スペースを確保ですね!
3
おぉっと! コレはネジではなくパチンコ玉なんでこんなとこに(;´д`)
4
運転席と助手席の間にある黒い鉄板を外せばサーモスタッドにアクセス出来るので、サクサクネジをはずしていきます、よっしゃ〜良い感じ〜あとはコレを「パッカ〜ン」しますヽ(*´∀`)
5
せ〜の!
「パッカ〜〜ン!!」
うわぁ!! 何で、何で⁉︎ Σ(゚д゚lll)
緑クーラント? 元はスズキのクルマだから青じゃないの⁉︎
あか〜ん! 青かったきちゃった(;´д`)
まぁ〜〜、全部抜き変えちゃうしどっちでも良いか〜〜(*・ω・)ノ
気を取り直して張り付いてるサーモスタッドを取り外します。
6
おい、サーモスタッド!
君はまだ仕事できるのかい⁉︎
『はい、元気で〜す!」
嘘つけ〜!!∑(゚Д゚)
通路のパッキン切れてるし、開きっぱなしやないかい、交換じゃ〜!
やっぱり、コレだったか〜
「パッカ〜ン!」する前に部品取り寄せちゃったからな、不要な置換手術じゃなくて良かったぜ。( ̄▽ ̄;)
7
交換パーツのTAMA サーモスタッド
青クーラント
8
おぉ〜!
さすが新品だしっかり弁が閉じている。
おい、新品サーモスタッド!
今日から仕事できるかい?
「はい、元気なんで大丈夫で〜す!」
よろしく!
10
大きさも全く一緒なんで問題ないね、分解したのと逆の手順で組んでいきます。
11
エア抜きの為ココを緩めておきます。
12
ラジェーターキャップの上部付近のホースを外しておきココからもエア抜き、そしてラジェーターキャップを外しドクドクとクーラント補給、エア抜きする所からクーラントが漏れ出てきたらホースを取り付け緩めていたボルトを締めます。
13
こぼれたクーラントを水で洗い流し〜
14
ブロアーで余計な水分をぶっ飛ばして完成、ブロアーはかけなくてもエンジンルームなのですぐ蒸発してしまうので問題ないと思います。
かんせ〜‼️
15
クーラントのリザーブタンクを多めに補給しておいて、エンジン冷間時にラジェーターキャップを外し減っていたら再度補給して完了です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク