• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEARLのブログ一覧

2010年07月11日 イイね!

本日の作業

今日はフロントブレーキローターの交換を行った
今回は信頼のブランドプロμのスリットタイプ
ディクセルのPDを使っていたが1年でジャダーが発生して
研磨したがイマイチだったので交換に踏み切った

今回のローターは塗装タイプと未塗装タイプがあり
安価な未塗装タイプとしたので 耐熱シルバーで
表面・裏面共に塗装しての取り付けとした
塗装タイプでも裏面は未塗装なんだよね~


もちろん取り付けは ダイヤルゲージを走らせ
一番振れの少ない位置での取り付け
結果左右ともに3/100mmが最小だった

この方法は以前からやっていたが先日入手した
整備書にも記載されていた
整備書によるとMAX5/100mmだって


今度は熱処理済みだしプロμだから歪まないだろうと思う♪

しかし左側のキャリパーブラケットボルトの締め付け時
右尻上の筋を痛めて痛いよ・・・

水曜日帰宅途中に後ろを走っていた友達からブレーキランプが
点いてないゾー!と指摘され確認すると なんと全部点いていない!
急遽原因を探るとブレーキペダルに点いているスイッチが壊れていた
追突されなくて良かった。。
木曜日はトレノ通勤なので助かったヨー
早速 部品共販の代理店業務に徹してもらってる
NETSに電話して部品注文して木曜日帰宅後取り替えて完了☆
Posted at 2010/07/11 21:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月06日 イイね!

ドライブシャフト

ドライブシャフト先日NETS行って相談したのは ドライブシャフトとデフの
サイドフランジと接続部からのグリース漏れの件だった
以前ココのGSKは交換した事は有るが
この時の施工に問題は無かった
何故漏れが出るのかと言うと グリースは
長年使っているとグリースのOIL分が
分離して液状(OIL)の物が出てくるようで
この液状の物が少し染み出ているようです

構造上このシール方法ではグリースはシール出来ても
OILはシール出来ないと思う

今回の修理は車載状態で可能な限り古いグリースを
取り出し 新グーリスに交換し さらにGSKに
液状GSKを塗布するようにした

この構造は100ではツアラーVと2JZ搭載車と
1JZ(NA)搭載車の後期が該当しており
1JZ(NA)搭載車の前期はGSK無しで
液状GSKのみによるシール方法を取っている

私の確認した限りではツアラーVは意外と漏れており
1JZ(NA)搭載車の前期は漏れていないようである

この現象はNETSでは全く把握しておらず
なんとトヨタ1級のフロントマンは私に交換方法を聞いてきた
プロとしてナント情けない話だろう・・・
もちろん的確な説明をしたが!


で修理はウマではキツイので信頼の置ける
車屋さんに10日に修理依頼をした♪

ツアラーVとNA2.5後期乗りの方は一度確認した方が良いですよ~
最悪ドライブシャフト壊れちゃいますよ。。
Posted at 2010/07/06 20:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月05日 イイね!

気分悪い2!

以前NETSに整備依頼し 車に傷つけられた件

1:保証がつくしで ドアミラー交換してもらった時に
左右FドアのPWスイッチ部 内装が少し破られた

→ちゃんと工具の養生を行って作業しろよ!

2:AT時代 ATF交換に出した時に
車動かす際 新品マフラー(付けて1WEEK)擦りやがった(かなり酷かった)

→車止めに気を付けてバックしろよ!!


3:車検終了後 左ドアミラーが傷ついていた

→周囲に気を付けて行動しろよ!


4:保証がつくしで エアバックセンサー交換時センターパネルの
爪を折られた

→見えない所と思って知らん振りするなよ!

5:左フロント ジャッキーUPポイント 部が少し曲がった

→リフトUPもまともに出来ないのか!?

6:フロント部に飲酒運転の車からブチ当てられて修理に出した

→全く色が合ってないやんか!⇒素人目に解る下手くそ塗装しやがって!!
→コアサポートまで交換しやがって⇒コレくらい板金修理しろよ⇒モロ事故車やんか!!
→コアサポート取外しサンダー?使うのは良いが鉄粉掃除位しろよ!⇒錆が出てるやんか!!


今後の付き合いが有るからと思って全て黙っていたし
文句も言わなかったが 今回の件で怒り爆発です!!!!
Posted at 2010/07/05 17:03:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月03日 イイね!

気分悪い!

ドライブシャフトの部分的な修理を
行きつけのNETSに行って診てもらうと
なんとマフラー(デフ下部)が90mm無いから・・・
と言われた

しかし前回も前前回も同じ状態で同じNETSで車検したのに!
フザケタ事言いやがって!

もう二度とNETSには車検出さない事にした!!

3社(チューニング屋・HONDA・NISSAN)から車検出してくれと言われているから
次回からソコに出すことにした
特にHONDAにはマークⅡの車検依頼した事も有るし。。

基本的に古い改造車はNETSにしてみれば
ゴミ車みたいな扱いなんだね

もちろん担当のフロントマンにも言ってやった
前回車検に通ったのは何だったの?

5MT公認取る時 現マフラーで陸事でも通ったのに!!

車の修理する所なんて沢山有るからイイヨ!!!

次回から車検は出しません!!!!


これからの付き合いはNETSは部品共販の代理店業務に
徹してもらおう!

陸事より厳しいディーラーなんてデタラメやないか---------
Posted at 2010/07/03 18:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ツアラー乗り http://cvw.jp/b/358126/41188486/
何シテル?   03/07 21:00
走りだしたら 止まらないぜ 土曜の夜の天使さ CASTOROの香りまきちらし 朝まで全開アクセルOn ルームミラーにうかぶ 赤いシグナル背中にうけて ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    12 3
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 1番星 2号 (日産 スカイラインGT‐R)
遂にGT-R入手しました 2002年7月登録の VスペックⅡ 走行32000Km
ホンダ ライフ 通勤快速号 (ホンダ ライフ)
通勤用に購入
日産 スカイライン JAPAN (日産 スカイライン)
免許取得後 初めての愛車で 嬉しかったな~ 売却時の走行距離120000km コノ車  ...
日産 スカイライン RS (日産 スカイライン)
TD06+前置きICで武装した苅田ゼロヨン仕様 FJ20ET最高だった 売却時の走行 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation