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イイね!
2008年05月18日

加速実験

加速実験 今日は耳によってどの位加速が違うのか実験してみました。

実験方法は下記↓

1、アイドリング状態で走行
2、1の状態からアクセルベタ踏みでレブリミッターが作動するまで
  加速
3、1~2のタコメーターの様子を動画で撮影
4、純正、通常の耳、ダンボそれぞれ2回ずつ撮影する
5、3の動画を編集ソフトを使って、加速開始から7000rpm
                               までに要した時間をコマ送りにして画面上で計測する

計測の様子はこちら


で、結果はこちら↓

     1回目     2回目     平均 
純正   9秒00     8秒94   8秒97 
通常耳  8秒73     9秒06   8秒90
ダンボ  8秒51     8秒70   8秒61

一応ダンボが一番加速が良い結果となりました。一回目と2回目でばらつきが結構あるのであくまで参考データということで。
これって効果としてはどうなんでしょ?苦労した割には・・・う~む。
ま、NAの場合はチョットずつの積み重ねですからね。まぁ良しとしときますか。
ブログ一覧 | 実験 | クルマ
Posted at 2008/05/19 00:32:06

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この記事へのコメント

2008年5月19日 2:07
微妙な数値がでたんですね
でも タコの動き高回転になるとやっぱり違うような....
3000→5000/7000で解析すると効果出てません?

1コーナー辺りコンマ1もタイムが縮まったら
サーキットを走ってる皆さんは記録更新間違いなしですね♪

僕はリミッターかかるまで回した事ないので
観てるだけでヒヤヒヤしちゃいます (*゚д゚*)
コメントへの返答
2008年5月19日 2:25
こんばんは。

やっぱり高回転になると違う気がします?グラフにすると分かり易いかもしれませんね。
2008年5月19日 10:16
こんにちは
なんだか期待通りのデーターで良い感じじゃないですか♪
コメントへの返答
2008年5月19日 10:46
こんにちは。

データはもっとたくさん取れば精度が上がってくるんでしょうけど、まぁこんなところですかね。



2008年5月19日 11:52
こんにちは。
耳が効果を発揮するのがある程度車速が乗ってからだとすると、
たしかに上のレブでの比較が良いかもしれませんね。
グラフに期待です!!

しかしダンボは良さそう・・・
コメントへの返答
2008年5月19日 12:03
こんにちは。

グラフは一応フリーソフトで作ってみたんですが、どうも上手く貼り付けられないんです。

グラフをみると逆に純正のほうがタイムが良かったりする回転域もあったりして正直よく分からんって感じです。サンプル数が少なくてばらつきが大きいからだと思うんですけど。
2008年5月19日 15:27
これはまた、手間のかかる検証をされましたね。お疲れさまでした。
なかなか再現性を考えると実証実験は難しいですよね。
高回転ほど空気の重要性は高まるので、差が出てくるように思います。
純正比10パーセントほども向上しているわけですから、凄いんじゃないですか?
コメントへの返答
2008年5月19日 18:40
毎度有難う御座います。

純正比10パーセント向上といっても、今回の結果はたまたまっていう感じもするんですよ。サンプル数をもっと増やして検証すればいいんでしょうけど、おっしゃるように確かに手間のかかる作業なんです。エクセルでもサクサクと使いこなせればもっと楽なんでしょうけど、その手の作業って苦手なもんで。
2008年5月19日 21:23
毎度ご苦労様ですm(__)m
耳を取り付けるだけでこれだけ差が出てくるんですね。
Fオーナーの方は、取り付ける価値アリでしょう。
コメントへの返答
2008年5月19日 23:34
こんばんは。

これって馬力換算でどの位UPなんですかね?そういえば確か加速度を検出して測定できるモノがありましたね。今でも手に入るのかしら?

TF用もそのうち作ります?
2008年5月19日 23:04
こんばんは。

ダンボ耳の威力ありそうですね。
実証実験ご苦労様でした。
本来ならメーカーにフィードバックさせてオプション設定くらいしたいくらいですね。
コメントへの返答
2008年5月19日 23:39
こんばんは。

今のところのデータだと純正と通常耳の差は微妙ですが、ダンボは確かに効果ありそうですね。
メーカーにフィードバックさせたいところなんですが、メーカーがもう・・・ねぇ。困ったもんです。
2008年5月20日 0:19
すごいです。個人でここまでできるとは。

どこかのショップに型とか渡して大量生産して貰うというのは?
コメントへの返答
2008年5月20日 0:42
こんばんは。

私の場合は昔仕事でこの手の作業やってましたからね、大した事ないですよ。お褒め頂き恐縮であります。

型を渡しても多分どこもやらないと思います。今の製作方法だとチョット手間ですからね。
2008年5月20日 0:30
こんばんは。

お疲れ様です。
ダンボ耳は、良さそうですね。
ここまで検証するとは、頭が下がります。
間違いなく、取り付けます~
コメントへの返答
2008年5月20日 0:48
こんばんは。

ダンボはたしかに効果ありそうです。通常耳でも効果はありそうなんですが微妙といえば微妙なので、もっとサンプルを増やさないとダメですね。

通常耳は型を作り直す方向でいますので、今度お渡しするのはプロトタイプという事になりますが宜しいでしょうか?
2008年5月20日 0:56
こんばんは。
作って着けて終わりじゃない。さすがです。
ちなみに運転席側にも取り付けると、エンジン冷却効率ちょっとは上がりますよね?
以前、停車中でエンジンファン回っている時に右側ダクトにタバコの煙近付けたら
換気扇のような勢いで吸い込んでいたのを思い出しました。
コメントへの返答
2008年5月20日 1:09
こんばんは。

実験ってやり出すと結構面白いんですよ。

運転席側にも取り付ければ冷却効率は上がるハズです。でもその意味では車体下にダクトを設けるほうが効果的かもしれません・・・おっとまたネタ見つけちゃった。

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