• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月12日

モクモク実験

モクモク実験 前回のヒラヒラ実験ではビニール紐がイマイチしなやかでなかったのと、平面的な空気の流れしか見ることができなかったので別な方法を考えました。今回は煙をモクモクさせて扇風機で風を送る作戦であります。
とはいえ、エンジンに煙を吸い込ませるのはマズそうなので掃除機を代わりに接続しました。

実験の様子はこちら。実験中に扇風機があらぬ方に向いてしまったりして、それを直しつつ片手で撮影してるので良い画があまり撮れてません。それらを編集していると細切れになってしまうので、チョット長めの6分弱の動画になってます。





う~んどうなんでしょ?イマイチ分かりにくいですね。それでもよく見るとボディに沿って流れた煙は耳に捕らえられている様子。ということはやはり耳はデカイほうが良いのか?でも純正もなかなか捨てたものではない気もしますしねぇ・・・

イマイチ上手くいかない原因はたぶん下記の5つ。

1、ブロックがあって走行中の風の状態を再現できていない。
2、掃除機の吸引力ではエンジンの吸引力を再現できていない。
3、扇風機の風では弱すぎる
4、扇風機以外の風に邪魔されている
5、煙が常に安定して出ていない


やっぱりこれはヒラヒラ実験して、実走で調べてみないといけませんね。
数字として調べる方法はこんな↓感じでやろうかと。
エンジンの回転数がある一定のところからアクセルベタ踏みで加速してレブリミットまでに要する時間を計測。計測はタコメーターをビデオで撮影して後で分析という具合。

というわけでタコメーターを撮影してくれる助手がいると非常に助かります。この実験付き合ってやってもイイよ!というヒマで奇特な方いらっしゃいませんかね?
よく考えたら覗きカメラ使えば一人でも撮影できますね。お騒がせ致しました。
ブログ一覧 | 実験 | クルマ
Posted at 2008/05/12 22:07:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

この記事へのコメント

2008年5月13日 3:24
こんばんは

動画 真剣に観ちゃいましたよ

純正も結構 吸い込んでますね
耳は大きいほうが良さそうですが 取り付け部を強化しないと危ないような気もします

耳の手前に ボルテックスジェネレータを付けて整流し 効率よく吸うというのはいかがでしょう?
コメントへの返答
2008年5月13日 19:59
おはよう御座います。
長くて見にくい動画にお付き合い頂きありがとうございます。
耳単体の状態で前方から風を受けると、明らかに耳によって風の向きが横方向に変わってるんですね。なのでボディに沿って流れた空気は吸い込まれていくハズなんです。
ボルテックスジェネレータは面白いかもしれませんね。今回の実験で気流が乱れてるのは、耳の手前にブロックがあるせいだと思うんです。でもブロックがないと煙を発生させてる花火の火が危ないんですよ。なのでもっと真っ直ぐに風を送れる扇風機を使って扇風機に煙を吸い込ませる位置でブロックを設置すれば良かったかもしれません。
取り付けはボディ側を補強すればより安心かな?とも思うんですが、現状でも結構しっかり付いてるんで実走でテストするつもりです。
2008年5月13日 8:23
おはようございます。

動画を見ているとノーマルでも充分な気がしますが?

やはり、実走行で比べないと分かりませんね。
効果期待しています。
コメントへの返答
2008年5月13日 13:19
こんにちは。
やっぱり実走で調べないとよくわからないですよね。メーカーが何億と金かけてやってる実験の真似しようとしてるんですから、そりゃ分からなくて当然ですよね。
2008年5月13日 8:50
おはようございます
最後ダンボの耳になったとき思わず笑ってしまいました♪
あまりにも大きいので♪実物を見てみたいです
実験にお付き合いしたいところですが・・・
この2週間くらい時間がありません
それ以降なら平日可能ですよ
たとえば夜会の日の午後明るいうちとか・・・
お台場周辺ならガラガラの道も多いし♪
コメントへの返答
2008年5月13日 13:34
こんにちは。
ダンボはチョットやりすぎましたかね?どうせやるならっていう事で(笑)
実験はよく考えたら、例の覗きカメラで撮影すれば一人でも大丈夫です。夜会までに計測できるといいんですが、製作もしなくちゃならないんで微妙です。
2008年5月13日 10:33
おはようございます。
動画見るとなかなか微妙ですね。
空気の流れがボディ面から離れているので耳の効果が・・・
耳の色が白いのも煙が分かりにくくなっている原因かもしれませんね。
タコメーターの撮影は例の吸盤カメラステーでも充分機能しますよ。
you tubeの挿入で、
<object width="425" height="355">  と  </object>
は消してもOKだと思います。
コメントへの返答
2008年5月13日 22:17
こんにちは。
やっぱり微妙ですよね。耳の色はサフェーサーの色なんです。このためだけに黒く塗るのももったいないんでそのままやってみました。赤とか黄色の煙玉花火があればそのほうが見やすかったかもしれませんね。

今度の実験の撮影は↑のようにやってみます。秒間30コマ撮影できるので1/30秒単位で計測できる計算です。

ご指摘有難う御座います。消しておきました。

プロフィール

「イカン!また体重増えてもうた!!前は少々サボっても全く増えやしなかったのにぃ~」
何シテル?   02/22 22:53
無いモノは作る!これ基本。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

MG MGF MG MGF
今の愛車は新車で購入して今年で10年目に突入です。 ウチのMGFは2回もオールペンしち ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation