タクシー用ディマースイッチ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
本来タクシー専用車として誕生したコンフォート。
タクシー専用仕様と一部教習車仕様ではハザードスイッチが右側ディマースイッチに設置され、ハンドルを握りながらポン!と押せるのが特徴であります。
2
しかしながらまいぶーぶーはフツーの教習車のため、そんな教習生の心をかき乱す装備なぞ無く、インパネにメーターフードが取り付けられ、何の面白みもないフツーの四角いハザードスイッチが比較的面白みのある教官用の速度計と共に鎮座しているのであります。
我が国はこれに遺憾の意を表明し、全会一致でハザードスイッチ移設を行うものとするものであります。
3
まずコラムカバーを剥き剥きします。
エンジンをかけ、ハンドルをぐりんぐりん回して3箇所のネジを外します。
4
左右と下にあります。
あとは上下にエイヤ!でコラムカバーはバキッと外れます。快感です。
5
ディマースイッチは2つのネジで留められています(分かりにくいですが付け根の黒い部分)
ネジを外して慎重に引っこ抜きましょう。
6
センターパネルも外します。
画像は撮影時期が違うものですが参考までに。
とりあえずパネル左右にあるネジを片っ端から外し、ガタガタ揺らしながら引っこ抜きます。
シガソケ(右下の乳白色のカプラー)とメーターフードの配線を千切らないようにそれぞれカプラーなどを外しましょう。メーターフードに速度メーター(白くてでかいヤツ)のある個体はメーターごとネジで外してしまった方が楽だと思います。
7
某氏から譲り受けたディマースイッチです。ありがたや…。
8
検電テスターで調べてこのように割り込ませて配線します。
0.50φのダブルコードを使いました。
プラス側(赤い方)だけ配線してマイナス側はディマースイッチ側から適当なアースに付けてしまえば問題ないのですが、アースを探すのがめんどくさかったのでやりませんでした。
元のハザードスイッチ側はこれまためんどいので適当なピンを潰したり曲げたりして加工してオスカプラーに差し込みました。
正直メスカプラー買ってくるかカプラーぶった斬って半田付けやギボシで留めた方が安全だと思います。我が国は意識低いのでそんなことしません。
9
配線が外れないかクイクイ引っ張って大丈夫そうだったのでスイッチをカチカチやって動作確認します。
問題なかったので組み直して完成です。
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