トヨタ(純正) ウェザーストリップ取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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ウェザーストリップを取付けました。
2
まず洗車です。
いつも水だけで洗いますが、今日はボディコーティングのメンテナンスキットに入っている専用シャンプーで手洗いしました。
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洗車後はいつも通り洗車機でブロー。
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車を拭き上げ場へ移動させ、隅々まで拭き上げます。
ここまでが事前準備です。
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私は運転席側から作業を開始しました。
なお、取付方法は我流なので参考程度に見てください。
メッキモールにマイクロファイバーを滑り込ませ水分を吸収させながら、そっと上下左右に動かし汚れも拭き取ります。
ちなみにこれ、Amazonのマイクロファイバークリーニングクロスです。
結構良い商品だと思います。
※青いマスキングテープが写ってますが、ここでは無視してください。
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ウェザーストリップの先端に付いている樹脂製パーツを取外します。
穴に刺さっているだけなので、工具など使わず簡単に外せます。
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先端部分は写真で言うと「左の縦側」だけ縁取りされているので、その部分のゴムが厚くなっています。
なので、私は先端部分のRがきつくなる部分でカットしました。
こうする事で、先端部分をメッキモールに挟んだ際、メッキモールの浮きを最小限に出来ます。
私は写真の通り直角にカットしましたが、Rに合わせて斜めにカットしても良いと思います。
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先端部分をカットして取付けると、外から見える縁部分だけメッキモールに沿う形になります。
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運転席側から後方を見た時はこんな感じです。
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取付手順に戻ります。
先端部分(メッキモールに接する面のみ)を脱脂してから両面テープを貼ります。
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エーモンのゴム用両面テープを使用しました。
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ドア側の取付部分も脱脂して乾燥させます。
脱脂にはエーモンの前処理剤を使いました。
ちなみにこれ、不織布にイソプロピルアルコールを染み込ませただけのシートです。
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メッキモールを少し浮かせ、ウェザーストリップの先端を押し込みます。
押し込んだ後、まだメッキモールを上から押し付けないで下さい。
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マスキングテープを事前に準備しておき、取付位置が決まったらメッキモールを上から押し両面テープを圧着します。
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ウェザーストリップの先端部分をメッキモールの上から抑えつつ、ゆっくりマスキングテープを剥がします。
その後、ウェザーストリップの細い方の剥離シートを剥がし、ドア側に貼り付けます。
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残った剥離シート(太い方)は右側(ボディ側)へ出し、前方下方向へ引きながら剥がします。
この時、ウェザーストリップに指先を入れ、取付部へ軽く押さえ付けている範囲つづ、剥離シートを剥がしていきます。
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下まで剥離シートを剥がしたら、ウェザーストリップに指先を入れ、上から下まで圧着し完成です。
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同じ要領で助手席側も取付けます。
取付け前です。
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取付後です。
パッと見は、黒いラインが際立った感じですかね。
私が鈍感なせいか、ドアの閉まる音が変わったとか、走行中のノイズが少なくなったとかは感じられなかったです(汗)
ただ、洗車後の拭き上げが楽になる事は期待しています。
次回の洗車が今から楽しみです。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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