• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月14日

しれっと復活してる…。

しれっと復活してる…。 盆休みがなくなり、本日は普通の休日の管理人です。

私は、昔から飲料はあれこれこだわりがあるのですが、特に好きなものが二つあります。
不二家のネクターとフルーツ牛乳です。

ネクターは、昔高速バスで親の実家に帰省する時に、途中サービスエリアに停まるんですけど、その時に毎回買ってもらっていました。
確か、昔は250ml缶で凹凸があったような気がします。
ピーチもフルーツミックスも好きでした。
味が濃くてトロトロ、今でも好きです。

で、ナンバーワンは”雪印”のフルーツ牛乳です。
フルーツ牛乳はいろんなメーカーがありますが、雪印じゃないとダメなんです。
当然、好きなのでいろいろ試しましたが、雪印にかなうものはない
  ―これが私の出した結論です。

数年前に悪事がバレてえらい目にあった雪印乳業と不二家。
好きなものが一気にふたつも世の中から消えました。
ネクターは関係なかったんですけど、世間体というのもあって、全部回収になりました。
この時のショックといったら…。

”メグミルク”フルーツとして復活した時は本当に嬉しかったですね。
なぜかコーヒー牛乳だけはそのまんまずっと雪印コーヒーなんですけど。

最近、そのメグミルクフルーツが雪印フルーツに戻ってました。
週に1本~2本は購入しているのに、気がつきませんでした。
HPを見てみると、巧妙な復活のカラクリが…。

雪印乳業 悪事がバレる

全国農協直販株式会社
ジャパンミルクネット株式会社
雪印乳業株式会社市乳部門  3社統合でメグミルク設立

雪印乳業
メグミルク 2社統合で雪印メグミルク設立

 傘下に 牛乳とかは日本ミルクコミュニティ
       バターとかは雪印乳業

実質、吸収合併ともみ消し復活ウマー

らしいです。
なんていうか、うまいことしれっと復活していますね…。
要は、元々の雪印乳業が時間をかけて吸収合併しただけのようなもんです。

事件後フルーツが復活した時に、
親父は『そんな危ないもん飲むな』と言いましたが、
俺は『国の監査が今いちばん厳しいはずだから、変なものは絶対に出ないから安全だ』
と言い返しましたw

ブログ一覧 | B級グルメ | 日記
Posted at 2010/08/14 23:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

EV向け 100V 普通充電ケーブ ...
ヒデノリさん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

ブツがやっと。
138タワー観光さん

2024年4月の猫神様の日 #猫 ...
どんみみさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

もじもじ猫
のうえさんさん

この記事へのコメント

2010年8月16日 5:04
 ネクター懐かしいですね・・・自分が子供の頃からあります。遠足なんかに缶のネクターを持って行き
確か、穴の開ける道具が付いていて自分で開けて飲みました。今の子は不器用だからムリかも?
 雪印のコーヒーは今でもコンビ二で売ってますよね。
復活のカラクリですか・・・みんなが忘れた頃に、競争力をつけるとか理由をつけて吸収合併し元の雪印に将来的には戻っていると思います。時間かけて冷却すると雪の結晶みたいに・・・
 また、変な物が出ないという理由も同感です。
コメントへの返答
2010年8月16日 12:03
えっ!?
ネクターは自分で穴を開けるんですか!?
…それは初耳です。
ググってみると、確かにそのようですね。
1964年から発売されていたようです。

http://www.fujiya-peko.co.jp/nectar/history/index.html

1972年にはプルタブに変更されているので、1975年生まれの私が知らないのは当然ですね。
でも、ネクターオレンジってあったんですか?
ネクターファンの私は見たことがないんですけど…。だから、発売中止になったのか…。

フルーツ牛乳にしろ、ネクターミックスにしろ、関西の方が圧倒的に売れてるみたいですよ。関西にはミックスジュースの文化が根強く残ってますからね。

プロフィール

「いまさらながらスイスポ試乗しました。 http://cvw.jp/b/358687/40711072/
何シテル?   11/14 03:38
お気に入りに書きましたが、こんな人間です。 決してオタクでもあやしい人間でもありません。 いや、本当に…。 癒し系を自負しておりますので、まったりするのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転会やります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/29 11:27:01

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ギリギリ07年式のスイフトスポーツです。 以前からイエローのクルマに乗ってみたかったので ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
とにかく、いろいろな経験を積ませてもらった親友です。 1.6MIVECエンジンはNAなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation