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カツヤ2の愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年11月28日

アクスルビームブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
アクスルビームブッシュの交換です

約13万キロ、13年での交換です

5年前からヘタっているのを知っていました

ディーラーなどで修理、交換も考えましたがブッシュのみ交換をしてくれるところが近くになくアクスルビームごとの交換が多いそうです、費用も15万以上かかるようでブッシュのみ自分で交換を決めました

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先ずはジャッキアップします

ジャッキスタンド2個
ジャッキ2個
普通車と軽に搭載してあるジャッキ2個

で作業をしました

この手の工具は多いほどいいです

タイヤを外して電子技術マニュアルを見ながら作業を進めます
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スプリングはスプリングコンプレッサーで外します

ショックアブソーバーはアクスルビームが落ちないように付けたままです

ブレーキチューブやケーブルを外せるところは極力外します(オイルは抜いていません)

スピードセンサー
ハイトセンサー
外してガムテープで張り付けておきます

マフラーも後方のみ外す

リアデフ外す

エンジンルームワイヤ NO.2のカバー(ワイヤリングハーネスプロテクターカバー)部分もボルトを出来るだけ外してゆるくします

FFであれば無い部分もあるので外す工程が少ないです

全体的にブッシュを下す時に負荷がかからないように出来るだけフリーになるようにしました!
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ジャッキを駆使してここの部分のみを20センチほど下に下げます

これは右側写真

先ずはここまでの作業が素人にはハードでした!
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そしてこの工具の出番です!

専用工具なしでも出来るみたいですが片方外すのに数時間、取り付けにプーラーを駆使するなどとのことで大変そうなので購入しました

●適合車種
アルファード/ヴェルファイア(H20系)
アイシス,
アリオン
プレミオ(T240/T260)
ウィッシュ(E10系)
エスティマ(R50系)(AHR20W)
オーパ(T10)
カローラ
アクシオ
フィールダー
スパシオ
ランクス
アレックス(E120/E140系)
シエンタ(P81)
ノア/ヴォクシー/エスクァイア(R60/R70/R80系)
プリウス(NHW20)
ヴィッツ
ヤリス

●適合ブッシュ
48725-58030
48725-12560
48725-44050
48725-44051
48725-28091
48725-28050
48725-28080
48725-0d040

*H10系アルファードなどリアアクスルビームのブッシュ下にダンパーが取り付けられている車両はブッシュの取り外しには使用出来ません。ブッシュの圧入には使用可です
もこの工具が使えます!
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使い方がわかっていればこのスペースでいけます

ブッシュやネジ部分にはシリコンスプレーを吹き付けます

インパクトを使うと工具が破損するリスクがあるので手でゆっくりと回してゆきます

切り欠け部分に白マーカーでマークをしておくと入れる時も位置を間違えずに楽になります
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右側外れました!
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左側も外します
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新品ブッシュを入れてゆきます
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入れる時もゆっくりと圧入します

マーカーをしておいた部分がずれないように入れてゆきます

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ブッシュ左右で外す、入れるで1時間くらいかけました
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終わったら戻してゆきます
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新旧です

交換後明らかに走行安定性が良くなりました!

お疲れさまでした!

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