• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harkの愛車 [BMW 2シリーズ グランツアラー]

整備手帳

作業日:2016年9月30日

トレードインスピーカーの導入(準備編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
DIYのお得意なみん友さん達がご自分でスピーカーの交換をされているので私もチャレンジしてみることにしました。トレードインスピーカーの交換はショップでお願いすると12-15諭吉。プロの技術料には感服しますが、自分では払いたくなく代物です💦
最初は先輩達の様にツィーターのセパレートタイプをピラーカバーの穴開けをして取り付けようと思いましたが…購入ショップさんから同軸スピーカーにしたら?と勧められたので己のスキルも鑑みてツィーター一体型のコアキシャルにする事にしました。
購入ショップさんは沼津のお店で、BMWのF30用のモデルが候補です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/factorydirect2/fd-bm502comp02.html?sc_e=sydr_sspdspro
2
みん友のodesanさんが既にスピーカーを交換されて大変役立つ整備手帳をアップされていたので、お手持ちの純正スピーカーの製品番号やら取り付け穴の寸法やら深さを測定して頂き、ショップさんから要求があったのでお写真までメールして頂きました。
odesanさん、ご出張やらで平日のお忙しい折に快くご対応頂いて本当に有難うございましたm(__)m
おかげさまで取り付けの適合性は問題無さそうとの事で無事オーダー。
3
ただ先輩の皆様が既にご経験のように、純正スピーカーはサイドからコネクターで接続されていますが、交換するスピーカーは端子台で配線を繋がないとなりませんが、この端子台が本体に干渉するそうです。
4
この写真はodesanさんの整備手帳のお写真を加工したもんですが、本体側にはこんな部位に出っ張りが出ていて、スピーカーの端子台に引っかかって私のオーダーしたスピーカーでもやはり加工無しでは取り付かなそうです。
5
この干渉を解決するのにodesanさんは上手に端子台を加工して対策されましたが、不器用な私が出来そうも無かったので、バッフルボードで取り付け面を底上げして対応する事に。対応可能なインナーバッフルはKurokogintokiさんが既に採用されていたのでそちらをお聞きして同じ物をオーダーしました。
https://baffle.with-planning.jp/item/bmw/bmw-f30.html
6
先ほど、頼んだスピーカーが着弾しましたのでバッフルボードの寸法と合うか確認しましたが問題無さそうです。ねじ止め部位の正確な測定は難しいのですが、116x116x90(±1)と言った感じです。
7
一点問題はこの配線。本体側との接続部分がメスのジャックなんですよね。
(よく見るとオスメスのギボシが一体化してました。)
8
これもodesanさんの写真を拝借しましたが本体側もメスだったんです。オス-オスのピンケーブルを頼んでみたけどこれで行けると良いのですが💦

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バルクヘッドの静音化

難易度: ★★

ミッドスピーカー交換&ツイーター追加

難易度:

バルクヘッドの静音化

難易度: ★★

キーカバーの装飾🖌️

難易度:

汚〜い

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月30日 20:20
スピーカー側のケーブルを切って、メスの端子を外して、ピンケーブルの片方もカットして被服を剥いてハンダ付けです!

頑張って下さい!
コメントへの返答
2016年9月30日 20:31
odesanさん、こんばんは!
早速のアドバイスありがとうございます。
何となくスピーカー側のメス端子とピンケーブルはすんなりハマる気がしたんだけど…ダメ⁉️💦
2016年9月30日 20:49
たぶん、緩いかと…(^_^;)
車両側はピッタリだと思います。ただ、絶縁テープかなんかで固定した方が良いとは思います。
コメントへの返答
2016年9月30日 20:54
マジっすか_| ̄|○
了解です…ハンダ付け前提で明日試してみます。
車体側はそのように整備手帳でも書かれていたので承知しております(`_´)ゞ
2016年9月30日 21:20
むむむ、良く見ると…スピーカー側の配線のうち、二股じゃないほうは、ギボシになっていて、オスメスくっついてませんか?
たぶん、抜けるので、抜いた側の端子にハンダ付けでよいかも…
コメントへの返答
2016年9月30日 22:10
おぉっ❗️ おっしゃる通りオスメスのギボシが一体化してました。しかし…外れた側もそれぞれ赤と青のハウジングが硬く被っていてそのままハンダ付けは無理そうです💦 7番の写真を入れ替えますね

どうやら圧着端子と一体化しているギボシみたいです。被覆を剥いだワイヤーをインサートして電工ペンチでスリーブごと圧着する感じでしょうか。

プロフィール

みんカラを始めた時は幼稚園と小学生だった3人の子供達はあっという間に成人、愛車は自分好みのデートカーに切り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リップスポイラーの補修と塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 07:42:27
Supersprint 218iマフラー本体 A001-749 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 14:36:03
F46サイドミラーカバーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:12:02

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
妻とのデートカーです。(壱号機)
その他 KHS F20R その他 KHS F20R
週末エクササイズ用戦闘車両(弍号機)
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
(旧号機;リタイヤ)歴代7台目の輸入車の中で初めて妻が選んだメインのファミリーカー。新し ...
ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
2011年2月5日に納車されました。特に子供のラグビーの遠征車として5年間我が家のとても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation