• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

登山・・・甲斐駒ケ岳(2967m)

登山・・・甲斐駒ケ岳(2967m) 今週は北も南もお天気が良いとのことで、今週は南方面へ。以前からチャレンジしてみたかった「日本三大急登」の黒戸尾根・・・「甲斐駒ケ岳(2967m)」に行ってきました(^^)b もうこの時期は標高2000m以上となるとガラっと雪景色なので、雪がひどいようなら直ぐ引き返すつもりでしたが・・・意外と雪が少なかった~( ^^)b



サントリーで有名な白州の竹宇駒ケ岳神社を6時30分にスタート。「日本三大急登」の黒戸尾根ルートから登って、頂上(2967m)まで、標高差約2230メートルで、約11.3キロです。およそ4時間50分でした(^^)b

ネット上での情報から、ここの山頂では360度のパノラマビューであらゆる山々が楽しめるとのことでワクワクしながらのスタートです(^^)b 最初から、谷川岳の西黒尾根ルートのような急登を想定していましたがそうでもなかったです。階段やくさり場が多かったのでそう感じたのかもしれません。しかしよく出来た登山道と思います。整備してくださった方に感謝ですね(^^)b 標高約1470mまでは大量の落ち葉で滑り易くパワーを掛けづらくてタイムロスでした。標高約2000mを越えると開けてきて良い景色になってきました。ここで富士山が見えてすでにワクワクです(^^)b 標高約2000mを越えても雪は少なくて、一部凍っていたところはあったものの山頂までノーアイゼンで行けました(^^)b

久々に標高差のある登山だったのでやっぱり疲れました。山頂は事前情報のとおり素晴らしいパノラマビューです(^^)b まずはひと目で分かる富士山、その手前に鳳凰山と仙丈ケ岳、となりに北岳と間ノ岳。右を向くと中央アルプス、左を向くと八ヶ岳、後ろを向けば遠くに北アルプスが見えてテンション上がりまくりでした( ^^)b しかしさすがに3000m級の山の山頂、寒くて早々に下山しましたf(^^;;

もう今年は3000m級はこれで終しまい。来シーズンはいよいよ北アルプスかな~(^^)b
ブログ一覧 | Run(登山記録) | 日記
Posted at 2014/11/18 01:30:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2014年11月19日 2:32
こんにちは!
甲斐駒ケ岳いかれましたかー!
雪ありませんでしたか?
コメントへの返答
2014年11月21日 0:16
もやしエンジニアリングさん、こんばんわ。返信遅くなりすみませんm(_ _)m

行ってきましたよ!・・・甲斐駒ヶ岳(^^)b
行く前週まで天気が微妙で避けていましたが、前後含めて「晴マーク」だったので思い切って行ってみました(^^)b

さすがに2500~2600m付近からは5cm弱の固い雪がありましたが、軽アイゼンあれば大丈夫です。この時期にしては少ない方ですね(^^)b この週末悪天候にならなければもうひとつ狙ってますf(^^;;

プロフィール

レクサスオーナーになりましたf(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
レクサスオーナーになりましたf(^^;;
その他 その他 その他 その他
エコセカンドカーですf(^^;;
その他 その他 その他 その他
エコサードカーになりました・・・f(^^;;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ホイール高いのに替えてました・・・オイルも高いのを入れてましたf(^^;;
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation