• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gakuya313の愛車 [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2023年12月7日

ド定番ホーン交換〜🎺

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
インサイトZE2(後期2013年)のホーンがあまりにショボいので交換しました。

オートバックスで特価販売していたので衝動買い、、

皆さんの整備手帳見ながら、久々のホーン交換です。

※かなり以前アルテッツァジータ3000(TRD仕様)に付けて以来です。
当時はちゃんとリレーも入れましたが、、

2
GD1の時使っていたドアの内張剥がし工具があったので簡単に外れます。
※マイナスドライバーでも良いんですが、傷が付きにくいのが利点
3
純正ホーンを固定しているネジが外しにくかったのでステーごと外します。
後のダブルホーン固定のためには、この方法が⭕️
4
手持ちのカプラー?の径が差込口に合わないので、配線抜け防止も兼ねて絶縁テープで止めます。
※金具を少しツブして刺しても振動等で抜けそうな感覚があったので念のため
5
今回はリレーを入れずに既存配線を使って2分配。
音量確保にはリレーを入れた方が良いのですが、まぁいいかなと(リレーが高い💦)

念のため2分配器に絶縁テープを巻き巻き
6
マイナス端子はすぐ横に何かのアースがあったので、そこに共締めします。

プラス線は純正ホーンに繋がっていた方に繋ぎます。
ブラブラしないように(擦れて万一被覆が剥がれるとショートします)コード留めテープで固定。
※画像では見えませんが、ホーンブラケット裏も同様に、少し浮かしてテープで固定
7
ホーン同士がぶつかっていないか、ホーンが車体のどこかに当たっていないかを確認、調整してブラケットを本締めします。
8
カバーを元通りにはめ込みます。

ついでにエンジンルーム内も見えるところは磨いてあげましょう(^-^)
9
グリル内に青いホーンがチラリ。
ほとんど自己満足の世界です(笑)

肝心の音はというと、ちょっと音量が小さいですね〜💦

リレー入れればもう少し大きく鳴ると思うのですが、今どきはそんなに大きい音で鳴らす機会も無いので、今回はこれでヨシとしましょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フューズ交換だ~、下に落として不明2個😭

難易度:

今日はコーティングと磨き🎵

難易度:

CarLinkitを格安SIMでやってみる

難易度:

ワイパー・リンクブッシュ交換 と 12ヶ月点検。

難易度: ★★

エバポレーター洗浄とエアコンフィルター交換、お決まり梅雨前のメンテ 👍

難易度:

リア周りぶつけてバンパー修理とテールライトASSY交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

以前はフィットGD1乗りだったgakuya313です。ホンダのハンドリングが好きでインサイトZE2を選びました♪どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ホンダ フィットGD1後期型 (2017年8月購入9万km→2023年3月 27万km走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation