ド定番ホーン交換〜🎺
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
インサイトZE2(後期2013年)のホーンがあまりにショボいので交換しました。
オートバックスで特価販売していたので衝動買い、、
皆さんの整備手帳見ながら、久々のホーン交換です。
※かなり以前アルテッツァジータ3000(TRD仕様)に付けて以来です。
当時はちゃんとリレーも入れましたが、、
2
GD1の時使っていたドアの内張剥がし工具があったので簡単に外れます。
※マイナスドライバーでも良いんですが、傷が付きにくいのが利点
3
純正ホーンを固定しているネジが外しにくかったのでステーごと外します。
後のダブルホーン固定のためには、この方法が⭕️
4
手持ちのカプラー?の径が差込口に合わないので、配線抜け防止も兼ねて絶縁テープで止めます。
※金具を少しツブして刺しても振動等で抜けそうな感覚があったので念のため
5
今回はリレーを入れずに既存配線を使って2分配。
音量確保にはリレーを入れた方が良いのですが、まぁいいかなと(リレーが高い💦)
念のため2分配器に絶縁テープを巻き巻き
6
マイナス端子はすぐ横に何かのアースがあったので、そこに共締めします。
プラス線は純正ホーンに繋がっていた方に繋ぎます。
ブラブラしないように(擦れて万一被覆が剥がれるとショートします)コード留めテープで固定。
※画像では見えませんが、ホーンブラケット裏も同様に、少し浮かしてテープで固定
7
ホーン同士がぶつかっていないか、ホーンが車体のどこかに当たっていないかを確認、調整してブラケットを本締めします。
8
カバーを元通りにはめ込みます。
ついでにエンジンルーム内も見えるところは磨いてあげましょう(^-^)
9
グリル内に青いホーンがチラリ。
ほとんど自己満足の世界です(笑)
肝心の音はというと、ちょっと音量が小さいですね〜💦
リレー入れればもう少し大きく鳴ると思うのですが、今どきはそんなに大きい音で鳴らす機会も無いので、今回はこれでヨシとしましょう。
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