• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@らいの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2021年12月21日

KSROM交換(走行距離126396km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 今までの経験から、個人的に最もコスパの良いチューニングはCPUを交換することと考えています。

オリエントワークスのリザルトマジックが間違いないのは前車で理解していたのですが、レガシィの年式と走行距離を考えると10万円の出費は厳しかったため、特価で9,800円のKSROMを選択しました。
2
助手席足元のシートと鉄板をはぐるとCPUが見えてきます。コネクターを4つ抜いて、ステーの上下のボルトナットを2つ外すとCPUが外れるので、梱包してKSROMに送付します。

 CPUはKSROMへ到着した翌日には返送されました。対応が早くてとても助かります。
3
ネット上にはKSROMの性能について賛否両論溢れていましたが、現時点では非常に満足のいく結果となりました。

 普段はSモードを多用していましたが、Iモードでもストレスなく走れるようになりました。コストパフォーマンス十分です!

 ※ 現在、ブーストが上がりすぎるため、ブーストコントローラーを検討中です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクセルペコペコ

難易度:

備忘録 : レースチップ取付

難易度:

燃料キャップ置き取付

難易度:

ヴァレンティ テールランプを直す!

難易度:

STI ステーリアキット取付

難易度:

ヘッドライト バーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月13日 12:37
初めまして!私も最近同じものを導入しました。
元々、ブーストが1.1くらい、オーバーシュートで1.2くらいだったのが、1.3かかるようになってしまい、セーフモードに入るようになってしまいました。ブーストを上げる設定はしていないらしいのですが、立ち上がりが良くなった関係などで、こうなったみたいです。
往復送料負担すれば無料で書き換えてくれるみたいですが、抑えるためにブーストコントローラーが必要かなと考えていました。
コメントへの返答
2022年3月14日 13:46
初めまして!
コメントと書き換えの情報提供ありがとうございます。

こちらの車両も元のブーストは1.1くらいで、オーバーシュートで1.25程度だったのですが、ECU交換後1.5もかかるようになってしまいました・・・。

さすがに1.5は精神衛生上良くないので、ブーストコントローラーの取付を検討していたのですが、ネットで色々と調べると下記の原因も考えられるようです。

・配管漏れ
・ブースト配管の詰まり
・アクチュエーターの制御不良

ブーストコントローラーはすでに購入済ですが、まずは上記の項目をGWにでも確認しようかなーと思っています。

どうしても、ブーストがコントロールできないのであれば、書き換えをお願いしようと思います!
2022年3月14日 22:03
返信ありがとうございます。
確かに、1.5まで上がったとなると、ECU以外の原因があってもおかしくないかもですね。
うちは、1.3になった直後にセーフモードに入ったっぽく、0.5までしか上がらなくなったので、ECUリセットしたら元に戻りました。
ECUの書き換えですが、無料で対応してくれるのは一週間くらいかもしれないです。
KSROMさんによると、ブーコンで抑えれば特に問題ないだろうとのことでした。
ブーコンは、金額と見やすさでトラストのプロフェックにしました。
今週末か再来週末くらいに付けて、テストしてみたいと思います。
コメントへの返答
2022年3月15日 0:03
こんばんは!
返信ありがとうございます。
偶然ですね、私もプロフェックを購入しています( ^ω^)

取り付けたらまた、お知らせをいただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。
2022年4月2日 8:57
おはようございます。
プロフェックの取り付けが完了しましたのでお知らせします。初め、誤った配管をしたせいでブーストがかなり上がってしまい、かなり焦りました。
正しい配管にして、オフで0.65〜0.7くらい、セット50%で1.15くらいでした。
ゲインやスタートブーストもあるので、これからセッティングにかなり試行錯誤すると思います。
コメントへの返答
2022年4月2日 9:19
おはようございます!
連絡ありがとうございます!( ´ー`)
ブーストがコントロールできたようで良かったですね!(^_^)

こちらはGWにプロフェックを取り付けようと考えています

また、設定等参考にさせていただきます!
2022年4月2日 9:46
 色々とセッティング試したら、また情報交換しましょう!よろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年4月2日 11:03
よろしくお願いいたします❗(^o^)/

プロフィール

幼いころから、絵を描くことをはじめ「モノをつくる」ことが好きでした。 青春時代に入り、バイク(50CC)→ 自動車とモノいじりを趣味としてきましたが、転職...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ミニ MINI Clubman] 意外と効果あったかも - AT学習機能リセット - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 10:48:19
オイル漏れ対応Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 23:58:09
ボンネットエンブレム補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 23:54:32

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初の水平対向。 低重心で安定性が高く乗りやすいです。
日産 ステージア 日産 ステージア
なかなか飽きないいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation