2010年11月23日

六甲縦走ボランティアしてきました。

六甲縦走ボランティアしてきました。 11月23日の六甲全山縦走大会の後半日程にボランティア参加してきました。
菊水山から摩耶山までの徒歩半最後尾=通称“赤鬼”です。
抜かれると失格すると勘違いされる赤鬼ですが、摩耶山の関門時間に間に合うように歩く、いわばペースメーカーですので、小休止中の人には、「この先で休憩しますから、摩耶山までには抜いてくださいね。」と一声掛けてから進みます。

23日は前日の雨で空気が変わり、風が強く、また気温が低い一日でした。
前半日程の14日に参加した赤鬼の相棒によると、14日は気温が高くシャツ1枚でも汗ひどくかくほどで難渋したとの由。それに比べる過剰な発汗でバテることもなく、また紅葉も一気にピークを迎えた六甲山は山歩きに絶好。
受け持ち区間でも、膝の痛みで断念する人はいてもリタイアを薦めねばならぬほど疲れている人は少ないように感じました。
コースのほぼ中間の距離の摩耶山に16時前に到着し、次の区間担当とバトンタッチ。
なんでも強風で摩耶ロープウェイが一時運行中止していましたが、バス便が摩耶山にはあるので、リタイアする人も無事下山できたとの由。こういったリタイアした時の交通機関が六甲山頂に掛けていくつもあるので、厳しい全山縦走大会を安全に開催できるのでしょう。

で、まだ歩き足りなかったので、参加者を追いかけて六甲山方面へ向かい、カンツリーハウスから有馬ロープウェイで有馬温泉へエスケープ。
熱めの金泉に浸かってゆっくりと手足を延ばしたあとは生ビールをグビッ、プハーッ!

帰りの芦有道路を走るバス車中からは、阪神間の夜景とゆっくり昇る満月が。
東六甲の山中を宝塚に向けて歩いている参加者は満月で照らされて、日ごろは気づかない満月の明るさに驚きと感謝を感じているんだろうな、と思いつつ帰宅しました。

写真は菊水山頂のチェックポイントです。神戸港を背景に続々と参加者が登って来ます。
ブログ一覧 | トレッキング | 日記
Posted at 2010/11/24 22:40:31

雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

手洗い洗車しました
CLSシューティングブレイクさん

こんばんは。
138タワー観光さん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

2024 GW車中泊の旅 1日目
zero!さん

親の生存確認とスニーカー新調
やる気になればさん

2010年11月24日 23:08
はじめまして!
縦走のボランティアされていたのですね。お疲れ様でした。

私も昨年に続き、23日に2回目の縦走参加しました。
今回は、昨年よりスタートが遅く、至る所で渋滞に会い、
ゴールは10持10分でした(;^ω^)

それにしても、宝塚への下りは、寒い中での渋滞で、とても厳しく
心が折れそうでした。

来年は、もっと早くゴールできるように頑張ろうと思ってます。
2010年11月25日 7:38
無事ゴールおめでとうございます。
昨年は同じ区間での青鬼(スイーパー)のあと宝塚まで行きましたが、東六甲での足場の悪い所での渋滞・停滞を体験しました。
朝はまだしも、ゴール近くでのあれはつらいですね。時間も気になるし。。。
一昨年の大会では6時出発でしたが18時半に着きました。
渋滞後の妙法寺でグイグイいけば菊水山からあとは結構スムーズなので、ほとんど休まずスピードを維持して、水分も補給も歩きながらでいけば、19時には着くと思います。
速歩きはしんどそうですが、早くに着くので気分的にも、ゴールでの消耗もだいぶ違いますよ。
2011年11月25日 12:10
始めまして、私も23日参加した者です。

今年初めて神戸市の大会に参加しました。

無事に22時頃完走できました、赤鬼さんの言うとおり飛ばしすぎやタイムを気にしすぎて故障リタイアと言う人が多いですね。

小走りで休憩20分して必死に足を揉んでると言う方多いですが、私はゆっくりバテないペースで(休んでも2,3分)歩き続けたので足裏が痛い位で楽に完走出来ました。

是非エスプリにも書いてあげたら残念な方が少しは減ると思います。(それでも自分が経験しないとわからないかも)

最後雨に打たれて大変だったと思いますが本当にボランティアしていただいてありがとうございました(^_^)v
2011年11月26日 16:01
アロンソンさん、完走おめでとうございます。

ゴメンナサイ。実は、2011年はボランティア参加していません。スミマセン。
というのも、11月20日に行われた、第1回神戸マラソンに出場したので、13日も23日も体調を考えると責任を持って六甲縦走ボランティアに参加するこtができないので。。。
フルマラソンと六甲縦走ではランとウォークで異なりますが、肉体的にも精神的にも六甲縦走のほうがスタミナも太ももの筋力エネルギーも心底使い果たす感じです。
マラソンも最後の10キロほどは足の痛みできつかったのですが、沿道の応援が力になります。
六甲縦走は暗く寒いのがつらいですね。

来年もマラソンが当選次第になるかな。。。

O-40になってからカーライフの世界に。 あまり派手なことはできませんが、安全運転を第一に、丁寧に乗り続けて行きたいと思います。もう人生の折り返しを過ぎ、かつ...

ダメでしたf^_^;
2015/12/01 17:03:57
あゝ甲子園
2014/08/26 18:55:21

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めての新車です。初代からの乗り換えですがとても満足しています。長く乗り続けたいと思いま ...
その他 その他 その他 その他
ミニベロですが、ランドナー化をめざして。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
3列目を外して使用していました。 コラムシフト、足踏みパーキングが結構便利でした。