3連休はスノボ-へ行こうと思ってたんですがあまりにも雪が
降らないので予定を変えて今年最後のしまなみ海道へ
サイクリングに行ってきました。
今回は沼隈の戸崎港へ車を直付けしてそこからスタ-トしました。
気温は7時の時点で6度くらいでしたのでそこまでは寒いとは思いませんでしたが・・・・
予想最高気温は13度くらいだったんで多少暖かいかなと思いウエアを
10~15度仕様&アーリ-ウインタ-グロ-ブで行ったのですが・・・・
さすが12月というか風はそこそこ冷たくて思ったほど暖かくなく・・・・
結構寒かったです(-_-;)
見た目は晴れてるんで暖かそうですが・・・
やはりこの時期はウインドブレ-クウエア&グロ-ブじゃないと辛いですね
戸崎港にフェーリ-が着いた途端、結構雨が降ってきて運よく
雨に合わず帰宅することができましたが体が冷え切っていたせいか
車のエアコンを28度にしても寒かった・・・・
まあ今年最後のしまなみもそこそこ楽しませてもらいました。
来年は3月か4月くらいにまたしまなみへ行こうかなと思います。
来週からはスノボ-へ行きます。
今季はMOSS KINGからOGASAKA FCにしたので切れ味が楽しみです。
今日はGIANT TCR ADVANCED2の長距離試走を兼ねて
友人と2人でしまなみ街道へサイクリングに行ってきました。
朝は7時に友人宅に集合したのですが車の外気温計がなんと
0℃を示していました(-_-;)
たぶん朝は今年一番の寒さだったのではないでしょうかね。
ただ日中は晴れるのは分かっていたのであまり厚着をせずに
いきましたがグロ-ブはシフト操作性が良い春秋用を使ったので
指先が死にそうでした(汗)
8時くらいには気温も上がってきてボチボチ体も温まってきたので
朝一の寒さからは解放されて暖かい日を浴びながら気持ちよく
走ることができました。
肝心のTCR ADVANCED2の実力ですがメチャクチャイイですね~(^_^)V
いや~ロ-ドバイクってホントにいいっす!!
しまなみ海道も前のTREKの7.4FXで来たのが4年も前なのでどんな
感じだったかはうる覚えですがTCR ADVANCED2の方が明らかに
巡航速度が速く、加速感もいいです(*^_^*)
坂道もそこまでシフトダウンしなくてもサクサク登っていくので
感動しました。車体が軽いことも効いているんだと思います。
TCR ADVANCED2の純正ホイ-ルは鉄下駄なんで軽いホイ-ルに
交換すると更に良くなりそうですね。
乗り心地も非常に良くてカ-ボンフレ-ムが効いているのかチュ-ブレス
タイヤのおかげかホントに快適に移動できます。
私は自称”町乗り風ホビ-ライダ-”なのでビンディングも使わないし
尻パットも入れていませんがお尻も痛くならず純正のシ-トも自分には
合っているようです。
今日は長距離を乗ってみて改めてTCR ADVANCED2の良さを感じることが
でき、またロードバイクに乗り換えてホントに良かったな~としみじみ思いました。
新車が納車されました。
とは言え車ではなく自転車ですが・・・・(^_^;)
約5年前に自転車が欲しくなりクロスバイクを買って週末に時々サイクリングを
してた程度だったんですがここ数か月なぜかチャリにハマってましてそのクロス
バイクで毎朝1時間(約20キロ)サイクリング、週末土日は両日合わせて6時間
(約130キロ)ほどサイクリングしてました。
それだけ乗り回してると必然的にロ-ドバイクに興味が湧いてくるわけでして、
そこから毎日のようにロ-ドバイクのメ-カ-HPを見ては欲しいな~なんて
悶々とした毎日を送っておりました。
私のクロスバイクはTREKの7.4FXという型なんですが当時はチョイ乗りサイクリングしか
考えていなかったのとロ-ドバイクはピチピチジャ-ジを来て走るイメ-ジしかなく
”気軽に乗れるクロスバイクでいいや”ってことでたまたま入ったTREKのお店で見た
7.4FXが気に入って購入したのでした。
今まで乗っていたTREK 7.4FXです。
ちょっとしたサクリング程度であれば7.4FXはポジションも楽だし、特に不満はなかった
のですが長距離を走るようになると車体の重さからくるサイクリング後半での疲れや
中間加速に多少不満を感じるようになり、極めつけは時速27kmで走ってるところを
ロ-ドバイクに”スパっ”と追い抜かれたことでロ-ドバイクの速さやそのフォルムが
益々気になるようになりました。
あと去年BBのベアリングから異音が出てベアリングごと交換したんですがまた今年
再発してベアリング交換したことやホイ-ルのスポ-クが折れたりというトラブルが
続いたことも買い替えを考えるようになったきっかけというところでしょうか。
ロ-ドバイクの購入条件は
フレ-ム:アルミ or カーボン
コンポ:105
価格:税込で20万円くらい
で、どこのロ-ドバイクにするかですがクロスバイクはTREKだったので同メ-カ-の
Emonda ALR5に絞っていたのですが今季モデルはTREKとしてはちょっと珍しい
パ-プルとマットグレ-しかなく定番のマットブラックがありませんでした。
ALR4にすればマッドブラックはあったのですがコンポはティアグラとなってしまうので
ALR4は選択肢としては外れてしまいます。
TREK Emonda ALR5
ALR5はこの奇抜なカラ-にちょっと抵抗があって実車を確認してみようと思い、
いつものTREKのお店に行って試乗もさせていただきましたがやはりこのパ-プルが
どうしても受け入れられなかったのとリアディレ-ラ-のワイヤ-ケーブルが一部
外装式になっているのも個人的にはマイナスでした。
ブレ-キ関係やフロントディレ-ラ-のワイヤ-ケ-ブルは全て内装式になって
いるのに唯一リアディレ-ラ-だけ外装式というのは税込価格で185,760円という
モデルとしてはちょっと残念な感じでした。
で、同価格帯で他車のロードも検討しようと思いメリダ、コ-ダブル-ム、GUST、FELT、
スペシャライズド、キャノンデ-ル、GIANTと検討しましたがフレ-ムデザインやカラ-、
MIXコンポ、価格条件等で比較していった結果GIANTのTCR SLR2のフレ-ムデザインに
惹かれました。
価格もALR5とほぼ近い金額でカラ-リングデザインも差色の赤文字がなかなかカッコ
いいな~と思いました。SLR2は定価185,000円ですがジャイアントストアでないお店で
購入するなら税金分は値引きしてくれるのでTREKのALR5の税込価格とほぼ同じです。
おまけにワイヤ-は全て内装式でスッキリしています。
GIANT TCR SLR2
で、同社のロ-ドバイクを見ていくとTCRにはカ-ボンモデルのADVANCED2という
モデルが存在していることを知り、しかもSLR2との価格差が15,000円しかない
定価200,000円という非常に悩ましい価格設定でした。
SLR2と同様に税金分は値引きしてくれるので予算のジャスト200,000円で購入できます。
”そりゃあできればカ-ボンがいいよね”なんて普通の人は誰でも思ってしまいますよね。
ADVANCED2はカ-ボンモデルらしくフレ-ムに溶接跡もなく滑らかなラインが魅力です。
ただカラ-リングの好みはSLR2、カーボンならADVANCED2と結局どちらかを選択する
にもアルミかカ-ボンかカラ-リングの好みでまた最終決定できない状態に陥りました。
GIANT TCR ADVANCED2
ただ実車はどちらも見たことがなく、とりあえず実車を見てどちらにするか決めようと
思いわざわざ車で1時間も掛かるジャイアントストアまで実車を見に行きました。
SLR2と比べるとADVANCED2のこのカラ-リングはどうなんだろう?という気持ちも
ありましたが実際に実車を見たら意外にカッコ良く、シルバ-の差色もシックで
これはこれでありだなと思うようになりました。
その後近所の自転車屋にTCRのSLR2とADVANCED2の話をしに行ったらADVANCED2
だけがたまたまその店に在庫があり、改めてADVANCED2の実車見てもうこれでイイじゃん
ってことでその場で即決してしまいました。
納車して翌朝のサイクリングでの画像です。
まだ60キロほどしか走っていませんが感想として
・乗り心地
やはりカ-ボンということもありSLR2と比べると乗り心地は良いですかね。
アルミモデルはもう少し硬質感のある乗り心地ですがそれより角の丸い感じで
なかなか快適です。
TCR ADVANCED2はチュ-ブレスレディ-でシ-ラントを入れることでチュ-ブレス化
することができますのでデフォルトでチュ-ブレスの状態ですがクリンチャ-と比べると
乗り心地は良くなる傾向にあるらしいので乗り心地の良さはタイヤの性能による
可能性が高いですね。
・漕ぎ出し、加速性
車重は7.4FXの約11キロという重さから約8キロとなったこともあり漕ぎ出しは
7.4FXよりは軽いと感じますが所謂鉄下駄のようなホイ-ルが標準なので
漕ぎ出しの軽さを求めるとホイ-ルを軽くする必要があるようです。
加速性ですがやはり車重の重さの差なのかADVANCED2の方が中間加速の
伸び感は7.4FXに比べると良いですね。
平均速度は劇的には変わりませんが7.4FXと比べて2~3kmは上がります。
・姿勢、快適性
これは7.4FXと比べるとADVANCED2の方が前傾姿勢になるのでやはり最初は
慣れるまでしんどいですね。
あと7.4FXのグリップには振動を抑える為にジェルが使われているのでそれに
比べると路面からの振動はダイレクトに感じます。
最初の1時間くらいは手が痛くなりましたが2時間も走ってるとなんとなくコツが
つかめてきたのかあまり気にならなくなりました。
運転姿勢や振動吸収性は7.4FXの方が当然良いですがハンドリングや安定性、
加速感といった走る楽しさはTCR ADVANCED2の方が魅力的ですね。
初ロ-ドバイクなのでまだもう少し慣れる必要がありますがTCR ADVANCED2を
じっくりと楽しもうと思います。
クラウンの純正オーディオにはスーパーライブサウンドシステム(10スピーカー)
という大そうな名前のシステムが付いているのですが完全に名前負けしていて
正直純正のままでは音楽好きには聴くに耐えられない音質です。
それで仕方なく
・サウンドシャキット
・カロッツェリアのコアキシャルスピーカー
・カロッツェリアのデッドニング&メタルバッフルキット
を装着してまあなんとかギリギリ妥協できる音にしています。
とりあえず上記仕様でここ2年ほど使用してきましたがダッシュボードの
ツイーターは純正のままなので広域の伸びやクリアさ、艶が不足して
いたりとやはりツイーターも社外品に変更したいな~と思いスピーカーの
交換を検討していました。
今回交換しようと考えていたスピーカー候補はFOCAL、アルパイン、カロッツェリア
だったんですがFOCALは試聴できる店が近所になく、試聴はできないけど
取り扱ってるショップはあったので実際に話をすると今使っているカロッツェリアの
バッフルは使えないらしくそうなるとおすすめのFOCALのスピーカー、バッフル、
工賃等総額で7~8万円ほどかかると言われてそこまでお金をかける気にはなれず
FOCALは断念しました。
で、とりあえずアルパインとカロッツェリアの
アルパイン DDL-R170S 定価¥28,000
カロッツェリア TS-C1720A 定価¥28,000
というミドルエントリーグレードに位置付けされているモデルで検討していましたが
たまたま一緒に展示してあったケンウッドの
ケンウッド KFC-XS1700 定価¥37,000
も候補にいれて試聴してみました。
試聴環境としてはケンウッドのDDX6015Wをヘッドユニットにして浜崎あゆみの
DVDがセットされてたのでそれぞれのスピーカーで比較試聴してみました。
試聴した個人的な感想としては
アルパイン DDL-R170S 定価¥28,000
ベストヴォーカルスピーカーを名乗るだけあってボーカルは
グイグイと前に出てきますが少し音が団子に聴こえるような感じで
分離感はイマイチで音も若干こもって聴こえるがそのわりに
音源によっては耳に刺さる感じ。
解像度、音抜けも個人的にはイマイチで巷の評判ほど良いとは
思いませんでしたが長時間聴くにはあまり疲れないかもしれません。
カロッツェリア TS-C1720A 定価¥28,000
アルパインに比べるとヴォーカルは引っ込みますがアルパインが
出てきすぎている感じでカロッツェリアは普通のバランスでしょうか。
中、高域はそこそこクリアなんですがチャカチャカした音で音源に
よっては耳に刺さる感じはアルパインと同じ。
解像度、音抜けはアルパインに比べれば良い感じでこの価格だと
バランスは良いように感じました。
ただ終始チャカチャカした音なので長時間聴く場合は少し疲れるかも。
ケンウッド KFC-XS1700 定価¥37,000
一聴して感じるのはアルパイン、カロッツェリアと比べて音抜けが良く
クリアで繊細な音だと感じました。
音源によって耳に刺さる感じはありますがアルパイン、カロッツェリアと
比べると刺さる感じは少ないと思います。
解像度、分離感はそこそこですが臨場感をコンセプトにしているだけあって
音の広がり感はなかなか心地よいです。
比較した3機種の中では音が一番柔らかく感じました。
各スピーカー試聴時の音が刺さる感じがするのはツイーターからの試聴距離が
近すぎるからかもしれませんので実際に車に装着する際のツイーターの向きや
距離で多少印象は変わると思われます。
以上が個人的に試聴した感想です。
本当はアルパインやカロッツェリアの上位モデルも試聴したかったのですが
3店舗ほど回ってどこにも試聴できるスピーカーが置いておらずまた金額も
実売価格で2~3万円ほどUPしてしまいます。
今回はできるだけ安く、高音質をコンセプトに考えていたのと所詮車の中で
再現できる音はホームオーディオにはかなわないのと試聴できない上位機種を
選択するのはもったいないかな~と思い、今回試聴した実売2~3万円のクラスの
スピーカーの中では音抜けも良くクリアでバランスが良いと感じたケンウッドの
KFC-XS1700をネットで注文しました。
週末に取り付けする予定なのでまた取り付けたらレビューしようと思います。
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