• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ENDLESS SETTING

ENDLESS SETTING 昨日は長野のENDLESSさんに行ってきました。




目的は車高調の取付。
今回、車高調を導入することになった理由は、サスペンション一式のヘタリ。
さすがに、街乗りや高速道などの一般走行は勿論のこと、サーキットでも連続高負荷をかけ続けたシロモノは、かなりお疲れモードが入っており、車高も勝手にかなり落ちてきてしまっており、乗り心地もかなり悪化していました。

そんな理由から、以前から何を導入するか検討はしていました。
そんな中での候補は、他にオーリンズとHKS。
オーリンズは街中ので乗り心地は素晴らしいものがありましたが、オーバーホールまでのサイクルが短いため、却下。

迷ったのは、HKS
購入するなら、吊るしの09スペック。
隊長機や副隊長機で何度か乗らせてもらいましたが、こちらもコストパフォーマンスを考えると素晴らしい仕上がり。

何を基準に選択するか?もちろん商品としてのクオリティは当たり前のことですが、そこはDIY好きのaloe。
セッティングも含め、あれこれ弄り倒して、徹底的に使い倒したいというサディスティックな欲望がフツフツと湧いておりまして…www

で、ENDLESSさんと相談した結果、『Function T』に決定!
今回は、これを使ってここから作り上げていきます。
なので、今回導入したFunction Tは暫定使用。
ここから、バネレートのUPやリアマウントのピロ化などを行う予定。
しばし長野通いをすることに。

簡単な打合せの後、車をガレージに移動。

そこで久々に村田選手にお会いしたら、開口一番…





「たぶんタイム落ちるから!」



・・・え?




えぇ??




えぇぇ????



それ、困りますってwww




村田選手の趣旨は

純正足で、あそこまでタイムを出していると、相当、車に合わせた走り方をしていたはず。
今回の導入で、乗り方はまるっきり変わる。
そこに対応できるようにするために、ロールリフトをどのように抑えるのかを考え、走ること。
それが出来れば、戦闘力は上がっているので、タイムは上がるはず。


というお話。

当初の目的通り、『使い倒すための道(その1)』な訳で、この学ぶプロセスそのものをしっかり楽しんでいきたいと思います。

使い倒すための小物もきちんと準備。
こういった些細なことの積み重ねで、自分にあった車を作って行きたいところ♪


で、ショールムに戻って、お勉強会。
既に、知恵熱出てきそう…www


車の現段階でのインプレッションは、高速安定性の高さ!
ものすごく安定していて、高速域でもなんの不安もなく走り続けることが出来ます。
疲労感が従来と比較して、圧倒的に少ないですね。

これからしばらく、楽しめそうです♪
ブログ一覧 | 筆不精者のパーツレビュー | 日記
Posted at 2010/03/21 12:07:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年3月21日 15:22
タイヤを替えた時、足を入れた時 驚く程のタイム・UPをしなかった事を思い出します。

装着直前は、コレを入れれば ムフフフ♪ なんて思っていたのですが^_^;

でも、人は色々で 吊るしで大満足!って方もいれば そのままじゃ 全然使い物にならないヨ! なんて感じる人もいますよネ。

ワタシも、バネは UPする方向で考えておりますが、その数値を決める手立てが・・・・・

これからの、セッティング 試行錯誤になるかもしれませんが、aloeさんの求めるモノに より近づける事が出来ると良いですネ!
コメントへの返答
2010年3月23日 10:28
やっぱりそういうものなんですね~。

期待いっぱい夢いっぱいで、取付に向かいましたが、『ガツン』とやられましたwww

そうなんですよね、色んな楽しみ方があっていいと思います!
私の場合、使い物になるならない以前に、生まれて初めての車高調導入なので、全くの無知状態なので、まずはお勉強ですw

まさしく、どうやってセットアップしていくのか、レートの決め方も含めて、学んでいきたいところです。
既に試行錯誤が始まってますが、これから楽しみです♪
2010年3月21日 17:35
ご無沙汰してます。

色々と細かい調整ができるようですね。

悩みながらも作り上げていく楽しみさが目にみえるようです。

タイヤの外側ばかり減っていくのでキャンバー調整をと思っていますが、まだ車高調まで手が付かずに、、、

自分も本庄へごいっしょしてみたいです。 (^ ^ ;;
コメントへの返答
2010年3月23日 10:32
こんにちは!

しばらくはこれで遊べそうですw
金額以上に楽しんで、モトを取らねばって感じですww

純正足でも、1度半位まではキャンバーをつけられるようです。
私は以前、豊洲のコックピットさんでピッチリとアライメントを取ってもらい、楽しく走れましたよ♪

本庄、ぜひご一緒に!
今度お誘いしますね!
2010年3月21日 20:43
試乗 希望!!!

個人的には、製品より「勉強会」が楽しそう
コメントへの返答
2010年3月23日 10:34
あいよ~!!
けど今のは暫定仕様だから、仕様変更後に乗ってもらった方が、良いかな?

勉強会、まったくの無知な俺向けなので、ラキさんには物足りないかもよ?
2010年3月22日 2:27
いよいよ車高調ですか!
慣れればきっとすごいタイムが出るように!

減衰調整用のノブ、かなり良さそうで、羨ましいです。
HKS入れてるんですけど、リアの減衰が変えにくくて、全然いじってません(汗

勉強会もかなり楽しそうで、気になります!
こんど伝授してくださいw
コメントへの返答
2010年3月23日 10:37
ようやく導入です。
かなりヘタってたので、大義名分が出来ましたw

減衰をいじりやすくして貰ったおかげで、帰りの高速ではちょこちょことSAで弄って楽しんでみました。

勉強会、まだまだこれからですが、ENDLESSさんに伺えば、色々と教えてもらえるみたいです!
2010年3月22日 20:25
装着おめでとう(^O^)/
ヤットヤットヤット奥様のOKもらえたのですね??????( 一一)

次回のTC1000が楽しみですね。

必ずタイムアップするでしょう\(^o^)/
コメントへの返答
2010年3月23日 12:06
ありがとう!

奥様のOK!?
なんの話????
意味が解らん…ww
あ、しばらくうちの嫁さんには諸般の事情により、会わせられないからね~wwww

1000と本庄、まずは練習でw

2010年3月22日 23:33
画像が見れません...

ENDLESSは、僕も気になってる車高調です。

耐久性がとても気になります。


すぐに慣れちゃうと思いますが、しばらく楽しんでくださいね☆
コメントへの返答
2010年3月23日 12:09
すみません、修正しました。

ZEALは基本的に、割とハードな方向に振っているみたいですね。

耐久性に関してはまだこれからですが、シェルを倒立式にしているので、寿命に関しては正立式より長いようです。

そうなんですよね、慣れが…
まぁ、まだまだ新鮮な気分なので、しばらくは堪能しちゃいます♪
2010年3月23日 20:04
凄いです!
いやー普通の人には真似出来ないことですよ。
人徳のなせる業でしょうかw

オーダーメイドというかエースパイロット専用チューンじゃないですか!
もう吊るし車高調のGRBとはちがってGRB-S型ですねw
aloe専用GRBカッコイイ!w
機体色は何色にします?

もちろん、通常の三倍速くならないとだめですよw

あ、長野まで通ってたらセッティングが煮詰まる前に脚のOHの時期になっちゃうんじゃ?www
コメントへの返答
2010年3月23日 20:39
いや、来てもらえれば対応するっていってたよwww

人徳…
本人とあれだけ遊んでて、それを公衆の面前で言うとは…



何が食べたい?www




三倍速、頑張ります。
車も人生も走り過ぎて、燃え尽きちゃいそうだけどw

subaruqualtiyさんは、まだOHにならないの?
確かに、先にOHになりそうで、否定できないところが悔しいwww


2010年3月23日 20:57
連投失礼いたします。

コネいらねーんすか?w
それには驚きですw
aloe兄さんは面倒見がいいので人徳ありまっせ!w


オーリンズのOHはマダマダですね~
某氏のOHは結局勘違いだったらしいですよ。
異音は何かが内装に当たってたらしいです。
不整地はしら無ければ最低2万kぐらいは持つと思いますョ!
年末の車検のときにOHするかもしれません。
今のところ(18000kmぐらい)ぜんぜん劣化した様子は無いんですよ。
コメントへの返答
2010年3月24日 11:32
歓迎です!

コネ、いらねーっすよw
お一つ如何?www


オーリンズ、そんなにライフ長いんだ?
乗り方にもよるのだろうけど、乗り味に魅力hあったけど、1万kmでOH推奨は私の使い方だと…ねw
まぁ、インプレッサではあまりZEALを見かけないので、人柱も兼ねて逝ってみましたwww
そのうち味見してみてよ♪
2010年3月24日 21:49
大変遅いコメント、失礼します!

つ、遂にaloeさんもニュー足(車高調)導入の時を迎えられたんですね~!!

先ずはおめでとうございます。

それにしても羨ましい・・・。

何せ私のフルノーマル足はまだまだ『ヘタリ』と無縁の状態なので、車高調なんて遠い存在でございます(笑)

もっとも、フルノーマル足ですら使いこなせていないマッチーには『宝の持ち腐れ』ですが・・・(汗)

ENDLESS足、aloeさんが選択された仕様ということは勿論「サーキットOK!」なバージョンですよね?

その変化具合故に直ぐには馴染めないのかもしれませんが、aloeさんの腕前なら案外すんなりとツボを掴まれるのではないでしょうか??

そうなれば、尚一層劇的にタイムアップも期待できたり!?

19インチ+車高調でローダウンされたシルエット・・・、是非早くアップをお願い致しま~す♪
コメントへの返答
2010年3月26日 15:32
大変遅いレス、失礼しました!

ようやく導入と相成りました。
市街地から高速に峠やサまで、負荷を掛けまくっていたので、かなりヘタってましたので、一安心というところです。

それよりも、マッチーさんの足が私みたいにヘタってたら、大問題ですって!www
純正足もスペCなら凄く楽しそうですので、今は堪能しちゃってください♪
早くヘタらせたいなら、私に車ごと預けてもらえれば、速攻ですよ?www
車ごとヘタっちゃいますが…w

足については、「サーキットも」という仕様です。
コンセプトは、「嫁さんが乗ってもギリギリでバレない」www
街乗りが辛いのは私にはつまらないので。

シルエットの写真については、交換前と同じ設定にしたので、すっかり忘れてました。
もともとかなり下がってましたので、現状維持です。
写真、しばしお待ちくださいね♪
画策しておりますのでwww




プロフィール

H19年11月にGRBを購入しました。 現在20万㎞を超えた過走行車になりました。 どこを弄るか?というより、どこを直すかがテーマになりつつありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 20:12:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
一貫性のない車歴ですが、本人の思いとは必ずしも一致していなんです・・・。 やっとGRBの ...
その他 その他 その他 その他
これで上手くいくのか??

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation