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KADOの"アクティブ!" [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2023年7月24日

リアショックアブソーバー交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
『ふむふむ』_φ( ̄ー ̄ )

ジムニーのサイトやユーザーさんのブログ、
現行のジムニーシエラ、ジムニーをお乗りの方に
お邪魔して勉強させていただきました。

【ポン付け】とまでは行かないものの、
ちょっと細工するだけで大丈夫です。
2
手計測ですが、
まず、
【ekアクティブ】のショック全長は、穴の中心〜中心まで
最長で約410mm、最縮で約270mm。

そして
【ジムニーシエラ】は、
最長で約450mm、最縮で約310mm

取り付け部分の幅は、
【ekアクティブ】は約35mm、
【ジムニーシエラ】が約30mm。

『このストロークなら大丈夫!』と踏んだ。
3
なので、
・グラインダーで削ったりする必要もない。
・乗用車の車重と軽自動車の車重の差。
・ブッシュのカラーも強化されてるし、
・ボルトも17mm

ホームセンターで1.5mm〜2mmのワッシャーを
8枚買うだけで取付けれると読み、
チャッとホームセンターへ。
ステンレス製で合計200円くらいだったかと😊👍
4
縮めた状態。
左がジムニーシエラ純正、
右がekアクティブ純正。

正座して戻るのを『ジィ〜〜〜ッ』っと待ってても
ekアクティブのは戻る気配さえ無い😭
ジムニーシエラのは新車外しなので、凄い反発力😆👍

思わず『縮めたらマッチョになるわ!』って言うくらい…。

不安と期待で格闘しながら作業してたので
作業風景は写真撮るのを忘れました\(//∇//)\

ジャッキアップも、ほぼ不要。
上下の取付けに2mm弱くらいのワッシャーを入れるだけで完了。リアのフィーリングがバッチリになりました。

流用なので、あくまで自己責任ですが簡単なのでやってみる価値あります😊

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