• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokotakoの愛車 [MG MGB]

整備手帳

作業日:2014年9月17日

バキューム進角:portedとmanifoldの違い(そして123 tuneの設定)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
.
2
123イグニッションの進角カーブをLucas25Dの18GBエンジンハイコンプ向けの設定値にしたものの、バキューム進角の効き方にいまいち納得が行かなかった(1,000rpmのアイドリング時にバキューム進角値が最大の10°になっている等)のだが、ようやく疑問を解消してくれるチャートを発見。

http://thisoldjeep.fr.yuku.com/reply/7110#.VBlyC0tGkit
に掲載されているチャートで
・ストッロル開度:黄色
・ported vacuum:赤 (キャブのバタフライ前付近の気圧)
・manifold vacuum:青 (バタフライ後、というかインマニの負圧)

です。
チャートの赤と青の一致している箇所、不一致の箇所を見比べるとスロットル開度の低い箇所、つまりweberのDCOEで言うとバタフライが閉じている付近で顕著に差が出ます。

確かにアイドリング時、バタフライがほぼ閉まった状態ですのでインマニ内部では強烈な負圧が発生しております。

Lucasのデスビ25Dのバキューム進角の設定を下記サイトで確認すると、ported、つまりインマニの負圧では無い事が分かります。。。。
http://www.teglerizer.com/mgstuff/advance_curves.htm

うーん、違和感を持っていたがバキューム進角を決める負圧をどこからとるのかという違いを知らなかったがために設定値を間違えていたのですね。


123イグニッションの設定においてインマニから負圧をとった場合にportedと近似した動作をさせるにはどうしたら良いか??


方法の1つとして思いつくのは、負圧の値が一定の強さを超えるとバキューム進角を0°(無効)にするというもの。少なくともアイドリング時、アクセルをまったく踏んでいない状態では進角しないようなしきい値を設ける事でported vacuumと似た動作をさせる事はできるのではないか??

近いうちにテストをしてみよう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

モダナイズへの第一歩?車内外温度表示機能を加えてみます

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

音に拘りたくて、ステレオマイクと眠っていたICレコーダーで音録してみました

難易度:

クラッチマスターシリンダー補修

難易度: ★★

近況報告 割れたフェンダーミラーと3Dプリンタでパーツづくり

難易度:

三角表示板は場所を取るので、高速道路を走るならパープルセーバーを持ってた方が良い

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MGB 1インチロアリングブロック取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/360006/car/1310446/7140796/note.aspx
何シテル?   12/03 22:50
オイル交換すらした事が無いのに、見た目に惹かれてうっかりと旧車を購入。1966年式MGBを時折いじりながら何とか楽しく旧車ライフを送ってます。よもや車のエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JDAOIL スーパーマルチオイル20W50鉱物油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 17:49:06
エンジンをちょっと大きく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 00:03:03
クラッチマスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 09:30:02

愛車一覧

MG MGB MG MGB
1966年式 マーク1からマーク2の過渡期のモデルと思われる。形式18GB。 元色は赤、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation