• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

爪木崎公園の水仙(下田水仙まつり)2024/01/04

爪木崎公園の水仙(下田水仙まつり)2024/01/04 正月明けの1月4日、家でブラブラといることも退屈になった家族さまから「今年は水仙を見に行かないの?」と言われて出かけることになったドライブ。先々週に納車を果たしたばかりのエクストレイルをテスト走行するのにはちょうど良い機会だと思ったのでこれ幸いと行ってきた。

GOOGLE MAPで「爪木崎(つめきざき)公園」をセットして目的地に辿り着いたのは午前11時ごろ。天気は晴れでポカポカとして風もなく、お散歩をするのには絶好の日となった。



ここ静岡県、伊豆半島の最南端にある下田の水仙は、『下田水仙まつり』で首都圏からやってくる人たちで賑わう人気のスポットだ。まつりの期間は12/20〜1/31と長いけど、うかうかすると強風や雨の影響で花が散り見頃が突然に見られなくなる、といったこともあるのでなるべくならお早めに。

今回はそうしたこともなく遠目でも水仙がそこかしこに群生して見られていた。『爪木崎 歓迎! 水仙まつり』と書いてある門をくぐっていくと、さっそくに道の両側に水仙たちが出迎えてくれた。花は咲き始めなのかまだ香りこそしていなかったが、この時期にはアロエも咲いているので水仙とアロエのコントラストを鑑賞できる。



散策コースから少し外れて海岸の砂浜近くまで出てみると、冬特有の青く透き通った海面と内海による穏やかなさざ波が打ち寄せている。夏の時期であれば、この広い浅瀬の海岸にたくさんの海水浴客が訪れにやって来ることは容易に想像できた。



その先の灯台が見える小高い坂に続いた散策コースに再び戻って階段を登っていくと白亜の爪木崎灯台はもう目の前だ。この手前近くには恋人たちのデートスポットがあり、ハートのモニュメント前ではカップルが灯台を背景に記念写真を写す、そのような風景に遭遇することができる。

この公園内を歩いて十分に堪能したあとは車を走らせ、下田から松崎方面を抜けて西伊豆にある田浦の漁港あたりで昼食を取ろうとしたが、行く先々でお正月の時期のせいなのか私が知る馴染になる4件はすべてが休日。お弁当の持参はどうやら必須であったようだ。トホホ。

最後に土肥金山近くで撮った富士山の写真を1枚。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2024/01/06 10:24:42

イイね!0件



タグ

関連記事

水仙郷
金ちゃんさん

爪木崎 水仙まつり
フレンドリー182さん

下田へ鉄旅vol.2ー遠い記憶を紡 ...
HSLLさん

伊豆半島へ爪木崎の水仙鑑賞ドライブ
hide@C63さん

水仙(蜻蛉池公園・玉祖神社)・20 ...
Coo@さん

水仙を見に行こう
SHO@CA18DETさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小田原フラワーガーデンの梅まつり http://cvw.jp/b/3603189/47559898/
何シテル?   02/29 11:57
皆さんどうぞよろしくお願いします。こちらのページでは主に旅行やドライブ、各地の催事予定を記したブログを中心に取り上げていきたいと思います。また、たまにフォト関連...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

T32 エクストレイル TVナビキット&インパネ着脱① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 23:27:14
中古タイヤ 組み換え 持ち込み 其の1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 22:46:35

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
NT32前期型エクストリマー(ハイブリッド仕様車)に乗っています

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation