• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨッチーの父のブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

癒されたい

癒されたい最近、子供らは幼稚園の行事や幼稚園の友達と遊ぶのが忙しくて
なかなか「私に」構ってくれません。。。

←の写真のころが懐かしい・・・

そんなウップンを晴らすため、私と同じような境遇の
「癒されたい男友達」と旅に出かけることにしました。





いつもは「最低でも県外」とかのノリで旅先を決めるのですが、
今回は同じ愛知県内にプチ家出です。

普段の生活の愚痴を言いながら、車内はまるでエジプトのデモのような盛り上がり。


最初の目的地は半田市にあるお酢の博物館です。

2時間後、それっぽいところに到着しました。
醸造蔵の黒壁が印象的です。

癒しスポット 『酢の里』です。
こちらはお酢で有名な「ミツカン」の工場に併設されており、
お酢のいろはを教えてくれる施設となっています。


ちなみに、お酢を飲むと
・血液サラサラ
・疲労回復
・血糖値を下げる
・消化・吸収を助ける
・減塩効果

などなど、たくさんの癒し効果があります。

ウチの母親は昔から「お酢を飲むと体が柔らかくなる」と有難がって飲んでいましたが、
残念ながらそのような効果は全くありません。
そのかわり、鶏肉や豚肉はお酢と一緒に煮込むと柔らかくなります。


酢の里の内部はこんな感じです。


マニアックな施設かと思っていましたが、意外と人が多め。

また、昔のお酢づくりで使用していた道具も展示されていましたが、
そのうちのいくつかにはミツカンのロゴが刻印されていました。

日常的に使用する道具に自分の会社のマークを付けるのは珍しいですね。
私にはない愛社精神を感じます。


お酢の発酵室。お酢のつ~んとする香りが立ち込めています。

ここで作られているお酢は、酒をつくる際に出る酒粕を利用した「粕酢」というお酢です。ここの粕酢は大量生産が難しいらしく、市販ではなかなか売っていないとのこと。

実際に発酵槽のなかの様子も見られます。

酢酸菌の菌膜がびっしり。お酢はこの酢酸菌がアルコールを分解して作られるものです。

お土産は、こちらの工場で生産している粕酢「三ツ判山吹」にしました。

「限定」とか「なかなか買えない」というフレーズに弱い私…当然「買い」です。



次の癒しスポットは常滑市にある『やきもの散歩道』です。

昔から常滑焼で有名な場所ですが、最近は観光地として開拓されています。
昔は窯の煙突からいつも黒い煙が立っていた為、常滑のスズメは黒かったそうです。

陶器の町らしく、歩いているといろいろな陶器の置物に出会います。

自分でも作陶できるようで、いつもとちょっと変わったデートコースを探していそうなカップルがたくさん来ていました。

また、おしゃれな喫茶店もあり、常滑焼の器でコーヒーなどもいただけます。

このあたりは坂道が多く意外と疲れますので、一息入れるのにもってこいです。

散歩道には、昭和初期に作られたという焼酎瓶が敷き詰められていて
不思議な雰囲気がします。


お土産屋もたくさんあります。
↓は小さなお地蔵様でしょうか?

普通の方でしたら、見ているだけでホンワカ癒されると思いますが、
心の汚れている私には、どうしても違う「ご神体」に見えてしまいます。
20代(と見られる)OL風の女性が「かわいい~♪」と言って、
頭をスリスリさすっている様子に変に萌えてしまうのでした。

違う意味で、癒されました。

その、お土産屋さんにいた猫ちゃん。

完全無防備な姿がとっても癒されます。


癒されに来た旅でしたが、いつもと違ってゆったり見たり聞いたりできた
有意義なものとなりました。


そんな癒しの時間も束の間、
帰りはまた、エジプトのデモ隊に逆戻りして帰りました。
「もっと小遣いを増やせ~!」
「そうだ、そうだ!!そのとおりだ!」
…ウソです。

長文失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2011/02/27 04:25:01 | コメント(8) | 旅行 | 日記

プロフィール

【家族】  生きる原動力です。  26歳の時、妻と結婚して以来、3人の子宝に恵まれました。  妻と1男2女の5人家族です。 【趣味】  子供写真を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
アクセラに乗り始めて、3年です(平成19年12月納車)。 グレードは15Cです。 購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation