• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月19日

もっと評価されていい、されるべき車

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / アテンザワゴン 20S プロアクティブ(AT_2.0) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 押し出しの強いルックスでありながらも優雅さも兼ね備えたエクステリア。
お値段以上を感じさせる質感高いインテリア。
不満な点 マツコネが最後まで変わらなかった事。
責めて2.5ガソリンターボの発売時にでも最新のものを搭載してくれれば、そのままMAZDA6を継続して2.5ターボに乗り換えて、レヴォーグに買い替える事は無かったと思う…。
総評 走る事、走らせる事の楽しさを思い出させてくれた車。
こんな非力な車がそれを思い出させてくれるとは期待もしていなかっただけに、最後は不遇のまま終売してしまったような気がしてとても残念です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
フロントのシグネチャーウィングからヘッドライトに繋がる一体感が秀逸。
鷹の目のような鋭い眼光を強調してるようで大好きです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
購入当時は2.0、2.5のガソリン、2.2ディーゼルとあったわけですが、どれを選んでもこのボディに所詮200馬力以下のパワーではロクな走りも期待出来まいと2.0を選択。
ディーゼルのトルクは多少魅力ありましたが、努力と完成度は認めても、やはりマイクロバスみたいな音が多少なりともするのがやはり受付けなかったです。

ところが…いざ納車されてみると走りと乗り心地のあまりの良さにビックリ!
ガソリンは試乗してなかったので良い意味で裏切られました。
勿論、所詮155ps、20.0kgですから、絶対領域では非力で物足りなさはありますが、走り出しのスーッと上品に加速していく感じと使い切れる必要充分なパワーと足回りのバランスの良さには満足していました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
柔らか過ぎず、硬過ぎずでとても好みでした。
特にシートが良かったです。長距離でも全く疲れず、腰も痛くなる事は無く、嫁も絶賛してました。
適度にエンジン音が聞こえる方が好きなので、遮音性も不満無かったです。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
大きなボディに充分な積載量、ワゴンならではの利便性を持っており、ペットとのドライブでも大活躍してくれました。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
普段使いで12〜3km、高速などを織り交ぜた燃費が伸びるシチュエーションでは軽く15km超えてくれてましたので、2.0ℓ純ガソリンとしては充分燃費良かったと思います。
価格
☆☆☆☆☆ 5
MAZDAのi-アクティブセンスによる先進安全性能も、アイサイトは別格としても当時としては及第点以上のものを持っていたと思いますし、総合的にもコスパは抜群に高かったと思います。
その他
故障経験 全く無し。9年間快調に完走してくれました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/19 19:02:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

使い切れる性能
papanenさん

20年近く経ったラジコン...
Momongataoさん

懐かしいカローラバン
パパンダさん

ゴールしても失格になるケース
美瑛番外地さん

ゴルフじゃないよ
kimidan60さん

愛車と出会って1年!
もじゃさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もっと評価されていい、されるべき車 http://cvw.jp/b/3611561/47730751/
何シテル?   05/19 19:02
Hurricanerunです。 アテンザGJからの乗り換えです。 スバル車は20数年前にセカンドカーで使用した中古の初代レガシィ以来ですが、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

A PIT AUTOBACS京都 スピードリミッターカット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 15:29:26

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2024.4月吉日遂に納車😍 ボディカラーはWRブルーパールと悩みまくった結果、マグ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
9年間お世話になったお気に入りの愛車。 MAZDAはこの車が初めてでしたが、走る楽しみを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation