• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ipax2の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ラジエーターの漏れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 2023年の春かな。冷却水の警告灯が点き、ラジエーターキャップを開けたら、液が無かった。補給して様子を見るとラジエーターの支えのブラケットあたりにヒビがあり、そこから漏れていた。ネットで調べると、これもデリカの定番のトラブルとのこと。交換はめんどいのでプラスチック用のエポキシ接着剤を塗り込んで、止まったみたいなので、2リットルのペットボトルにミズヲ入れて、トランクに放り込んで様子見。
 しばらく大丈夫だったが、ディズニーシーの駐車場で漏れてるのを発見。その日はペットボトルを使って、ラジエーターを満タンにし、トイレで空のペットボトルも満タンにし、警告灯が点いたら補給してながら帰ろうと覚悟を決めて出発したら、運良く漏れきる前に帰り着いた。
 日を改めて確認すると、補修した別のところから漏れていた。プラスチックが劣化しているようで、ここを埋めてもすぐ他から漏れると思われるので、とりあえずエポキシ接着剤で塞いで、ラジエーターを探す。
 ネットでは1万2千円ぐらいで買えそうだったが、品質が怖い。仕方なく割高になるが、近所の純正部品屋さんでサードパーティー製を購入。こっちの方が安心だろうと思ったが、値段は2万3千円ぐらいした。ついでにホースも交換のため注文。ラジエーターキャップASSYは再利用。ホースバンドは純正がバネ式なので、これでいいの?と不安に思い、ホームセンターでねじ込み式の平板のホースバンドに交換した。
 で、安心して、しばらくたったところで、この前ラジエーター液を噴出。家の前だったのでよかったが、恐る恐るどこから漏れたのか確認。すると再利用したキャップASSYが劣化してボロボロになって両側のホースが外れてた。
 土曜日だったので純正部品屋で注文したら、月曜に来るとのこと。普段奥さんが乗ってるので、仕方なく月曜休んで、部品を受け取り交換しようとした。
 バラしながら、両側いっぺんは変だなとよく診るとホースバンドが丸くなく、異質にゆがんでいた。ホースバンドは板厚が厚いといびつに縮んでいって、最後に継手に合わせて丸く修正されるが、樹脂の継手が劣化してて、きっと壊しながら締め付けたんだろうと思われる。
 バネの純正の方がそう意味では良かったんだろうなと思い、大丈夫かと思ってごめんなさいと心で誤ったが、バネのバンドを買うとまた時間がかかるので(神奈川の相模原にある三菱の純正部品は個人には売ってくれなく、純正部品屋かディーラー経由で注文してくれって言われた)。板厚の薄いホースバンドで、いびつに丸くならないやつを確認して購入し、それに交換した。
 今は漏れていない。ついでにラジエーターの漏れ止め剤も入れて(ヘッドガスケット抜け対策の高いやつ)、現在は快調。
 正しい方法ではないのでまねする人は自己責任でお願いします。
2
壊れた部品

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インタークーラーパイプ交換

難易度: ★★★

ブリーザータンク 取付4 ラリーアートプレート取付

難易度:

ラジエター、ご臨終…

難易度: ★★★

ラジエター、再生!

難易度: ★★★

ラジエターロアホース 交換

難易度: ★★

ラジエターキャップ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカD5 サスペンションが沈むときの異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/3613170/car/3551328/7663938/note.aspx
何シテル?   02/04 00:54
車いじりは維持するだけになってしまいました。寂しかったので、遊びで不動車のDio XR Bajaを買いました。 シリンダーガスケット3枚追加 ヘッド面研 ピス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チャコールキャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 08:39:30
パドルシフト後付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:55:30
パドルシフト後付けに関して Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 19:55:08

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5 CV5W Gパワーパッケージに2007年3月から乗っています。 気 ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
フィット3ハイブリッドに乗ってます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation