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ipax2の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年2月24日

チャコールキャニスター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 チャコールキャニスターが入ったので、交換します。三菱での呼び名はキャニスターでした。
2
 せっかくなので!ホースも交換します。インマニ側はASSYとのことでしたが、ここまでASSYと思っていませんでした。どおりで高いはずです。全部交換はいいだろうと思い。金属パイプ以降は交換しません。面倒なので。
3
タンク側のホースです。
4
そのクリップ2個です。
なお大気開放側のホースは製造中止になっており、手に入らなかったため、そのまま使います。もう手に入らない部品があるのは予想外でした
5
ホース以外の部品は古いまま移植です。古いキャニスターは下に潜って、下からたたかないと、外れませんでした。取り付けボルトなどはなく、刺さっているだけです。
6
 ホースも接続して完了しました。奥にありすぎて、届かなかったので、踏み台に乗って、体ごと突っ込みました。 
 古いキャニスターを確認したら、フィルター自体は空気を流しました。しかし、インマニ側(バキューム側)のチェックバルブが流れてはいけない方向に、わずかに流れました。
 フィルターが詰まると、ガソリンタンクに負荷がかかって、壊れたりするそうですが、チェックバルブぐらいなら問題なく走りはするのでしょうが、そろそろ交換時期ですし、奥さんが乗っているので、ちゃんと交換しておきます。
 交換時期の10万キロに達していませんが、経験上交換時期は走行距離よりも年数に依存する気がします。そう考えて納得することにします。
 正しいことをしているわけではないため、まねするときは自己責任でお願いします。

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