• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sa taの愛車 [ホンダ エディックス]

整備手帳

作業日:2024年2月7日

【作業完了】モデューロエアロ化計画 その1(フロント)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ずっと憧れてたエアロ取付け。
ヤフオクで良さげなフロント、リア、サイドのエアロを見つけたので全て落札しました。
( ゚Д゚)コレとソレとアレ頂くわ

最初にフロントが届き、取りに行きました。
強制的に営業所止めなので、こういう時はエディックスは大活躍しますね。
梱包サイズが心配でしたが、簡易梱包だったので何とかギリギリ積めました。
2
まさにギリギリ。

運転しにくい…。
(((( ゚Д゚)ツノがじゃま
3
どすっ…。

( ゚Д゚)でっかい
4
念願のモデューロ・ロアスカートフロント!
(ノーマルバンパー&モデューロ・アッパーグリル付き)

10,000円+送料5,800円
5
割れもないし、傷も少なくてなかなか状態が良いです。
これをバラして手塗りでマットホワイトにしますの予定。
6
初見だったので、両面テープ絡みでばらすのに時間がかかりました。
へばりついた粘着物質は、どうせ再塗装するので電動ドリルに研磨ブラシ付けて除去。
ダラダラと時間をかけながらバラして→掃除して→疲れて→終了。
7
続きは後日、HPが回復してからやります。

ここは自由に使える作業部屋。
シンナー系を使うと、窓をフルオープンして扇風機MAXにしてても「臭い!気持ち悪い!」と家族に叱られます。
毎度のことで申し訳なくなってきたので、外してたドアを付けてニオイ漏れ封じのテーピングをペタペタしました。
(;゚Д゚)ドアはずしたらアカン
8
翌日以降。
とりあえず、欲望のままやりたい所から。
アッパーグリルの塗装(刷毛塗り)。
300番くらいのスポンジペーパーで擦って、ミッチャクプライマーを塗装しました。
エンブレムにもミッチャクプライマー。

乾いたら塗っていくのですが、使用するのは安定の「アサヒペン 油性スーパーコート(高性能シリコンアクリル樹脂塗料)」です。
色はツヤ消し白、銀黒。
9
ヌリヌリしてはや数日…。
アッパーグリルの塗装に手こずりました。

初めはアミアミの部分をエンブレムと同じ銀黒に塗ろうとしました。
でも枠の部分との色分けが難しくて試行錯誤の末、最終的に白で合わせることにしました。
10
ただ白一色では芸がないなーと思い、奥行きの部分は黒にしました。

奥行きはデフォルトで黒でしたが、→銀黒→白と塗ってしまった経緯があり、それらを落として黒で塗るとかもう意味がわかりませんね!
( ゚Д゚)おぬし直感型やな
11
次はフロントバンパーのロアグリルとフォグカバーをそれぞれ、なす紺色で塗りました。

ここ塗って意味あるのかい?ないのかい?
( ゚Д゚)アールっ
12
やっと来たメインストリームー。
フロントバンパーとロアスカートを塗装します。

こういう塗り面積があってしかも単色だと、塗り自体はめっちゃ楽です。
サッサッサーってなもんです。
( ゚Д゚)オーデカーケデースカー
13
ローラーを使うと凄くキレイに塗れます。
画像中央のロアスカートは学習した後に塗ったので上手にできてます。

しかし、左のバンパーは学習前だったので、刷毛を使ってしまい跡が目立つわ抜け毛が付くわ無駄にペンキ使うわで失敗しました。
(全然サッサッサーじゃありませんでした。また薄め液で落としてやり直さないと…)

追加のペンキとミニローラー注文&到着待ち。
( ゚Д゚)もう1.6Lのやつ買っとけ
14
55mmのミニローラーが先駆けて届いたので、今度こそ慎重に塗りました。
初めから頭を使い急がず丁寧にやれば良かったと思います。
昔から堪え性がなくて余計な事しちゃうんですよねえ。
(;゚Д゚)床がこれまでを物語っとる
15
数日かけて、色塗りこんで乾燥させてを繰り返し…。
我慢できなくなりロアスカートフロント装着!
( ゚Д゚)しゃきーん
16
マスキング&シリコンシーリング塗布!
( ゚Д゚)ぬりーん
17
マスキング外したらベトベトーん!
硬化し出す前にテープを外した時にシリコンがツノ立ってしまい、指で均してたらこんな事に…。
(;゚Д゚)こ、これはもうだめだー
18
絶対に必要なんだと曲線用マスキングテープを買ってまで、失敗しました。
シーリングでマスキングテープ使うのは下級戦士には早かったようです。

とりあえず中央の隙間が目立つ部分だけギシギシ動かないように隙間を埋める事に切り替え、他は拭き取りました。
幸運にも半乾きだと不要な部分はウエスで擦れば剥がれてくれたので誤魔化しは成功したようです。
( ゚Д゚)見栄えにこだわるからや

また勉強になりました。
チャリン。
19
( ゚Д゚)ガシャコーン

気がはやって仮合体させてしまいました。
仮でもこの瞬間はたまりません。
ひーやっほーうい。
20
ロアスカート固定金具の錆びたM5ナット穴をドリルで拡張し、新調したM6ステンレスのボルトとフランジナットでガッチリ手締め。

ロアグリル用のM4タッピングネジもステンレスのやつ買いました。
でも錆びネジが入ってた穴はガバガバでした。
( ゚Д゚)シリコン流し込んだれ

本番合体まであと少し!
21
HONBAN合体の日がやってきました。
( ゚Д゚)HONDANガッタイやろ

バンパーの取り外しとか初めてで、我ながら初々しい作業でした。

関連整備
フロントバンパーの脱着
https://minkara.carview.co.jp/userid/3614318/car/3553183/7691280/note.aspx
22
合体!!
( ゚Д゚)ドゥギャアーン

あれ?なんかカッコよくない…。
( ゚Д゚)え?普通やん

アッパーグリルのあたりがカッコよくない。
( ゚Д゚)え?せやかて
23
最後の最後で「付けてみたらなんか違った」が発病し、アッパーグリルだけモデューロから元に戻しました。
どうやら黒が足りなかったようです。
( ゚Д゚)まあ言われてみればそんな気もする

あとモデューロのアッパーグリルは純正と比べて着脱が難しかったです。
底面のプッシュリベット部分が特に。
手が入るスペースが純正より狭くて、どうにかリベットを壊さないと外せませんでした。
( ゚Д゚)破壊王のスキルを外しなさい
24
フロントのモデューロエアロ化計画、作業完了しました。
( ゚Д゚)ご苦労
25
徐々にマットホワイトが侵食し始めている…。
( ゚Д゚)パターン青です!いや白です!



関連整備
【作業完了】モデューロエアロ化計画 その2(リア)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3614318/car/3553183/7668493/note.aspx

【作業完了】モデューロエアロ化計画 その3(サイド)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3614318/car/3553183/7676848/note.aspx

【作業完了】モデューロエアロ化計画 その4(テールゲート)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3614318/car/3553183/7718737/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【参考】フロントバンパーの脱着

難易度:

【作業完了】モデューロエアロ化計画 その4(テールゲート)

難易度:

【参考】リアバンパーの脱着

難易度:

【作業完了】モデューロアッパーグリル改造計画

難易度: ★★

【作業完了】モデューロ・ロアスカートサイドの再塗装

難易度:

エディックス : 低燃費化(なんちゃって空力部品、ストレーキ等)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「( ゚Д゚)ATF交換と奈良公園 http://cvw.jp/b/3614318/47645607/
何シテル?   04/10 00:17
三重県からこんにちは。 出来る整備は自分でをモットーにしてます。 無言フォロー・フォローバックOKです! 気が向いたらメッセージくださいな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ エディックス] 燃料ポンプ交換...2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 20:53:18
[ホンダ エディックス] 燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 20:48:00
[ホンダ インサイト] スマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 03:53:02

愛車一覧

ホンダ エディックス ホンダ エディックス
17Xの4速でも頑張ってる感じが好き。 そういうことにしてます。 ( ゚Д゚)それな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation