今年は雪が多く、走りに行けないのでつまらない。
で、カーステいじっちゃいました。
うちのヘッドユニットはMOPのインターナビ仕様。もちろんイコライザー的な物はついていません。
今まではSP交換だけやってきました。(安物のパワードサブウーハーも装備済み)
①純正4SP
②フロントにカロJ1700A、リア純正SP
③フロントにアルパインDDC-F17C、リアJ1700A
③の組み合わせが一番良かったのですが、高音域が強すぎてとてもシンドイ。
純正ナビヘッドは音質の調整幅がほとんど無いので、いじっても効果は無し!
そこでF17Cのパッシブネットワークでツイーター出力を最小にし、Aピラーに装着しているツイーター自体をフロントガラスに向け、高音域をガラスに反射させて減衰させる方法を採っていました。
この方法でだいぶ緩和されましたが、やはり高音域の音圧が高い。
そこで色々調べていたらカロのTS-C1710Aが良さそう。
「Open&Smooth」と言う技術でツイーターからは高音域だけではなく、中音域も出すと言うもの。
で、早速フロントに導入!
④フロント カロTS-C1710A、リヤ カロJ1700A
ツイーターは前回同様にフロントガラスに向けて設置。
ん~確かにワイドレンジなツイーター&クロスオーバー設定なので全体に聞きやすい良い音。
しかし全体的にパンチがない!!今までのF17Cのミッドと比べると明らかに低音域が不足している。
今まで色んな国内メーカーのSP試しましたが、カロのSPは低音が薄い様な気がします。
と言う事でツイーターとパッシブネットワークはC1710A付属のままでミッドをF17Cへ換装。
この組み合わせは正解でした!パンチが効いて伸びのある高音域がメリハリを付けてくれました。
でもすぐに不満が…(笑)
今度はミッドとツイーターの音の繋がりが悪い。中音域が不足しているのが気になる。
やはり違うメーカーを組み合わせるのは難しいのかな?
色々対策を考えた結果、中音UPを狙ってドアのデットニングをすることにしました。
インテRの時からやっていたので施工は自分でやりました。
ドアの鉄板を叩いて、音が響くところを中心に制振しました。ついでにインナーバッフルもボロボロだったので更新。
この作業で音質がかなり化けました!純正ナビヘッドの不満がやっと解消されました。
最初にデッドニングしてればもっと違っていたかも知れませんね(笑)
が、しかし慣れとは怖いもので…。なんかつまらない音に聞こえてしまう(笑)
今度は外部アンプを入れようと思い、情報収集開始!
純正ヘッドなのでライン出力が無いのでSPライン入力対応で探します。
そうしたらSPライン4ch入力対応でなんとイコライザー内蔵!と言うすばらしい物に遭遇!
カーステ業界では今は無き、ソニー製のアンプ XM-604EQXです。中古屋で8000円でGET!
アンプ&純正ナビとパワードサブウーハーの+線-線とも両方バッ直、全ドアSPライン引きなおし、制振追加をしてアンプ装着!
チョット古いモデルですが良い鳴りっぷりです!アナログアンプも良いですな。
5バンドイコライザーがアンプに内蔵されているのでショボいヘッドユニットでも簡単な調整が可能に!
やはり調整出来るのは楽しいですね!
ここまでやったらフロントSPもまともな物にと言うことで…
しっとりとした音質で人気の高い、アルパインの中級モデルDLX-F177を導入!
値段も良いが音も今まで使ってきたSPの中でも最高です!
⑤フロント アルパインDLX-F177、 リヤ カロJ1700A
ツイーターの口径が大きいのでキンキンな高音ではなくてとてもマイルドな優しい高音になりました!
中音、低音も大変豊かで、楽器の音が生々しい!
せっかく4chアンプを装着していますが、この組み合わせにしてからはフロントSPだけ鳴らしています。
フロントSPだけで十分なので、後席に人を乗せたときだけリヤSP鳴らしています。
ヘッドユニットを社外品にすればもっと簡単で調整も楽なのでしょうが、インターナビ気に入ってるので交換しません。
カーオーディオはこれ以上やるとキリが無いので、これで完成にします(笑)
純正ナビ仕様でこの音が出せればヨシとします!
この手は完全に自己満足の世界ですね!次は走り系のいじりをする予定!?
長文&下手な文章で失礼しました。
(音の感じ方には個人差や環境の差があるので本気にしないでね)
Posted at 2011/02/17 03:45:59 | |
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