• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルとサの愛車 [トヨタ ランドクルーザー60]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

グローブボックス照明追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
本来はグローブボックス内にあるはず?の照明が無いということで、つけて見ました。LED(12V)電球。
なぜ24V車なのに12VのLEDかというと、手に入らなかったから…
2
しかしそのままじゃ使えないので、リレーを使いました。2個送料込み500円で買ってたオムロンの24V 5極リレー。
この端子にエーモンのリレーと同じ色の配線を半田付けして、テープでぐるぐる巻きに。
3
グローブボックスを取り外して、図のように配線します。
4
グローブボックスの取り外しには、プッシュスイッチ、上下2つネジを外し
5
次に下のネジと、上のフック受け側のネジを2つ外します
6
最後に右側の上下2つのネジを外します。
下の3つのネジを外すと扉が外れるので、左側のレールに気をつけながら先に外します。
そのあと貼りついてるグローブボックスを少しずつ、ぐるりと一周剥が終えたら手前に引き抜きます。
グローブボックスはパルプ系の素材のようなので、破らないように注意。
7
ボックスの穴にLEDの位置を合わせるように両面テープで貼り付けます。
あとは図のように配線し、スモールにしてLEDが点灯すれば、スイッチをボックスを閉めた状態にして消灯することことを確認します。
動作確認出来たら、グローブボックスをもと通りに戻して完成です。

このスイッチは、ドアカーテシーと同じく、GND(ー)に接地させるようになっています。

ちなみに12Vの常時電源は、バッテリーの片側から取ってます。(以前別用途で車内に引き込んでいたものを使いました)
お勧めはしませんが、利便性を優先して使用しました。(滅多と使わないし、省電力なのでそんなに影響はないでしょうということで)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

荷室ルームランプの残光化

難易度:

補助ウインカー取り付け

難易度:

ミツバ電子ホーンの取り付け

難易度:

バックブザーの取り付け

難易度:

スターターモーターO/H

難易度:

バックブザーオンディレイタイマー追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ルとサです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
平成7年の夏からトヨタ ランドクルーザー60に乗っています。令和5年10月末、オートマチ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
妻がスズキのラパンからシエンタに乗り換えました。トヨタのハイブリッドって、よく考えられて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation