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DEEPRAMBOの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

N-BOXカスタムターボJF5のシフトノブ交換しました。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新型N-BOXカスタムターボコーディネイトスタイルJF5の標準のウレタン製シフトノブをJF3用の本革シフトノブに交換しました。
新型になってから廃止になってしまった革製シフトノブ、あの手触りが好きだったので交換しました。
2
シフトノブはレッドステッチ仕様にしました。
3
標準でついているシフトノブを外します。いったんエンジンをかけてシフトポジションをSモードの位置にしてエンジンを一旦切ります。
それからシルバーのメッキカバーを下におろし外します、ちょっと固いかもしれないので内張りはがしがあれば楽かも。
そうすると赤丸の所の2本のビスが見えるのでそれをドライバーで緩めて外します。
それからセレクターロックボタンを押しながらシフトノブを引き抜きます。
それからシフトのロッド部分(青丸部分)にかぶせてあるカバーを外します。
外したカバーを交換するノブのロッド部分にかぶせます。
4
ノブのシフトロックボタンを取り外すとノブ側の赤丸の部分にテンションスプリングが入っているので飛ばして無くさない様に気を付けて取り外します。
その外したスプリングを交換するノブの同じ部分にスプリングを入れます。ノブを差し込む前にシルバーのリングを先に車側のシフトの心棒に入れておきましょう。
それからシフトロックボタンの赤丸の部分にスプリングが入るように差し込んでそのまま押さえたまま車側のシフトの心棒部分に差し込みます。
5
後は新品のノブに付属の新しい皿ビスを使用して固定し、先に入れておいたシルバーのリングを上にあげて嵌め込んで完成です。
その後はシフトレバーをパーキングの位置に戻してイグニッションスイッチを2回押して車の電源をOFFにして交換は終了です。
やっぱり革製は良いですね触り心地が、なんで廃止になっちゃったんだろ、コスト削減かな~。

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