オートライトOFFスイッチの工作
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
このような回路図を準備して事前にハーネスを作成します。
照度センサーは、約5Vの電源を受けて照度センサーが受光する照度によって照度センサー線への電荷を変動します。
暗い=0V~明るい=4.5V程度(上限は不明)
オートライトコントローラーは、照度センサー線にかかる電圧変化で、オートライトを作動させていますので、日中と同じ程度の電圧を直接電荷することでオートライトが作動する様にしています。
この回路は、手元のスイッチをオンにすると、リレーによって照度センサー線が切り替わり、約4.0V弱の電荷がかかるようになります。
必要なパーツは、スイッチ(手元でオートライト機能をOFFにするためのスイッチ)、リレー(電力は低いので小さめのやつでOK)、配線用のケーブルです。
ちなみに、ネットなどで照度センサーにLEDライトを当てているのと考え方は一緒で、最初はその方法も検討しましたが、DA17Vの場合、その方法では課題が残りました。(他の車種ではわかりません)
例えば、LEDライトを当てた状態で夜間にエンジンを始動すると、まずライトが点灯してその数秒後に消灯します。
これは、日中、トンネルから出た時と同じで、照度センサーが明るさを検知してからライト消灯まで若干のタイムラグがあるためだと考えています。
また、個人的にダッシュボード上にLEDライトをつけるのが嫌だったという点も大きな理由ですが。。。
2
オートライトコントローラーです。
DA17Vの場合、助手席側のヒューズBOXの下にねじ止めされています。
ちょっと取り出すのに苦労しますが。。
黄色の丸がオートコントローラー本体で、赤矢印のところにねじ止めされてます。
3
上のボタンがオートライトOFFスイッチです。これをオンにすると夜間エンジン始動してもライトは点灯しません。
もちろん、日中状態を擬態しているだけなので、通常のライトSWは普通に使用できます。
4
DA17Vのサービスマニュアルの一部です。
※注意事項
この機能は、あくまでもピンポイント(私の場合エンジン始動時のみ)での使用を前提にしてます。
スイッチをオンにすると照度センサーが日中の照度状態になりっぱなしとなり、オートハイビームは機能しないと思いますので走行する場合はスイッチはオフにします。
また、改造になりますので、あくまでも自己責任でお願いします。
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