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イイね!
2015年01月12日

プロの読み

プロの読み 昨年の6月にナックル曲げ加工をしていただいてから、ガレージ○kの代表さんにはいろいろ相談(とうか雑談w)しているのですが、こちらの代表さんはホンダ車のメンテ・チューニング店を経営する側ら、ご自身でも、もてぎでの耐久レースにも参加しており、サーキット系のクルマはお手のもので、とても信頼の置ける方です。

一昨日、先日のタイム更新の報告と今後について、お話を伺いに行ってきました。

まず、自分では軽量化の一環で、カーボンボンネットの装着をやる気満々でいたのですが、話始めた途端、「止めといた方が・・・」。
まず、その効果はほとんど期待できないし、今のスタイル(ライトチューニングの線)を守っていったほうが、いいんじゃない、でした。
というわけであっさりと却下><
でも、カッコイイから企みは継続しますけどw

次に、バンパービーム撤去についても、走行中のフレームの剛性確保のためにも付けといたほうがいい、ということで、これもあっさりと却下><
これは素直に従いますけど。

代表さんが言うには、ハードチューニングするなら、ドンガラにする気で軽量化も徹底的にすればいいことで、現状のスタイルでタイムを追う方が楽しい、ということ。
そのためにはメンテ次第ではタイムアップにつながることも多くあり、今回はロアアームブッシュの交換を勧められました。
ブッシュは走行距離からするとだいぶヘタってると思うので、交換すればダンパーの性能をより引き出せる、というもの。
なんか話し聞いてて、タイムアップしそうな予感がwww

どうせ交換するなら、純正パーツじゃおもしろくないので、強化品をいろいろ検索してみたのですが、どうもCL7の強化ブッシュは百式自動車しか出してない感じ。
オクが一番安く、値引交渉も可だったので割とお安く調達できました。

お恥ずかしながら、ロアアームのブッシュって、どこに付いてるのかも分からない次第で、きょうタイヤ交換時に覗いてみたのですが、写真のようにそれらしきブッシュに亀裂が入ってるし><

まあ、元々交換時期なのでしょうから、丁度いいタイミングってことで、さすがプロの読みは鋭いと思った次第です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/12 17:18:36

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この記事へのコメント

2015年1月12日 17:37
いいお店ですね。

自分が言うのも何ですが、見た目普通で速いっていうのカッコイイと思います。
コメントへの返答
2015年1月12日 18:16
みやうさんならご存知かと、三郷にあります。

自分で言うのも何ですが、全く同じことを代表さんにも言われましたw
2015年1月12日 18:53
おひさしぶりです。
今日は、何気にファミ走に行って来ました。
代表の方がおっしゃるように、タイムには貢献しないようです;^_^A
(ボンネット交換前のタイムを更新出来てません(>人<;)
コメントへの返答
2015年1月12日 19:36
お久しぶりを超えてますwww
そうでしたか、実はきょう行こうかどうか迷ってたんですよ、残念です。
何気に強風に弱い体質なので来週にしました。
実質7キロくらいの軽量みたいですよね。
でもカッコイイからー、それだけでも。
2015年1月12日 19:39
なるほど。
かける費用も少なくてタイムアップできれば嬉しさも大きそうですね。
私もパーツばっかりに頼ってタイムアップさせようとしていた時のことを思い出してグサっときました。
コメントへの返答
2015年1月12日 22:03
どうせお金を掛けるなら、レーシーさが見えるパーツにいくのが人情というものですよね。
でも、本質というか、クルマの基本性能を引き出すのは、ほんとは構造面でのメンテなのかも知れませんね。
クルマの構造が分かっていない自分が言うのもなんですがw
2015年1月13日 0:09
確かにボンネット交換でタイムアップはしませんでした・・・
でも見た目が良くなりました。

走るためのツボの部分を押さえてから交換でもいいですよね。
私も長い事ハチロク乗ってますが、カーボン化は一昨年ですからね。
コメントへの返答
2015年1月13日 21:08
ボンネット交換は単体で考えるのではなく、ドンガラにするくらいの過程での一つの手段なのかもしれませんね。
そうですよ、カッコイイ!

クルマいじりは、タイムを追求することや、見掛けをレーシーにすることも楽しみですからね。
2015年1月13日 22:21
納得のお話です。
軽量化が一番バランスを取るのに難しいと聞きますが、なるほどです。
速さも欲しいですが、走るならスタイルも気になるのも道理です。
カッコ良さも楽しみの一つです♪
安心して相談できるプロの方がいるのは心強いですし、自分スタイルでサーキットも車弄りも楽しんで行きたいですね!
コメントへの返答
2015年1月13日 22:34
極端なはなし、全てのバランスを考慮すれば、ノーマルがベストなのでしょうね。
メーカーは何せクルマの専門家なのですから。
それでも、自分の好みの「スタイル」に染めたいという気持ちは、クルマ好きなら誰しも考えることで、それが速さなのか、見た目のカッコよさなのか、それともどっちもなのかw
いずれにしても、考えたり、手を付けたりできることに、ほんとうにありがたいと思う、今日この頃です。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 リアボードのビビリ音を解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/363343/car/3426242/7648742/note.aspx
何シテル?   01/20 14:26
アコードSiR(CF4)でサーキットデビューを果たし、その後ユーロR(CL1)、現在はユーロR(CL7)に乗換ました。 <CL1> TC1000 42.88...
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