プロミューHC+へ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
私のスープラは純正ブレーキですが、停車時の止まるか止まらないかのギリギリの時にクラクションみたいな音が鳴ります。
冷えている時や雨の日には、信号で停止する度にプッ!、鳴らないように慎重に踏むと、ファーン💢!!とよりデカい音が。
前を走ってる車から見れば、停まる度に後ろからクラクション鳴らしてくる荒くれ者ですよね…
2
そこで鳴かないパッドへ変えてやろうと探した結果、なにを血迷ったのか、格好をつけてサーキット向けの強力な物にしてしまいました。
絶対鳴くだろコレ…
3
という訳で交換に入ります。
いつもお世話になっているガレージにお邪魔して作業開始。
純正パッドはご存知の通り両面テープでピストンに貼り付いているため、この両面の残骸処理に一番時間がかかりました。何だよこれ…
4
綺麗にした後にプロミューHC+へ交換。
鳴き対策でワコーズのグリスを入念に塗布。あのグリス高すぎでしょ。
5
リアは電動パーキングブレーキがあり、診断機が無いので、先人の知恵を借り、アクチュエーターごと取り外し。
6
キャリパー側の軸をトルクスで回せばピストンを戻せます。
7
リアも交換。
組み付けたらパーキングブレーキを何度か作動させれば復旧します。完全に戻しているため、1回目は5秒くらい作動します。
しかし、プロミューはこの色もあってカスタムした感は出ますね。赤とエメラルドグリーンは正直合いませんが。
8
ついでにフルードもプロミューへ。右はデフオイルですが。
早速走ってみた所、鳴きはなく、停車時にクラクションがなることはありませんでした♪
翌朝、通勤時…………プッ❗️…………プッ❗️…………ファ〜ン💢
……ですよね。
今でも元気に泣いています。
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