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イイね!
2008年02月21日

ワイドトレッドについて・・・

ムーヴのリヤにワイドトレッドを入れたいのですが、10mmか、15mmでどうしようか検討してます。
いま、5mmのスペーサーを入れていますが、フェンダー等への干渉はありません。
もちろん、フェンダーの加工はいっさいしておりません。。。
実車的に見て15mmはいけそうなんですが、装着している方、もしくは試したことのある方からの情報が欲しいです。。。
すでにL175Sに15mmを装着している方、また10mmを装着している方、試したこと、見たことあるって方は情報くださいねぇ~
たくさんの方からの情報をお待ちしています。。。
ブログ一覧 | ムーヴ | クルマ
Posted at 2008/02/21 17:46:16

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この記事へのコメント

2008年2月21日 17:59
お初です~(*^_^*)

個体差があるからご自身のクルマを測ったほうが良いです~笑
コメントへの返答
2008年2月21日 18:38
こんばんは~
コメントありがとうございますぅ~♪
確かに個体差ありますよねぇ~
なので実際に測ってはみるのですが、いまは冬タイヤなんで、夏タイヤに交換したときにって思ってるのです。
ですから、いまのうちに、皆さんのいろんな情報をお聞かせ願えたたら、非常に参考になるなぁ~なんて思いました。

2008年2月21日 20:50
自分も17インチいれてやってみたいんで、
情報お願いしますぅ<(__)>w
コメントへの返答
2008年2月21日 21:05
インチによっていろんなパターンがあると思うのですが・・・
17インチならばオフセット選べるのがあればそれを選ぶのもいいかもですねぇ~
でも、たいがいオフセット+45くらいですから、やっぱり何らかの形で外に出さないといけないかもですね。
フロントは純正サイズでなら3mm入れるとそこそこいいとこまで出てくるのですが、リヤはなかなか難しそうなんです。
5mm以上はワイトレ入れないと危険なので・・・
となれば10mm?15mmって悩むんです。。。
2008年2月21日 20:55
俺も今5ミリスペーサー入れてますが、
今はフェンダーに干渉はしませんが10ミリにしたとして
リアバンパーとのつなぎ目あたりが干渉しそうな気がします…(´Д`;)

おすすめスポットのショップみてきましたがレポートにでてる黒ムーヴってけぃちゃんですか?
フロントのインナー干渉しませんか?
コメントへの返答
2008年2月21日 21:33
そうなんですよねぇ~
意外とリヤは落ちてるんでその辺りも怪しいかもなのです。。。
推測ですが、10mmならおそらくいけます。
15mmならおそらくツメ折か、カットが必要かと。。。
純正アルミなら意外とツメ折だけでも入りそうな感じなのですが・・・
フル乗車とかいうのは別にして。。。

黒ムーヴ・・・その通りです、バレちゃいましたか。。。
カスタムのほうではBest★iはお初だったので・・・記念に撮って載せとけ~って。。。
フロントインナーとの干渉は不思議な感じで干渉してます。
主に、カーブを曲がりながら跳ねると擦る、微妙な感覚の段差(沈んで上がる感じの)跳ねた時に擦る、だけど、まっすぐで強烈なガタガタなる道では擦らないんです。
なので、ほんと微妙なところが擦っているようです。
気になると言っちゃ気になるかもしれませんが、仕方ないかと・・・
これ以上上げるとバランスが悪くなりそうで・・・
タイヤが多少減ってきたら擦らなくなるかもって願ってます。。。
なんせまだ新品タイヤなので・・・
2008年2月21日 21:51
あくまで計算上ですが、自分のホイールが5.5Jのオフセット+39(スペーサー5mm入)でフェンダー加工無しでギリギリなので、純正ホイールでフェンダークリアランスをみると約18mmの余裕があるので、20mmのワイトレだとタイヤの立ち上がりを考えるとフェンダー爪の加工が必要になる場合もあり、15mmだとちょっと物足りない可能性がありますね…
ちなみにワイトレ15mmだと純正ハブボルトが突出する可能性があるんで純正ホイール裏に逃げがあるかの確認かボルトのカットが必要になるかと!
最近の車は純正ハブボルト短いので5mmスペーサーでもナットの噛みが足りないので注意してください!
っであってるかな(^_^;)?
コメントへの返答
2008年2月21日 22:51
非常に貴重な情報ありがとうございます。
ということは単純に計算上では18mmはいけそうって事になるのかな・・・
で、加工無しなら15mmで、そこそこは出そうですね。
加工無し、干渉無し、でも出したいって都合のいい考えなんです(笑)
たしかに、純正アルミには3mmくらいの逃げはありそうですが、どこまでに逃げるかわからないのでハブボルトの加工も想定しないといけなさそうで・・・
しかも純正タイヤは50なので少しモッコリ気味ですから加工しなければ干渉する確率も高そうですね。
ハブボルトの長さも測って、現状のクリアランスをよく確認しないと車体誤差等で思っているところまで行かない場合はいいですが、行き過ぎちゃうと出ちゃいますしね。
あぁ~難しい。。。
2008年2月21日 23:49
ムーヴなど軽やコンパクトはリアホーシングなので、ツラにするとフェンダーに干渉しますよ

アルファードもリアホーシングじゃなかったですか?

セダンみたいに落とせば落とすほどキャンバーがつけばいいのですが

ちなみに嫁さんのムーヴは17×6J+37ですキャンバーは3度です
コメントへの返答
2008年2月22日 7:15
情報ありがとうございます。
奥様のムーヴはあのまま走っても干渉しませんか?
ものすごく落ちてますが・・・(笑)
アクスルキット付いてるから大丈夫なのかな。。。
たしかに、真っ直ぐのまま落ちていくだけですので、ツラでいった場合、落としすぎると干渉するでしょうね。
キャンバー3度入れるのもいい案ではあると思いますが、片ベリ促進、真っ直ぐ走らんなどの理由でやらんほうがいいって言われてるので、とりあえずはいいとこ探して、適度に出して干渉防ぐってのを目標でいこうかと・・・
出来れば今の車高から上げたくないので何が何でもの意気込みです。。。

ちなみに今のアルファードの仕様(サイズ)ではエアゼロでタイヤに乗っかっちゃいます。
前の仕様の際はエアゼロでも擦らなかったけど・・・
2008年2月22日 8:13
ムーヴのリアはホイール被って走行してます笑

アクスルキットはちゃんとアライメントもとってるし、キャンバー3度でも重量が軽いので全然減りませんよ(*^-^)b

軽は絶対アクスルキット入れた方がいいと思います!乗り心地もかなり良くなりますし(b^-゜)
コメントへの返答
2008年2月22日 12:38
そうなんですね。。。
ある意味かっこいいし、見てみたいっていうか・・・(笑)

アクスルキットって結構しますから、なかなか手は出せません。。。

でも、キャンバーつけて片ベリも少ないならないならお手軽ですね。。。
また欲しいものが・・・(> <;)

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