そーやんのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

気分一新のゴルフ復帰

気分一新のゴルフ復帰本日より真剣にゴルフ復帰ということで、某ゴルフクラブの友の会入会しました。

本日、その年会費も納めてきましたので、とりあえずはここで少しでも全盛期のゴルフが出来るようになるまでシュギョーを積もうかと・・・

スコアカードを5枚提出して新たなハンデキャップを取得し、競技にも参加しようと思っています。

ご覧のとおり、とてもバブリーなゴルフ場で、クラブハウスもコースもとても綺麗!

私のホームコースとは大違いです。

某ゴルフクラブとは三重県伊賀市にあるゴルフ場で自宅から片道60km程度

これで46に乗る楽しみも増えますし(笑)

ところでこのゴルフ場、友の会に入会したので本日のプレー費はたったの5200円

しかもこんな豪華なステーキランチがセットになっていました。

実質のプレー費は3000円程度ですネ

そしてプレー後はこんなスイーツ

韓国の人気スイーツでパッピンスと言うそうです。

スイカ、マンゴー、キウイなどたっぷりなフルーツとあずき、コーンフレークにかき氷で幸せな気分に!

そして、今回のゴルフ復帰を記念して注文していたおニューのキャディバックが上手い具合に昨夜に手元に入って、本日のラウンドで早速使用できました。

今日のラウンドは暑さで撃沈してしまいましたが、本来のゴルフが出来るようになるまで頑張るつもりです。

三重県のみん友さんへ

金曜日か土曜日のラウンド帰りならいつでもそちらまで遊びに行きますのでまた声をかけてくださいね(笑)
Posted at 2012/08/31 20:59:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゴルフ雑記 | スポーツ
2012年08月29日 イイね!

独り気まぐれ信州キャンプツー(後編)

独り気まぐれ信州キャンプツー(後編)随分と引っ張ってしまいましたが、今回が信州キャンプツーの4,5日目が最終編となります。

5日間のうちで最高に天気が良かったのはこの4日目

野営地も蓼科レイクサイドでの連泊にしたということもあって、テント等の撤収をする必要もなかったので早朝の7時から再びビーナスラインを走ることにしました。

火曜日の早朝とあってさすがに車もバイクもほとんど走っていません。

そう!なんとあのビーナスラインを独り占めして駆け抜けることができたのです。

ビーナスラインを走るのはこの日が4回目でしたが、富士見台から初めて富士山を拝むことが出来て大感激です。

大渋滞となるこのポイントでも、このようにバイクを停めて記念撮影が出来ます。

美ヶ原高原でもご覧のようにこれ以上とない透けるような青空

標高2000mの高所に360度の壮大なパノラマを満喫することが出来ました。

美ヶ原高原からはビーナスラインを引き返さず、アザレアラインで松本市を目指します。

目的地は、国宝松本城

400年以上前に建設された5重6階の天守閣は現存する最古のもので、一度はこの目で見ておきたかったので・・・

松本城を後にしてからは、R156号野麦街道で野麦峠を目指します。

野麦峠は長野県松本市と岐阜県高山市の県境に位置し、野麦街道にある標高1672mの峠で展望台から乗鞍岳や御嶽山が望めます。

年配の方ならご存知かと思いますが、野麦峠の名は女工哀史を描いた小説「あ々野麦峠」で一躍有名になったところです。

この縁側で五平餅とお茶を飲んで休憩をさせていただきました。

そして、御岳山のビューポイントである開田高原

これは地蔵峠で、開田高原と木曽福島の境にある標高1335mの峠です。

ここでは香ばしくて美味しいともろこしソフトをいただきました。

木曽福島への街道は既にコスモスが満開となっています。

木曽福島での目的は、ここ「くるまや」さんで蕎麦を食べることでしたが、なんと火曜日が定休日だったようでがっかりで、明日の帰り道で再挑戦することにします。

そして、再び蓼科湖に帰ったときにはすっかり日が暮れてしまっていました。

そして最終日のキャンプ地

このような好天で、まだまだこのまま信州におり続けたい心境にかられましたが、帰り支度を済ませて親切にしていただいたキャンプ場のおばあさんにお礼を言って9時に出発

まず目指すは昨日定休日だった「くるまや」さんです。

11時30分に到着

注文したのはかき揚げ天ざるセット1750円

今回のツーリングで一番高級な食事となります。

蕎麦は当然ながら美味しかったのですが、なんといってもこのかき揚げが絶品でした。

ぷりぷりの海老、イカ、ホタテ貝がたっぷりと入った贅沢なかき揚げです。

昼食を済ませたあとは中津川ICから高速オンリーで自宅を目指してひたすら走るわけです。

ところが疲労が一気に出てしまい、サービスエリアごとの休憩を余儀なくされることに・・・
右腕にコレを何度スプレーしたことか!

恵那峡SAでは土産を買い込んだので、荷物はこんなに膨れ上がってました。

そしてなんとか無事に19時に自宅に到着

独り気まぐれ信州キャンプツーリング
 総走行距離:1735km
 ガソリン消費量:68.62L(10080円)
 平均燃費:25.23km/L

今回は珍しく計画以上のツーリングが出来て大満足
これも全て好天の連続が全てだったと思われます。

そして、今回の充実感ですっかりキャンプツーリングの虜となってしまうものと思われます。

Posted at 2012/08/29 21:36:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 旅行/地域
2012年08月27日 イイね!

独り気まぐれ信州キャンプツー(中編)

独り気まぐれ信州キャンプツー(中編)草津高原キャンプ場でも爽やかな目覚めで、信州キャンプツーの三日目がスタート

朝起きて目の前に愛車を見ることができるなんてこれ以上嬉しいことはありません。天気がいいのでなおさらですが!

この日も素早く野営セットを片付けて、8時にはキャンプ地を出発しました。

嬬恋まで来ると、菅平の遠望と、裾野に広がる広大なキャベツ畑が綺麗に見えます。

そして、浅間白根火山ルートに入っていきます。

浅間白根火山ルートは、軽井沢から鬼押出し園、万座温泉、白根山へと、上信越高原国立公園の真ん中を縦走する全長60kmのハイウェーです。

まさに自然の大パノラマの連続でカーブを曲がるたびに新しくひらける山並みなど大自然に抱かれた快適なドライブが楽しめ、特に広々とした高原のさわやかな気配は最高に気分がよかったですね!

雄大な浅間山の眺めはご覧のとおり雲がかかってしまっていましたが・・・

予定では、軽井沢からは白糸の滝経由でビーナスラインに突入していく予定でしたが、ここで気持ちが信州に来てまだ食べていなかった“蕎麦”に心が大きく揺れてしまって、少々遠回りになりますが上田市の有名な蕎麦屋「刀屋」さんに向かうことにしました。

距離にして往復約30kmのロスになりますが・・・

開店前30分の10時半に到着で私が1番でした。

当然1番に案内していただき、注文したのはざる蕎麦の大盛り

店員さんがすかさず「うちの大盛りをご存知ですか?」そー「よく伺っております!」

で、出てきた蕎麦はなんと!!これは一体何人前あるのでしょうか?

麺は太くてコシが強いタイプでかなり食べ応えがあり中盛りでも結構なボリュームがあります。

私にはこの半分で十分でした。残りの半分はなんとか勢いで食べきりましたが、もう当分蕎麦はいらないと思えるくらいに・・・

でもこれで850円はお値打ちでしたね。

お腹の方は超満腹になりいよいよビーナスラインを目指して走り始めようとしたところ、蕎麦屋さんを出てすぐにWのエンジンが吹き上がらなくなってしまいました。

信州ツーも3日で終わってしまうのかと最悪の事態を考えてしまいましたが、よく見てみるとアクセルグリップが空回りしていたようです。

直にGSに飛び込んで両面テープで固定するとエンジンは元気に吹き上がってくれました。

涼しい信州ですが、山を下りると暑さは関西とは変わらず、熱でグリップの粘着剤が溶けてしまっていたようです。

ホッと一安心で、ここから1時間後には美ヶ原高原に到着

そして、美ヶ原高原ではブルーベリーソフトクリーム

下界ではいい天気でも山の上は午後から雲が出てきたようです。

そして、三峰展望台では焼きトウモロコシ

霧ヶ峰の手前からのビーナスラインです。

このあたりは休日なら渋滞するところなんですが、月曜日ということもあって車は少なくて走りやすかったですね。

そして、16時30分にこの日の野営地となる蓼科湖に到着

早速、蓼科レイクサイドキャンプ場にテントを張ってから、再びWに跨って黄昏時の諏訪湖周辺を散策してみることに・・・

しかし、テント張りも慣れたもので、この野営設営も僅か12分で出来るようになりました。

信州はどこを走っても気持ちの良い道ばかりで、こんなところを永遠と走っていたい気分になってきます。

再び蓼科湖に戻ったころはすっかり日が暮れてしまっていましたが、パソコンやテレビもない中、あとはぐっすりと眠りにつくだけです。

今回が後編で一気にまとめるつもりでしたが、三日目だけで終わってしまいましたので今回は中編ということで・・・

次回の4・5日目が最終編となります。

Posted at 2012/08/27 20:41:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 旅行/地域
2012年08月24日 イイね!

独り気まぐれ信州キャンプツー(前編)

独り気まぐれ信州キャンプツー(前編)5月頃から真剣に計画を始めた信州キャンプツーリング

やっとその当日を迎えた朝は嬉しいことに好天模様で、早朝の6時に自宅を出発

予定通り近畿自動車道~第2京阪道路~京滋バイパス~名神を利用し、中津川ICで下車しR257号でまずは飛騨の山々に囲まれた岐阜県屈指の温泉地「下呂温泉」を目指します。

快調に走り下呂には順調に11時過ぎに到着

下呂温泉は、二日目の宿泊地となる草津温泉と並んで天下の三名泉に上げられ古くから湯治場として栄え、街の中央にかかる「下呂大橋」の下に野湯気分が味わえる開放感抜群の噴泉池があります。

下呂温泉駅に行ったり温泉街をバイクで流して、次の飛騨高山を目指します。

バイクは高山市役所に止めて暫し例によって街並み見学を・・・

その前に少し遅い昼食となりましたが、行列のできていた「鍛冶橋」で飛騨高山中華そばを!

ところが期待外れのガッカリの味で、やっぱこっち方面では蕎麦を食べておけば間違いがなかったのかと後悔することに

高山市内を流れる宮川の東側にある古い町並みで江戸時代の商家の町並みとして優れた景観をとどめているのが三町で重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて、このように多くの観光客で賑わっていました。

高山の古い街並みを2時間弱散策し、この日の野営地となる草津温泉を目指し、15時30分に平湯キャンプ場に到着して900円の利用料金を支払ってチェックイン

素早くテントを張って早速平湯温泉ひらゆの森

乗鞍岳の麓から湧き出る奥飛騨の天然温泉で、奥飛騨慕情を口ずさみながら16もの露天風呂を楽しむことが出来ました。

入浴料400円は超お値打ち!

この日の420km走行の疲れもあってか、早い時間から睡眠につきます。

そして、翌朝5時に心地よい目覚め
この日も天気が良さそうです

安房峠を超え松本ICから信州中野ICを降り、いよいよ志賀草津道路に入っていきます。

そして志賀高原から奥志賀を目指して奥志賀林道へと入っていきます。

奥志賀高原に到着

気持ちよい林道が永遠と40km 野沢温泉まで続きますが途中のカヤノ平で引返すことにしました。

その途中で雲行きが大きく変わり雨に撃たれるシーンもあったり、道に迷ったりして1時間ほどのロスタイムをつくってしまいましたが、なんとか志賀草津道路の横手山に到着

そして、16時30分に2日目の野営地となる草津高原キャンプ場に到着

野宿準備を終えて早々と草津温泉

まずは、町営温泉施設の「大滝の湯」に行ってみました。

温度が違う5つの湯に順番に入る草津伝統の入浴法「会わせ湯」が体験でき、しかも温泉日本一の草津のいい湯で、この日の疲れも吹っ飛びました。

入浴を終えてからは温泉街の中心にある巨大な湯畑

その周りには風情ある老舗の温泉旅館や商店が立ち並び賑わいを見せていました。

また無料の共同浴場もあったので一箇所だけ入ってみましたが、ちょっと熱目でしたがやはりいい湯ですネ!

温泉2箇所に浸かり温泉街を散策して野営地に帰ってきたのは20時30分

何もすることもないので9時には寝込んでしまったでしょうか・・・?

朝までぐっすりと!                    後編につづく

Posted at 2012/08/24 22:32:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 旅行/地域
2012年08月22日 イイね!

無事に帰ってまいりました

無事に帰ってまいりました信州キャンプツーリング

5日間でなんと1735kmを走破し、本日19時に無事に帰ってまいりました。

私にしては珍しいことに5日間とも好天が続き、最高の条件の下でビーナスラインを駆け抜けてくることが出来ました。

ほぼ予定通りの行程でしたが、4日目のキャンプ先を蓼科レイクサイドで連泊をしたことです。

温泉は平湯温泉、草津温泉、米沢温泉とこれまた十分に堪能することに
えっ露天混浴の白骨温泉はさすがにおっさん一人では・・・(汗

今は全身筋肉痛で、特に腕と腰がパンパンになるなど疲れ果てております。

しかし、愛車のWは今回のツーリングで20000kmを突破し、タフで本当にたくましい相棒ですね!

昨日のビーナスラインはこんな感じで、最高に気分が良かったですね~

信州キャンプツーの模様は、写真が整理次第順次アップしていく予定です。
Posted at 2012/08/22 20:47:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | W800ツーリング | 旅行/地域

「僅か一年の相棒となりました(/ _ ; ) http://cvw.jp/b/363555/41962668/
E36でBMWの魅力にどっぷりと嵌ったままです。 現在はE46に乗っていますが、何年経ってもまったく古さを感じさせないデザイン&フォルムが大のお気に入り!! ...

<< 2012/8 >>

セルワークス
2009/02/14 08:19:37

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
前車スイフトRStが台風21号による高潮及び飛散物により全損扱いとなりましたので急遽スイ ...
ヤマハ BOLT Rスペック ヤマハ BOLT Rスペック
今度の相棒はヤマハのニューモデル「XV950CUボルトRスペック」です。 950ccの空 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻がメインで使用していたクルマ。 クルマいじりや洗車は私の仕事です。 一時は、家族4人で ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ダウンサイジングターボですが、私にとってはアップサイジングターボです。 今回はひょんなこ ...