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RX-78F00の愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

EGR 取り外し 2024年3月22日

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
EGR、先人達によると無くても大丈夫らしいので取り外せば故障リスクも少しは減るしサージタンク周りが少しはスッキリするので取り外すことに。
画像はEGR取り外し前にサージタンク周りの細いゴムホースがどうつながっているかを製図ソフトで描いたもの、太いゴムホースにつながっているAC-VSVとISCVは省いています。
購入したときからブースト計とEVCが取り付けられていたのでノーマルより分岐が増えているみたい
2
備忘録なので諸先輩方のように細かな手順はありませんが、この奥にあるEGRを取り外します。
3
様々なやり方があるみたいですが、作業スペース確保のため私はこれだけ取り外しました。
上からAC-VSV、ISCV、ABV-VSV
4
EGR にアクセスできました。
余談ですが、画像左端のクラッチワイヤーの角度調整スペーサーがいずれ入手出来たら取り付けたいです。
5
取り外したEGRとVSV 、取り外した穴をふさぐプレートを自作する強者方もいらっしゃいますが私はおとなしくジムニーの純正部品を購入して使用。
スズキ純正部品は楽天市場のスズキモータースで購入しました、購入金額が3,979円以下だと送料が380円かかりますがディーラーまで取りに行かなくて良いので。

取り外したEGR内部のカーボンをみて、このカーボンがサージタンクに戻されていたのかと思うと鬱っとしました。

EGR本体と私はVSVも取り外しました、VSVのカプラーには何も接続されていない状態ですが、今のところエンジンチェックランプは点灯していません。

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