718ケイマンGTS4.0 試乗インプレッションです。
試乗車の仕様は
・右ハンドル
・MT
・PCCB
・PASMスポーツシャーシ 車高-2.0cm(標準)
・ダイナミックエンジンマウント(標準)
・PTV トルクベクタリング(標準)
・タイヤ:ミシュラン PS4S
私と同じく競技経験のある仲良しの営業さんと共に 下道・様々なコーナーが連続する阪神高速環状線を たっぷりと計2時間。車の走行距離はまだ650kmでしたが、その営業さんがブン回しているようでレブもOKとの事でしたので遠慮なく、かなり本気モードで走らせて頂きました。
問題点・・・
スポーツ・スポーツプラスモードを選択すると強制的にオートブリッピングモードがONになり解除出来ません。また、ノーマルモードではオートブリッピングは選択出来ません。トゥー&トゥー(ヒール&トゥー)はノーマルモード時にしか出来ず、スポーツ・スポーツプラスではトゥー&トゥーが癖になってるので ついついオートブリッピングとダブってしまいおかしな感じになってしまいます。せっかくのMTなのにまったく楽しめず、何故 GT4/Spyderのように ON/OFFスイッチ式にしなかったのか??大きな疑問です。
エンジン・・・
馬力・トルクはほぼGT4と同等に感じられ、流石に991.2GT3/TP/RS(9R15)エンジンのカミソリのようなソリッドな吹け上がり・吹け下がりはないもののレブリミット7,800rpmまできれいにキッチリ回るNAならではの気持ち良いエンジンであり、このエンジンの回転リズムはPDKではなくMTで楽しむべきだ。と感じました。
足廻り、ボディー・・・
ストラットながらストローク量がたっぷり取ってあって、ブッシュ類もGT4のようにピロ多用ではない分 とてもよく動きしなやかです。また、アルミが多用されている車が多い中、このGTSはスチール多用ならではの粘りがある剛性感と足回りとのバランスがとても良い。ショックもスポーツよりもノーマルモードの方が旋回中に跳ね飛びすることなく、たっぷりのストロークを使えてスムーズ且つコーナリングスピードも速い。(タイヤがミシュランPS4S装着効果も大きいと思う)
ミッション、クラッチ・・・
1速~3速がハイギアード過ぎるのでファイナルを上げればもっと楽しめるのに・・残念です。シフトストロークはGT4ほどショート過ぎず丁度良い塩梅でトゥー&トゥーのリズムに合わせ易く良い感じ。クラッチ踏力は軽く(991.2GT3より少し重め、981よりはかなり軽い)アシスト付きなのでいとも簡単に繋がりMT経験のない方でもエンストは皆無であろう。
排気音・・・
718系は991.2GT3/TP/RSの中高音ではなく、元々 中低音ですが、以前話題になっていたので色んなモード、シチュエーションで注意深く試してみたが、「低中速域での変わった排気音、共鳴音」はこの個体ではまったく違和感を感じなかった。
以上。
総じてとても良い車でしたが「強制的オートブリッピング」である点が非常に残念でした。
Posted at 2020/10/27 12:43:20 | |
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