• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.cableのブログ一覧

2010年09月26日 イイね!

フレッシュオイル継ぎ足しの効用は?

フレッシュオイル継ぎ足しの効用は?オイル継ぎ足しでフィーリングはどう変わるのか?今までもオイル消費の激しいアルファV6は、500ccも足せば大分よくなりました。
なのでよくなるの前提と踏まえたうえで、NEWESTを足したらどれほど変わるかが注目です。
1L缶を開け、給油口からトロ~っと入れ始めます。
ゲージは約半分位のところまで減っているので、500cc弱を注ぎいれます。チェックすると丁度MAXレベルです。

エンジンをかけると、明らかに音が静かになりました。例えると1mくらい離れたところでエンジン音を聞くような感じです。

アクセルのつきも戻ってる!2速で踏み込むと頭がうしろに持っていかれる感覚!メチャクチャいい。
オンボードコンピュータでも、アイドリングで燃費が落ちて、定速では伸びるのも当初と一緒です。

しかし、100km位走ると変化が。音の静かさはそのままですが、燃費の伸びは鈍くなりました。
これは類推するに、注ぎいれた時にピストン面にフレッシュオイルがついたけど、距離が進むにつれて薄まっていったのかな?

でも、逆にまとわりつき性はかなり高いということなのでしょう。ショップで交換したときはオイルに直接触れませんでしたが、さらっとしてヌルッとした感じというところでしょうか?

たかだか全体の12分の1程度が新しくなったくらいですが、エンジンの静かさと加速感はかなり向上しました。燃費が変化するのも交換当初に近い感じです。なにより、いつもと同じようにアクセルを踏むとブレーキを踏む機会が多くなったんです。 これは確実にパワーが向上している証拠でしょう。

この感じなら引き続きのインプレッションも心配なしです。絶対的なパワーも上がっているので
運転が楽しくなりました!でも、流石に新品の時のフィーリングには及びませんが。

Posted at 2010/09/26 18:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2010年09月25日 イイね!

コリアンカーはカッコよくなりました

コリアンカーはカッコよくなりました先日ソウルで見かけた最近の車はとてもスタイリッシュになっていました。
今はヒュンダイのHPにアクセスすると日本ではバスしか販売していなく、乗用車は撤退してしまいましたが、特にカッコいいと思ったのは、ジェネシスクーペ200ターボ

ホイールのデザインもいい感じだし、ブレンボの対向4ポット赤キャリなんてソソる物があります。
反対車線から走ってくる姿を見ると、思わずハッと見てしまいます。
この渋いガンメタリックも最近の流行にあっているかな。
サイドのプレスラインとかリアクオーターウインドウの形状デザインなんか、かなりイケてます。
日本車での競合する車はスカイラインとかフェアレディZですかね。


ただ、アンテナの形状はBMW風だったり、ドアミラーのサイドターンシグナルランプなんかが色んなところを取り入れる日本車風?

前から見ても、以前はこういうスポーティカーってガンダム系なゴテゴテデザインでしたが、非常にシンプルです。グリルも最初に見たときはステンメッショとかの方がいいかな?と思いましたが、改めて見てみると現代のエンプレムとの調和を図っているんですね。

何よりうらやましいかったのが、日本車と同じナンバープレートのサイズだった韓国が、いつの間にか欧州風な横長サイズがOKとなっていました!
GTAもこのサイズならもっとスッキリするのにな~この点は、日本の行政の方が遅れていますね。

是非韓国に行かれたときは、韓国車に注目してみて下さい。デザイントレンドの変遷が見て取れて、とても面白いです
Posted at 2010/09/25 08:40:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記
2010年09月14日 イイね!

お楽しみ箱到着!

お楽しみ箱到着!本日NEWESTさんから、追加でエンジンオイル1L缶が届きました^^
立てた状態で念入りに梱包されてきました。

早速の対応ありがとうございます。
オイルの継ぎ足しでインプレを続行しようと思います。
ロングライフを謳うオイルは、約1年の期待寿命はあるとみての続行です。
今のところサーキット走行の予定はないものの、メールで問い合わせたところ
NEWESTのオイルサポートカーでも全く問題なしとのことでした。

現在走行距離は 39,177km で、交換後4,800kmを越えたところ。そして、オイルレベルゲージの
真ん中よりすこし上のところまである状態です。
色は少し黒ずんではいますがまだ問題ないでしょう。ちなみに一度インジェクションの清浄剤を投入しています。

MAXまでは入れすぎとの見解もあったのですが、このオイルは減りが少ないためブローバイの
心配も少ないと考えて、アッパーレベルまで注ぎ足してみようと思ってます。

このオイルを換えたばかりのときは、ボディコンピュータでの表示では、アイドリングが続くと燃費が落ちはじめ、アクセル開度を一定で走ると燃費が上がりだすという特徴があったので、継ぎ足しでそれが回復するか?

数値で実燃費もチェックします。何より上が50でありながら鋭いアクセルレスポンスが戻ってくれる事を期待して!

Posted at 2010/09/14 21:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2010年09月12日 イイね!

空気圧の前後バランスの重要性

空気圧の前後バランスの重要性昨日しばらくタイヤの空気圧(N2)をチェックしてなかったので、いつものようにコストコで調整してもらいました。

ちなみに147GTAの指定空気圧は
軽積載(2人)時 前輪 2.5 後輪 2.3
5人乗車+積載時は 前輪 2.8 後輪 2.6 です
 ※単位は bar

いつもは高速走行時に0.3bar高くとマニュアルに書いてあるので、N2は自分でメンテできないので間をとって前後共に2.6程度に調整してました。

昨日はたまにはマニュアル通りにしてみるかと思い、一番普段の状況に近い軽積載(2人)時に調整することに。
前輪は少し圧が抜けていたようですが、後輪は逆に2.4程度あったので少し落す形になりました。

そして帰りの第三京浜。ありぁ~!!??いつもの道路の段差でのゴツゴツ感はなくなり、ダンピングの効いた何とも絶妙な乗り心地の良さ。試しに隣に乗ってる奥さんに聞いてみましたが、「いつもの跳ねるような感じしないね~」とのコメントで、あきらかに乗り心地が良くなりました。

速度を上げてもその印象は変わらず、路面に吸い付くような走り!!
ノーマルショックでもまだ大丈夫どころか替える理由が・・・

やはりアルファのエンジニアが気合を入れて造っただけあります。
空気圧のバランスがこれ程重要とは。これも立派なチューニングなんですね。
Posted at 2010/09/12 12:48:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファロメオ | クルマ
2010年09月11日 イイね!

NEWEST OIL 7ヶ月経過のインプレッション

モニターで見事当選したオイルも、今月で7ヶ月を経過しました。

インストールしたオイルは
FULLSYNTHETIC PUREPOLY-ESTER 10W-50:6L
※交換時にエレメントも新品にしました 走行34,331km

現在の総走行距離は、39,044km  交換後5,000km弱という事で、週末ドライバー位の距離ですね。

フィーリングの変化ですが、あくまで私見ですので。
入れた当初はとにかくエンジンが静かになり、アクセルレスポンスは良好で燃費が急激に伸びました。
平均燃費6.5km/L → 約10km/L

3,000kmを越えたあたりから徐々にへたりが出始めたようで、燃費が6.5~7km/h
(ただインジェクションの不具合の影響だったのか、現在は7.5km程度に落ち着いてます)
音も徐々に大きくなって、アクセルを開けた時のスムーズな印象から、若干のざらつき感があります。

オイル消費は3,000kmまでは皆無。でも、先日オイル量をチェックするとゲージの7分目まで減っていました。
ここは難しい選択ですが、始めのフィーリングがあまりにも良かったので、へたりを感じてからが物足りなくなります。でも、冷静に考えると今までのオイルよりも持ちはよく、現状でも問題なくは走れそう。

ただ、オイル消費が増え始めたので、このままでは1万kmまでは無理でしょうね。

そこで、当初オイルが減った場合は追加で送っていただけるとの事でしたので、1L缶を追加していただけるようならインプレを継続しようと思います。実際アルファオーナーはオイル注ぎ足しは現実的な場面なので、フレッシュオイルを追加した時のフィーリング変化も気になります。

NEWESTさん どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m
Posted at 2010/09/11 14:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハロウィンのニュースで路上で爆音出してるフェラーリの集団って紹介してたけど、どう見てもランボなんだけどな。あのテールランプはアヴェンタドールでしょ?
放送前にだれも気付かんのか…」
何シテル?   10/30 09:39
ALFA147GTA最終型(ヌヴォラ)オーナーです。 イタリアンデザインとV6サウンドにヤラれました。 セレはスムーズに走らせるためには慣れが必要ですが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

車高調交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 14:33:30
不明 サイドエアフロートリム(と言う名のダミーダクト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 08:21:15
惜しいけれど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 13:20:08

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヌヴォラの艶はサイコー!! V6も回せば回す程楽しいエンジンです。 最終型でブレンボの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation