• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月21日

きょおのNEWS「九州では絶滅」野生クマ目撃相次ぐ

きょおのNEWS「九州では絶滅」野生クマ目撃相次ぐ  九州では絶滅したはずの野生のクマが、大分県の山で相次いで目撃されています。野生のクマが確認されれば70年ぶりとなりますが、地元では登山客に対して注意を呼びかけています。

 「『まさか』というのがやっぱりあるので、『イノシシか?』『まさかクマか?』と」(クマを目撃した登山者)

 大分県と宮崎県にまたがる祖母・傾山系。この山系で今月14日以降、登山客から「クマを見た」という目撃情報が相次いでいます。

 「クマの目撃情報がある祖母山です。こちらの登山道でクマは相次いで目撃されています。今は抜け落ちていますが、こちらにはエサとなる笹なども生えています」(記者)

 目撃されたクマは、体長150センチほど。人と遭遇したあと、クマは逃げたということで、種類はわかっていません。九州では、1941年を最後に野生のクマは見つかっていません。1987年には祖母・傾山系でツキノワグマが捕獲されましたが、本州から持ち込まれたものでした。

 「明らかにクマでした。以前ここで爪跡とか足跡を見たことがあるんですが、何年か前に。冗談だろうと思っていまして、やっと今度は信用しました」(クマを目撃した登山者)

 野生のクマが確認されれば、九州では70年ぶりの歴史的発見となります。

 「大発見になりますよね。足跡やクマのふんがあるか、そういうところを山に入って確認したい」(祖母・傾山系をパトロールする神田和徳さん)

 ただ遭遇すれば危険なだけに、地元の自治体では登山口などに看板を設置し注意を呼びかけています。(20日18:08)





--------------------------------------------------------------------------
阿蘇、小国、九重などの温泉の行き帰りに、
イタチ、たぬき、キツネ、鹿は出会ったことあるけれど、

この前、北海道で急停車したクルマがクマに襲われていたから、
クマが出てきたら怖いなぁ~

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ
ブログ一覧 | アニマル | ニュース
Posted at 2011/10/21 11:36:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

この記事へのコメント

2011年10月21日 12:29
怖いですよね(;´Д`)
コメントへの返答
2011年10月21日 12:49
鹿の時もびっくりしましたが、
ゆっくり歩いて土手に消えて行ったので
良かったけど、
クマが出たら・・・(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
2011年10月21日 13:49
熊・・・いるのかな~?

昨日からニュースになってるけど・・・

怖いから行かないけど・・・
コメントへの返答
2011年10月21日 13:54
温泉に行こうと思っているんですけど、
小国だったら大分県じゃないから大丈夫かしら?
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
2011年10月21日 14:31
物騒な話と言うより何か期待出来る話。
熊は猛獣ですが,それは人間の都合。

絶滅したと思われた熊が生存していた!
と云うニュースは何か嬉しさがあります。
コメントへの返答
2011年10月21日 14:37
70年も見付からないでどこで生き延びていたんでしょうねぇ?
人の居るところまで出てこないと、ゴハン無かったのかなぁ?
(>_<)
2011年10月21日 14:47
何年か前に小石原から日田に抜ける道路脇に居た鹿の親子なら目撃しましたが…


熊居たんだ…(^_^;)
コメントへの返答
2011年10月21日 15:17
最近ではカクカクシカジカ。
何年か前には、クルマに敷かれたふりをして乗り込んできて、後部座席でくつろいでいる鹿のCMはみたことがあります。

クマが居るみたいなので、
こっそり九州の温泉に来た時はお気を付けてぇ~
(・Å・)ノ
2011年10月21日 17:20
九州はクマいないんですね
うちのとこはまわりクマだらけ…
コメントへの返答
2011年10月21日 17:37
クマ牧場には居ますが、
野生で生息しているって初めて聞きました。

京都には鹿だけじゃなくて、熊も居るんですね~?
(・Å・)ノ?
2011年10月21日 18:09
ぬいぐるみ のクマなら可愛いのにね (o^∀^o)
コメントへの返答
2011年10月21日 18:29
夏にダイエーの前にグルーミーが居ましたが、
暑さでフラフラになって両脇を抱えられて
引っ込んで行っていました。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
2011年10月21日 22:27

グルーミーがリラックマやっつけちゃってる(笑)ヾ(@゜▽゜@)ノ←ソッチカイ
岡山も熊目撃情報有ります( ̄▽ ̄;)
実家から1つ西の山でした(;゜゜)コワッ

コメントへの返答
2011年10月21日 22:51
チラッとコリラックマも見えています。(^_^;)
熊本県なのに熊が動物園以外に生息して居ません

プロフィール

「@グリぺん さん すみません眩暈で変換のタップ間違えてさん付けたじゃなくて呼び捨てでサンバイザーになってしまいました😞」
何シテル?   04/20 22:07
(・A ・)ノ Naoでっす♪ ファーストカーがAZ-1で、 セカンドカーにスペーシアとエブリイに乗っています。 パレットに乗っていました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ カプチーノ]ネットから入手 クラッチワイヤー角度補正スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:57:32
フロアジャッキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 14:37:59
アルカン フロアジャッキ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 14:36:40

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド キイロ様 (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
MK21Sパレットさんと交代 2世代?あとの孫ちゃん?(MK32S/MK42S) MK5 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
小さなスポーツカーです。 H4年式75,000kmの中古車をH12年に購入 85.00 ...
トヨタ ハイエースバン アオイちゃん (トヨタ ハイエースバン)
2023年08月20日納車 クルマの納車整備が遅れて お盆を挟んで、お盆明けの日曜日に伸 ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
2代目のAPE100が盗難にあったので、 代わりに家にやって来ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation