• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんちくの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年8月12日

OBD2コネクタと不思議な仕様たち

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
R-VIT i-Color FLASHの取り付けはOBD2コネクタにカプラーを差し込むだけなのですが、車両によってはACC電源を別途つながなければ起動しないようです。別のマツダ車やデミオでもACC電源につないでいる方もいるようで、気になったので少々調べてみました。
R-VIT i-Color FLASHのカプラーは4・6・7・8・14・16番を使用しています。このうち8番がACC電源用の端子でした。画像では白色に見えますが、実際は灰色のコードです。
2
ネットで調べてみるとマツダ車は8番は使われていないようでした。
でも、8番につながないと動作しないのですよ。

ちなみに日産車はイグニッションON電源、トヨタ車はよくわからないけど使われているようです。
3
実車で調べてみたら、8番はイグニッションONの時に10.7Vの電圧が測定できました。
多少低いですが、これがACC電源の代わりになっているようです。
4
という訳でなかなか不思議なOBD2コネクタの仕様でした。

こういうコネクタや配線の裏情報をいろいろなメーカー・車種でデータを集めてデータベースを作ると便利かも。

例えばDEデミオを見てもDE3&DE5(前期?)とDEJ(後期?)でリバース信号の取り出し方法が全然違いますから。マツダ車特有なのかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ツインモニターに 仮付け編

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付。

難易度:

デイライト

難易度:

エアコン不調修理

難易度: ★★

ツインモニターに 完成篇

難易度:

キーレスの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPパワーショット】 http://cvw.jp/b/365444/41294981/
何シテル?   04/01 15:30
はじめまして。とりあえずみんカラ始めてみました。ブログは無理かもしれませんが、愛車紹介はできる限り更新しようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2012年9月に購入。走行20,000kmの中古車。 人生初のFF車・NA車です
日産 スカイライン 日産 スカイライン
走行距離が10万kmを超えてから、いろんなところに問題が出てきたため乗り換えました。大き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation