• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんちくの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年5月22日

ステアリングの異音修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
かなり前からステアリングの異音と振動が気になっていました。症状として、ハンドルを1周切った状態でゆっくり動くとハンドルにコツン・コツンと振動が伝わってきます。
みんカラを見ると同じ症状の方も結構いましたが、私の場合は機械式LSDのせいだと思っていました。
それで、いろいろ調べていたらリコール(サービスキャンペーン扱いですが)になっていましたが、期限切れでした。仕方がないので自分でグリスアップしたけど改善されず。
2
異音と振動に我慢できなくなったので、ディーラーに行ってきました。見積もりをとったら約\15,000でした。
しかし、そのお店で何台か修理したけど皆分解して清掃・再グリスアップで改善されたそうです。
それならばとシャフト交換無しでの作業をお願いしました。
3
シャフト交換無しだと\5,000ちょっとの出費で済みました。バッチリ治りました。

【 改善内容 】
・ハンドルを切った状態でゆっくり動いたときの異音・振動がなくなった。
・マンホール等の段差を片輪だけ乗り越えた時にハンドルにガチャンという感じの振動が伝わってくるのが無くなった。
・2,000prm位でクラッチをつないでホイールスピンさせるとタイヤがダダダダと跳ねる感触がして全く前に進まなかったのが、かなりトラクションが掛かるようになった。


ステアリングシャフトに左右に5mm程ガタがあったのが無くなった様な感じです。
作業後3ヶ月ほどたちましたが再発していません。気になる方にはぜひともお勧めします。
4
実はディーラーに行った本命はこっちでした。機械式LSDを純正デフに戻した場合の見積もりです。

高過ぎ!!無理!!orz

しかも純正デフ&リングギアは受注生産で納期2ヶ月だそうです。普通は交換しないから当然か。

機械式LSDをオーバーホールした方が安いですよね。町乗りしかしていないからもう必要無いのですが。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングカバー(青)

難易度:

ステアリングエンブレム塗装その2

難易度: ★★

MAZDAステアリングエンブレムステッカー🎃

難易度:

ボンフォーム(BONFORM) ハンドルカバー QKディンプルレザー🎃

難易度:

ステアリングのハゲ補修

難易度:

ステアリングラック交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOPパワーショット】 http://cvw.jp/b/365444/41294981/
何シテル?   04/01 15:30
はじめまして。とりあえずみんカラ始めてみました。ブログは無理かもしれませんが、愛車紹介はできる限り更新しようと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2012年9月に購入。走行20,000kmの中古車。 人生初のFF車・NA車です
日産 スカイライン 日産 スカイライン
走行距離が10万kmを超えてから、いろんなところに問題が出てきたため乗り換えました。大き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation